Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2010-05-29

[][] サマーストール はてなブックマーク -  サマーストール - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20100529120110j:image

完成しました。

  • サマーストール
    • 使用針:棒針12号・レース針12号
    • 使用糸:元廣・シェリーピュアコットン(9)5.5玉/ダイヤスルー(TH140)0.8玉(TH181)0.6玉
    • パターン:Beaded Stole Vogue Knitting: Shawls & Wraps
    • サイズ:35㎝×170㎝

                                               

Vogue Knitting Shawls & Wraps

Vogue Knitting Shawls & Wraps


表紙の作品です。 シンプルな編み方で太針でザクザク編める、ビーズ入りのパターンを探していたところ、 コレに出会いました。



f:id:hebrye:20100529124403j:image:left

引き揃えたダイヤスルーにビーズを通しています。

さりげなくプチデコ。







教室が終わった燃え尽き症、未だ回復せず。ゆっくり編みたい気分です。 このストールは簡単な編み図&ビーズの通し方&洋書パターンの練習になって、いいリハビリになりました。焦らずマイペースでニット活動するつもり。

これからの季節に巻き倒すぞ~! 

ま2010/05/29 21:44こんにちは、まです。初めて書き込みします。
手あみ講師の資格取られたんですね、おめでとうございます。私も取ろうと計画中ですが、道のりは長く険しそうです。でも、頑張ります。

kiki04kiki042010/05/30 12:38こんにちは。素敵なショール!私も今仕事が超多忙で、GW以来休みがないものですから、ものすごくリラックスして編めて、それでいて使える夏小物が編みたいと思っていました。紹介されている本、他にも編まれる予定の作品はありますか?ヘブリーさんのお墨付きなら買おうかな♪なんて。(笑)

mikkomikko2010/05/30 20:19うわぁ~すっごいステキ★
やっぱり洋書ってステキなんだね~。 いろいろと使えるストールだね!
ビーズを通すのって大変そうでチャレンジできないでいるんだけど、肩こらない?

hebryehebrye2010/05/30 22:11>まさん
ありがとうございます!いろいろとお忙しいなか、コメントをくださって嬉しいです。それから資格のこと、正直しんどかったです・苦笑。でもその分、達成感が一入でした。まさんのことを心より応援しております!

>kikiさん
わ、ありがとうございます!相変わらずお忙しいんですね…お体大丈夫ですか?
今のところこの本から他を編む予定はないんですが、とても気に入ってます。VK編集長のTrisha Malcolmさんが巻物がお好きで、彼女が思うVKからのベストパターンをまとめた本のようです(英文読解力が未熟のため推量の域を出ず。カナシイかな。間違っていたらゴメンナサ~イ・苦笑)
全部で43パターンの巻物が掲載。Light&Lasy/Wrapped in Color/Warm&Cozy/All That Glitters の特徴別4つのカテゴリーに分かれていて、バラエティに富んだ内容です。↑コレのように気楽に編めないモノもあります。ご参考になればウレシイな♪

>mikkoさん
どうもありがとう!シンプルなんだけど、なーんかオシャレなところがさすが洋書ってかんじ。
ビーズはその都度通す方法でやりました。肩は…こった!私自身、ビーズ編みに不慣れなせいも多々あり。終盤にはだいぶ慣れて、肩こりも所要時間も少なくなったよ。よかったらやってみて~☆

hamkitchenhamkitchen2010/06/06 14:18はむきちです。素敵ですねー。シンプルで、ゴージャス。端正な佇まいでありながら、近づくと華やか。すれ違う瞬間に「あ」と思って、振り返って後ろ姿を見つめてしまいそうです。

okapi33okapi332010/06/07 09:10オカピです。
素敵です~♡ ビーズのキラキラもさることながら、しっかりきれいに並んだ編み目が、さすがです!

hebryehebrye2010/06/08 17:29>はむきちさん
ありがとうございます!シンプルゴージャスにできればな~と思っていたので、そう言っていただけて嬉しいです。最近ニットに限らず、シンプルだけど手の込んだモノに惹かれるのです…歳を重ねてる故かな^^

