Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2010-04-23 池袋サンイデー&横浜Bead Art Show

[] 池袋サンイデー はてなブックマーク -  池袋サンイデー - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20100423232202j:image:right



池袋西武百貨店へ行きました。手芸エリア新設と聞いたのです。ちょうど見たい展示が開催。チャンス!とばかりに足を運びました。

「いろいろ通して、かぎ針編み展」下田直子さんの新刊本記念展示です。


売り場中央のギャラリースペースに作品が並んでました。(残念ながら撮影NG)表紙の作品をはじめストラップやラリエット、がま口など30点くらい。 一番多かったのはビーズやスパンコールを編みこんだネットバッグでした。

売り場には「11の専門店&マテリアルショップ」があって、手芸好きには「たまらん~」品揃え。パピーの横にアブリル、その近くにアートブックショップ、その奥にホビーラホビーレ&ドロクリー。織りに使えそうなコーン糸が並んでいるお店もありました。

個人的にCO-のボタンにウホ♪ 初の常設販売コーナーだそうです。

下田さんの展示が27日(火)まで。次の「ビーズの縁飾り展」が28日(水)~5月11日(火)まで。この展示にも行ってみたいです。

[] 横浜Bead Art Show はてなブックマーク -  横浜Bead Art Show - いづれはミス・マープルのように

池袋日本大通へ移動し、Bead Art Showへ行きました。アミモノに使えそうなビーズがあるといいな~とラフな感じで入場。(ビーズに詳しくないもので・汗)

そんな中、かぎ針メーカーのTulip社ブースを発見。「お、知ってる会社!」と早足に向かいました。裁縫用針&かぎ針&レース針の他に、フェルトボールや羊毛を扱っていらっしゃるんですね~Tulipさん。無知でした。

ずらっと商品が並んでいるなか「新商品コーナー」が。ビーズロッシェ針、今月20日~販売開始されたそうです。  新商品ときいたら欲しくなるのが人の性。という訳で…


f:id:hebrye:20100423233920j:image:left

買っちゃいました~。

これは0号(1.75mm)。価格は700円代。

(他品と一緒に買ったので単価が不明確。曖昧でスミマセン)





他に2号(1.50mm)、4号(1.25mm)、6号(1.00mm)、8号(0.90mm)があります。従来の針にはないカラフルさが気に入りました。

グリップカラー展開が0号=ベリー、2号=ミント、4号=バニラ、6号=チェリー、8号=カシス。揃えるとキレイだな~とコレクター心をくすぐられました。(とは言うものの今日の購入は1本にとどめた) 使い心地が楽しみです。

こちらのBead Art Show、入場無料で横浜はあさって25日(日)まで。その後、名古屋(今夏)~神戸(今秋)と巡回します。興味のある方はぜひ。

okapi33okapi332010/04/25 16:57オカピです。
サンイデー、まさしく今行ってきました。ロフトの手芸コーナーがなくなり、キンカ堂がなくなり、寂しかったところに光明が。ホントに隙間時間でしたが、癒されたり、刺激をもらえたり・・・。情報ありがとうございました♡

okapi33okapi332010/04/26 12:10たびたびオカピです。
サンイデーの事を日記に書き、その際こちらの日記にリンクしてみました。
実はうまく出来てないのですが。トラックバックがいくのでしょうか、リンクしっぱなしは、失礼かなーと思い、ご報告申し上げます。

hebryehebrye2010/04/26 15:51>オカピさん
こんにちは~。リンクのご報告、ありがとうございます!そういうお心遣い、ホント嬉しいです。さてオカピさんの日記みてきました。リンクの方法はあってます。普通それで自動トラックパックされるのですが、確かにこちらへはされてませんね…。うーむ。私にも原因がわかりません。。。はてなの都合でしょうか?(はてなダイアリーとはてな「グループ」ダイアリーでは微妙にシステムが違うので)
ちなみに私が以前リンクさせてもらった先にトラックバック確認をしたところ、されてました。その時のリンク方法は <a href="リンク先URL">○○○(入れたい言葉)</a> を使いました。参考になれば幸いです。

2010-04-14

[][] キッズ・マフラー はてなブックマーク -  キッズ・マフラー - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20100414184300j:image

  • キッズ・マフラー
    • 使用針:棒針6号
    • 使用糸:HOBBYRA HOBBYRE ウール・スウィート(#12・オレンジ)0.2玉/(#21・白)0.4玉/ (#23・グレー)0.1玉/(#03・赤)0.3玉/(#08・紺)2.3玉/(#06・水色)0.1玉
    • パターン:HOBBYRA HOBBYRE 編み図「編み込みマフラー」
    • サイズ:10cm×85cm

先日、贈ったコチラと一緒にプレゼントしたものです。(親友の第1子=Hクン用に)

ホビホラ店頭で編み図&糸を購入、編み込み部分の色を、少し変えて作りました。

Hクンはアンパンマン好きという事前情報アリ。

というわけで………

f:id:hebrye:20100414184712j:image:left



(着てナンボ写真。またまた送ってくれたMちゃん&ご主人、    ありがとう!!)



