Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2009-04-28

[][] ビーズの縁飾り・ラリエット はてなブックマーク -  ビーズの縁飾り・ラリエット - いづれはミス・マープルのように

先日「ビーズの縁飾り」ワークショップに参加しました。作ったのはコレです。

f:id:hebrye:20090428175114j:image

パターンは「ビーズの縁飾り」からP51掲載のラリエット。これを初級向けにしたキット(ビーズが単色)をいただきました。

まず始めにビーズを糸に通しました。束になっているビーズをレース糸へ。専用針を使わない方法を教わりました。(糸どうしを結んでビーズをスライドする)

f:id:hebrye:20090428175339j:image:left

その後、編み始め。

編み方は引き抜き編み&くさり編み。初心者に優しいパターン。 しかし針も糸も細い!そして絹糸のため すべる、すべる。3cm編むのに40分かかりました(汗)

そんな状態を優しくフォローしてくださった著者の西田碧さんとスタッフの方。 お陰で要領がつかめ、所要時間が4分の1に。

この本、とても好きです。作品提案の仕方や色使い、構図など工夫されているのがよく判ります。本場トルコのオヤ紹介、材料の紹介、作り方(一部)ページがカラーで掲載されていて美しいです。ただ雄鶏社刊なので残念。何かの形で引き継がれることを切に願うよ・・・。

このビーズの縁編みワークショップが、内容違いで今後も開かれるようです。詳細はコチラ→ ビーズの縁飾り研究会 

日本ホビーショー京都でも開催されるようなので、興味のある方はぜひ。

kiki04kiki042009/04/29 14:59ヘブリーさん、こんにちは。とてもきれい!そして繊細なラリエットですね〜。私もこの本は何度も手に取っているのですが、ニットですら鑑賞本になっているものが多いのに、ビーズにまで手をだしたら。。。と躊躇しています。完成品を見せていただくとやっぱり欲しくなる〜〜。(これが悪い病気。笑)
こんな風に、私自身も流されやすいものですから、「自分のペースを見失わない人になりたい」が目標です。それができたら、この著書やスタッフの方のように、「柔軟で他の人のペースも理解できる人」にも、なれるんじゃないかなって思いました。

hebryehebrye2009/05/01 10:13>kikiさん
今回ワークショップだからビーズに手が出せました(編み方ご教授アリ&材料すべて揃ってる)そうでなかったら観賞本行き間違いなしでしょう(笑)
私も流されます(特に編み物関連ネタで)好きなものですもの、流されても仕様がないですよ~(←言い訳)でもいつ何時も「柔軟で他人のペースを理解できる大人」は素敵だなぁ。そういえば著者の西田さん、柔らかい雰囲気の持ち主でした。