Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2009-05-13

[][] エジング・ゲージ はてなブックマーク -  エジング・ゲージ - いづれはミス・マープルのように

次回授業までの宿題=エジング・ゲージを作りました。

f:id:hebrye:20090513175542j:image f:id:hebrye:20090513180158j:image

実はこうやってエジング・ゲージをとるのは初めて。今まではエジングを単体で編み(横長に20cmくらい・模様のキリのいいところまで)   ゲージをとっていました。

先生から「身頃用のゲージに編みつけて下さいね」と言われた時は 一瞬意味がわからず。一呼吸後に「そうか!」と目からウロコでした。

この方式は段数の多いエジングにはNGですが(その場合は単体で編んでゲージをとるほうが誤差が少ないそう)、今回のように3段くらいのエジングには有効です。縁編みをしながら身頃編地とのバランスがよく分かって助かりました。

とはいえ、ここまで編んではほどきを8回。糸の色・手加減・エジングデザインを決めかねていたのです。(正直、編んでみないとワカラナイ)

またもやかぎ針の曲者っぷりを実感です。挫けんぞ~!