>オカピさん
ありがとうございます~。編み目が揃ったのはスチームアイロン効果でして。ニット用アイロン様様♪です。

2010-05-17

[] 「Knit One Below」ワークショップ はてなブックマーク -  「Knit One Below」ワークショップ - いづれはミス・マープルのように

先日、「Knit One Below」ワークショップに参加しました。この編み方を10年来研究されているオランダ人、Elise Duvekotさんの来日記念WSです。

エリースさんはスラッとした柔らかい雰囲気の持ち主。最初のご挨拶で「私が日本語で教えられないことを、とても申し訳なく思います。」と英語で言われたのが印象的でした。

編み物に通じた日本人通訳の方が、2人いらして一安心。そのお陰でスムーズに教わることが出来ました。

「Knit One Below」で編んだものがコチラ↓

f:id:hebrye:20100517150802j:image:left

表からみると1目2色の横糸渡し編み込み。 ところが…








f:id:hebrye:20100517150841j:image:left

ウラがこんな感じ。糸が渡ってない!

これがこの編み方の特徴だそうです。



f:id:hebrye:20100517154853j:image:left

2色の糸を一段ごと、追っかけ編みします。

(赤 ← 1段目・橙 ← 2段目・赤 → 3段目・橙 → 4段目)

コレは赤 ←のとき。点のところに針をいれて表目を編んでいきます。 編地の赤縞のとき、針にかかっている目の1つ下の目をとるので「Knit One Below(1つ下を編む)」というそうです。その他、編み方の詳細は著書↓をご覧ください。(無責任なようですが著作権関係に配慮し、ここまでの内容表記にします。ご了承ください。本音はお伝えしたいんですけどネ。)

エリースさんの著書がコチラ↓

Knit One Below: One Stitch, Many Fabrics

Knit One Below: One Stitch, Many Fabrics


☆ 追記 ☆☆☆ Ravelryに本↑掲載のパターン画像が見れるところがありました ⇒⇒ こちら ☆☆☆


端がクルンとならないし、編地がつれないし、編み方がシンプルだし、とても気に入りました。

参加者15人くらいのワークショップで、終始和やかな雰囲気。初対面の方とも和気あいあいと過ごせました。これもエリースさんのお人柄効果か?参加して大正解でした!(一緒に参加してくれた友人&誘ってくれた友人に多謝!!)

しいて言えば、いただいたテキストがオール英語だったのがちょっと残念。当日は全く不自由なし。(通訳さんのおかげ)だが一人自宅で復習時、だいぶ困った。基本の編み方部分だけでも日本語訳がついてたらな~と感じました。 (ま、その前に己の語学力UPに努めよ!ですな)

ところでこのストライプ↑どっかで見た気が。スペインチームのユニホームか?はて。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2010/05/19 10:12あおいです。
ワークショップ、行かれたんですね。私も行きたかったんです~。
Knit One Below、すごく興味深いです。お写真で何となく雰囲気
が伝わってきました。Rも見に行ってきます!

miikkomiikko2010/05/20 09:56おはよ~(^^)
わかりやすい説明なのでワークショップのことがよみがえる☆

英語・・・もっと学生の頃にちゃんと勉強しとけばよかった!って今更悔やむ!・・・ほんと今更だけど(笑)

この編み方で何を編もうかねぇ?♪

hebryehebrye2010/05/20 17:58>あおいさん
そうだったんですか~!WSでお会いしたかったです!Knit One Below、習ってお得感満載でした。雰囲気だけでもお伝えできてよかったです♪(Rいかがでしたか?掲載パターンの1つ「Gossamer Square」を当日エリースさんが身に着けていらっしゃって、ハンパなく素敵でした!)

>mikkoさん
こんちは~♪当日はドウモでした!復習するまでに期間があいたので、英語力&記憶力の壁にぶつかったよ…とほほ。何を編もうか私も思案中。ショールもいいし、靴下も可愛かったし…。アレンジしても面白そう。楽しい悩みですワ。