Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2008-11-21

[][] iPod nano ケース はてなブックマーク -  iPod nano ケース - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20081121144107j:image:right

急遽作りました。

  • iPod nanoケース
    • サイズ:5cm×10cm
    • 使用針:嶋田印・超短針3号・4号
    • パターン:適当です(単純でお恥ずかしい)

  • 使用糸
    • 左)以前編んだ「フェアアイルポーチ」余り糸
    • 中央&右)昨年開催「佐藤ちひろさんの明日館展示」で購入した糸

先日、夫婦でiPodを買いました。シリコンカバーだけでは何か味気ないな~とネットで探してみたところコレ発見。イシダさん(id:ishidayuko)の靴下ゴーゴー波がここにも?!と思いましたよ~。

確かにかわいくてお洒落。しかし自分で作れるんじゃね?という訳でトライ。オリジナルとは似ても似つかぬ代物ですが色合いが気に入っています。(シェットランドヤーンよ、再びありがとう!)

中央が主人用:「コードをまとめたい」とリクエストがありストラップをつけました。これはRavelryで編まれていた方の作品を参考にさせていただきました。

左は自分用①:嶋田印針3号を初使用。ふふふ~ん♪と調子に乗り、気づいたときには丈オーバー(長すぎた!)折り返すことにしました。

右は自分用②:①がシンプル仕様のためプリティ・テイストを加えました(花型ビーズ)

これで嶋田印針全制覇まで残すところ2サイズ(1号&2号)。課題がひと段落した暁には、それらで靴下チャレンジか?などと思っております。

rinomikawarinomikawa2008/11/21 19:20rinomikawaです。iPod nanoも冬支度ですね!とってもあたたかそう。
この超短針セットは1号が一番細いのかしら? 超短針。編みやすそうで気になります。

hebryehebrye2008/11/22 18:46>rinomikawaさん
iPodにも冷え性対策しちゃいました(笑)ところで超短針、1号が最細でズバリ編みやすいです。11cmでも12cmでもなく11.5cmというところに嶋田さんのこだわりを感じます。その長さがジャストサイズなんですよ~。(それ以上長くても短くても編み難くなるかんじ)おすすめです♪

norinori2008/12/02 14:14noriです。お招きありがとうございます。
実はずっとこのブログを探していたところでした!超うれしいです!!
40日間の入院で先日やっと退院をし、課題のカーディガンを編まなきゃと思いつつ、つい小物に走ってしまう私です。
iPod nanoケース、素敵ですね!
特に花型ビーズ、かわいらしい!
良い刺激をいただきました。
早く課題に取りかからねば・・

na2maruna2maru2008/12/02 20:37なな丸です。嶋田印の完全制覇目前ですね。私は今1号針トライ中です。やっぱり使いやすいですね。そして、iPodカバー、粋です。

hebryehebrye2008/12/03 15:21>noriさん
退院おめでとうございます!体調回復されて良かった~。ところで私も課題をおっぽり小物に走った結果↑です。なぜに課題って編む手が失速しがちなんでしょうねぇ…?お互い頑張りましょう!

>なな丸さん
そうなんですよ~、もうすぐ悲願達成(って大袈裟)目前です。1号でも編みやすさ健在の嶋田印針、さすがですわ!iPodカバーを粋と言っていただけて嬉しい&ちと照れます(笑)なな丸さんの1号針作品、楽しみ♪です。

hayashiyanekotarohayashiyanekotaro2008/12/17 10:27先日はコメントありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしていますね!
すごい気になります!嶋田印超短針(笑)
おしゃれ工房を買わなければ申し込めないんですよね・・・。残念・・・。
私も次回発売日には買いたいですー。

hebryehebrye2008/12/18 20:37>muteさん
こちらこそ、コメントありがとうございます!
>おしゃれ工房を買わなければ申し込めないんですよね・・・。
NHK出版に「11月号の短い竹製棒針セットが欲しい」と問い合わせしてみたら、意外と申し込めるかも?!です。問い合わせ先は検索したらでてくるので、よかったらトライしてみてください(もしNGでしたらその時はご容赦を~)