Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2010-01-08

[][] かぎ針あみのジャケット はてなブックマーク -  かぎ針あみのジャケット - いづれはミス・マープルのように

課題が完成しました。

f:id:hebrye:20100108142338j:imagef:id:hebrye:20100108143200j:image

  • かぎ針あみのテーラードカラー・ジャケット
    • 使用針:かぎ針5号・6号
    • 使用糸:パピー・アルパソフト(#815/黒) 14玉
    • パターン:オリジナル

黒色で編んだ初めてのウェアです。今のうちに「黒色がいかに見づらいか」を体験してみよう!という怖いものみたさ。実際…見づらかった!苦笑

それでもこの「アルパソフト」光沢感があるため、泣けるほど編目が見えないということはなく(助かった~)。そしてこの糸、とっても編みやすいです。手触りも柔らか。若干、毛玉が出来やすい気がするのと、スチームアイロンをあてすぎると光沢感が失せること以外、とても使いやすいものでした。

今回のテーマ「長&細編地でテーラードカラーをつくる」

その他の編地は自由でした。シンプルなものにしたかったので「奇数段=長あみ/偶数段=長あみ・細あみを1目づつ交互で」という編地に。(教室にあった模様編み集(詳細・忘却)を参考にした)

それからダーツを縦方向、横方向からいれてボディラインに沿うように。縁あみは引き抜き細編み+細編み+バック細編み。かぎ針編地の衿つけが初めての経験で、台をつけたり、まつったりと手間がかかりました。

norinori2010/01/10 16:55遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
「黒のテーラード ジャケット」
新年からとても良いものを見せてもらって、ステキ!を連発してしまいました!!特に縁編みが良い!!襟の赤色もアクセントになっていておしゃれですね。

実は私もついこの間アルパソフトのそれも黒の糸でベストを編んだところです。肌触りは抜群で編みやすかったのですが、はじめてのアフガン編みだったので、何度もほどいてしまって毛玉が・・・(泣)
でも、できあがりは柔らかくてgoodでした。
今はカウチンに悪戦苦闘しています。

nokorinnokorin2010/01/11 10:09こんにちは、nokorinです。今年もよろしくお願いします♪
ジャケットとっても素敵~。ボタンの赤、襟の赤、効いてますね。襟の縁もピシッとしてて、とってもきれい!!最近、気になるブティックで鈎針の長編み・細編みだけのシンプルなデザインのものを見かけるんです。↑も、こそにディスプレイされていそうな感じです(*^^*)

鳳梨鳳梨2010/01/11 11:32初めまして。ステキなジャケットですね。
黒地に赤がとてもモダンです。鉤針が好きなので、思わず見入ってしまいました。
アルパソフトはとても使いやすい糸だと思います(*^_^*)私は友達用に赤色でミニマフラーを編みました。

azuma-meazuma-me2010/01/11 17:05お久しぶりです、あずま女です。今年もよろしくお願いします。

習われている方の作品はこんなにも性格で、洗練されているものなのかと
ただただ見つめるばかりです。かぎ針編みはどちらかというと手芸的要素が
強いと思っていたのですが、間違いでした。編地をシンプルにすれば
棒針にも負けない、素敵な作品が出来上がるんですね。
とは言え、正確な技術あってこそですけど。
とにかく素晴らしいの一言に尽きます。

背中に電流が走りました。

hebryehebrye2010/01/11 19:16>noriさん
お久しぶりです!今年もよろしくお願いします。そんな風に言っていただいて恐縮です。縁あみ、実は1回ほどいて現在の形に(作ったらな~んかイメージと違っていた)。なのでそこを注目してくださってウレシイです。
お、同時期に同じ糸で課題をつくっていたとは!奇遇ですなぁ(笑)アフガン編地なのに柔らかい…やるなぁ、アルパソフト。カウチンも大物ですが頑張ってくださいネ。

>nokorinさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪シンプル仕上げにしたかったのでこの編地になりました。ボタン=赤は製作当初から決めていたんですが、衿のところは完成間際に。(とじはぎしてみたらな~んか地味になって・苦笑)「衿の縁がピシッ」これに気づいていただいて嬉しい!そこと前身ごろの裾カーブがピシッとなるように気を使ったものですから!ありがとうございます^^

>鳳梨さん
はじめまして!よろしくお願いします。ホント「アルパソフト」編みやすいですよね~。首まわりにあてても優しい肌心地になりそう。きっとお友達にも喜ばれたのでは^^ かぎ針、最近になってだんだん好きになってきました。(始めた当初は苦手だったんです…苦笑)

>azuma-meさん
ホントお久しぶりです!こちらこそよろしくお願いします♪
ジャケットのことをそんな風に言っていただいて…。課題とはいえ作った甲斐アリです。今回は「細編み+長編みの衿」と決まっていたので、それに合う身頃は?=シンプル編地になりました。
実はクラスメートにハイセンスの持ち主がいて、その作品を見て自信喪失中だったもので…なのでそんな風にコメントいただいてとても励みになりました。ありがとうございます^^

kiki04kiki042010/02/08 17:56書き込み拝見して、飛んできました。(このところネット自体ぜんぜんできてなくて。)でもこんなすてきなジャケットが拝見できて、得した気分です。(笑)
とっても大変なことはわかっていても、こんなにすてきなジャケットが編めるようになるのなら、やっぱりきちんと習ってみたいなぁと思いました。
グレーにしてテーラーの角を丸くしたら、カジュアルになって、それもかわいいかも。と、編めもしないのに、妄想してしまいました。(笑)

hebryehebrye2010/02/08 18:48>kikiさん
他のページを見ている間に、自分のがトップにあがってビックリ!スピード訪問ありがとうございます^^
ジャケットのこと、そういって頂けてホント嬉しい~。グレーの妄想、ナイス!です。
なんやかんやで、教室オススメです。課題の大変さやモチベーション保持の難しさ(通い始めて3年になるので・汗)を感じますが、基本をしっかり学べます。実は私、通学前までかぎ針経験ゼロでした(お恥ずかし)そういう意味でも先生に感謝です・苦笑