Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2010-04-13  [教室][完成] 作品3つ

前回の記事にたくさんの☆を、ありがとうございます!卒業祝いを大勢の人からいただいたようでホント励みになりました。

さて…課題ラスト3つを記します。

斜め編みのジャケット はてなブックマーク - 斜め編みのジャケット - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20100413135417j:image f:id:hebrye:20100413135633j:image

「斜め編みの手法を使ったウェア」というテーマでした。テキストに範例がありましたが、なーんかピンとこず。そんなときishiさんが編まれたこちらのジャケットを思い出し、参考にさせていだただきました。(偶然この本を持っていた)

しかし、どうしてishiさんが編まれると素敵にみえるのか?(本を見たときはピンとこなかった)美しい写真群と嫌味がない、読後感の良い文章、そして完成品の上品さ。あ~、あんなふうに編めるようになりたい…。

おっと、話がズレました(汗)

18cm四方・20枚の◇をつなげてジャケットに仕上げるパターン。うち8枚に斜め編みの手法を使いました。

クンスト編みのケース はてなブックマーク - クンスト編みのケース - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20100413145223j:image f:id:hebrye:20100413144050j:image

  • クンスト編みのリモコンケース
    • 使用針:5本短針5号 かぎ針6号・8号
    • 使用糸:パピー・コットンコナ 5色
    • パターン:クンスト編みモチーフ=テキストより。その他部分=気の向くまま

「クンスト編みモチーフを2枚以上使う。小物OK」というテーマ。ケースの側面(面積の小さいほう)にクンスト編みモチーフを使いました。

これを編むとき重宝したのが「嶋田短針」。中心から輪に編んでいくクンスト編みなので、その短さがなんとも便利でした。

底部のみを2本どりにして厚みを出しています。完成後に芯を入れました。(自立させるため)

コットンプルオーバー はてなブックマーク - コットンプルオーバー - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20100413150343j:image f:id:hebrye:20100413150606j:image


  • コットンプルオーバー
    • 使用針:棒針5号・6号・7号
    • 使用糸:パピー・コットンコナ(#66)10玉/ダイヤ・スルー(TH140)3.4玉 引きそろえ
    • パターン:オリジナル

「なんでもOK。但しオリジナルで」というテーマ。これからの季節に着れるものを作りたいと思い、綿糸でシンプルなデザインにしました。

模様はThe Knitter's Stitch Collectionを参考に。この和訳にあたり、らじゃさん(id:rajya)にお世話になりました。改めてthanks!です。

この模様を選んだのは「葉っぱ隊に入りたいのよ~」というかねてからの想い。ねぶた隊長(id:nebuta_amiami)!このプルで入隊希望です。(なーんて)

Vネックがつれないように模様を入れるため、減目する位置に気を使いました。(模様の袖側で減目した)もう少しVを深くしても良かったか?と感じています。



教室が終わって半月。燃え尽き症候群のへブリーです。もう少し休んでから再編みしまーす。

mi-kurimi-kuri2010/04/13 21:55みくりです。
どれもステキな作品ばかりですね!
斜め編みのジャケットは初めてみました。着た雰囲気が分からないので
是非着てなんぼ写真をアップして欲しいです。よろしくお願いします。(^^ヾ
それから、コットンのプルオーバーもすごい。手編みには見えない精巧さ
ですね。模様が本当に綺麗です。裾のゴム編みの幅が長いのも好きです。
オリジナルで編めちゃうなんてすごいです!!

applemint-teaapplemint-tea2010/04/13 22:03りんです。
斜め編みのジャケット、面白いですね!
目の前にこんな可愛いのを着てる方がいたら、じろじろ見てしまいそうです(笑)
コットンプルも素敵。実用的な一枚ですね~。
でも私はリモコンケースが一番好きかも。
カラフルでキュートです。こんなの欲しい~

sumiyo42sumiyo422010/04/14 11:14sueです。斜め編みのジャケット、素敵すぎて感想が出てきません!(ゴメンナサイ)こんな素敵なのを着ている方がいても、手編みとは気付かないかも・・・。リモコンケース、かわいいですね。大きめの小物入れを作りたいトコロだったんです。これ、参考にさせて頂きます。

hebryehebrye2010/04/14 14:08>みくりさん
ありがとうございます!プルの模様をそんなふうに言ってくださってウレシイです。(模様をきちっと入れるのに気を使ったので^^)着てナンボ写真はどうかご勘弁を~。自分で自分をうまく撮れないのです。ゴメンナサイネ。

>りんさん
コメントありがとうございます~。もしやカラフルがお好きで?私もです!ウェアはシック系、こものはカラフル系に惹かれます。このジャケット、構造が確かに面白くって、組み立て最中に???となり3回ほどやり直しました。プル=実用的といっていただけてウレシイ。いろんな技法を盛り込むのではなく、シンプルだけど丁寧にと思いながら作ったものですから^^

>sueさん
コメントありがとうございます!ジャケットをそんな風にいってくださって…感謝カンゲキです。リモコンケース、参考になれば幸いです。どんな小物入れを完成されるか、楽しみにしてます♪