………ウラにこんなワッペンをつけました。

「なんだよ~何写真とってんだよ~」という表情がなんともはや。

果たして喜んでもらえたかどーかは本人のみぞ知る、ですな。

2010-04-13  [教室][完成] 作品3つ

前回の記事にたくさんの☆を、ありがとうございます!卒業祝いを大勢の人からいただいたようでホント励みになりました。

さて…課題ラスト3つを記します。

斜め編みのジャケット はてなブックマーク - 斜め編みのジャケット - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20100413135417j:image f:id:hebrye:20100413135633j:image

「斜め編みの手法を使ったウェア」というテーマでした。テキストに範例がありましたが、なーんかピンとこず。そんなときishiさんが編まれたこちらのジャケットを思い出し、参考にさせていだただきました。(偶然この本を持っていた)

しかし、どうしてishiさんが編まれると素敵にみえるのか?(本を見たときはピンとこなかった)美しい写真群と嫌味がない、読後感の良い文章、そして完成品の上品さ。あ~、あんなふうに編めるようになりたい…。

おっと、話がズレました(汗)

18cm四方・20枚の◇をつなげてジャケットに仕上げるパターン。うち8枚に斜め編みの手法を使いました。

クンスト編みのケース はてなブックマーク - クンスト編みのケース - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20100413145223j:image f:id:hebrye:20100413144050j:image

  • クンスト編みのリモコンケース
    • 使用針:5本短針5号 かぎ針6号・8号
    • 使用糸:パピー・コットンコナ 5色
    • パターン:クンスト編みモチーフ=テキストより。その他部分=気の向くまま

「クンスト編みモチーフを2枚以上使う。小物OK」というテーマ。ケースの側面(面積の小さいほう)にクンスト編みモチーフを使いました。

これを編むとき重宝したのが「嶋田短針」。中心から輪に編んでいくクンスト編みなので、その短さがなんとも便利でした。

底部のみを2本どりにして厚みを出しています。完成後に芯を入れました。(自立させるため)

コットンプルオーバー はてなブックマーク - コットンプルオーバー - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20100413150343j:image f:id:hebrye:20100413150606j:image


  • コットンプルオーバー
    • 使用針:棒針5号・6号・7号
    • 使用糸:パピー・コットンコナ(#66)10玉/ダイヤ・スルー(TH140)3.4玉 引きそろえ
    • パターン:オリジナル

「なんでもOK。但しオリジナルで」というテーマ。これからの季節に着れるものを作りたいと思い、綿糸でシンプルなデザインにしました。

模様はThe Knitter's Stitch Collectionを参考に。この和訳にあたり、らじゃさん(id:rajya)にお世話になりました。改めてthanks!です。

この模様を選んだのは「葉っぱ隊に入りたいのよ~」というかねてからの想い。ねぶた隊長(id:nebuta_amiami)!このプルで入隊希望です。(なーんて)

Vネックがつれないように模様を入れるため、減目する位置に気を使いました。(模様の袖側で減目した)もう少しVを深くしても良かったか?と感じています。



教室が終わって半月。燃え尽き症候群のへブリーです。もう少し休んでから再編みしまーす。

mi-kurimi-kuri2010/04/13 21:55みくりです。
どれもステキな作品ばかりですね!
斜め編みのジャケットは初めてみました。着た雰囲気が分からないので
是非着てなんぼ写真をアップして欲しいです。よろしくお願いします。(^^ヾ
それから、コットンのプルオーバーもすごい。手編みには見えない精巧さ
ですね。模様が本当に綺麗です。裾のゴム編みの幅が長いのも好きです。
オリジナルで編めちゃうなんてすごいです!!

applemint-teaapplemint-tea2010/04/13 22:03りんです。
斜め編みのジャケット、面白いですね!
目の前にこんな可愛いのを着てる方がいたら、じろじろ見てしまいそうです(笑)
コットンプルも素敵。実用的な一枚ですね~。
でも私はリモコンケースが一番好きかも。
カラフルでキュートです。こんなの欲しい~

sumiyo42sumiyo422010/04/14 11:14sueです。斜め編みのジャケット、素敵すぎて感想が出てきません!(ゴメンナサイ)こんな素敵なのを着ている方がいても、手編みとは気付かないかも・・・。リモコンケース、かわいいですね。大きめの小物入れを作りたいトコロだったんです。これ、参考にさせて頂きます。

hebryehebrye2010/04/14 14:08>みくりさん
ありがとうございます!プルの模様をそんなふうに言ってくださってウレシイです。(模様をきちっと入れるのに気を使ったので^^)着てナンボ写真はどうかご勘弁を~。自分で自分をうまく撮れないのです。ゴメンナサイネ。

>りんさん
コメントありがとうございます~。もしやカラフルがお好きで?私もです!ウェアはシック系、こものはカラフル系に惹かれます。このジャケット、構造が確かに面白くって、組み立て最中に???となり3回ほどやり直しました。プル=実用的といっていただけてウレシイ。いろんな技法を盛り込むのではなく、シンプルだけど丁寧にと思いながら作ったものですから^^

>sueさん
コメントありがとうございます!ジャケットをそんな風にいってくださって…感謝カンゲキです。リモコンケース、参考になれば幸いです。どんな小物入れを完成されるか、楽しみにしてます♪