Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2008-10-21

[][] ツイード帽子 はてなブックマーク -  ツイード帽子 - いづれはミス・マープルのように

野呂糸のバスケット編みマフラーは90%完成の状態です。その前にコレを編みました。

f:id:hebrye:20081021171816j:image:left

父へのプレゼント用です。

    • ツイード帽子
    • 使用針:12号 40cm 輪針
    • 使用糸:リッチモア・スターメツイード(202)1.5玉/エクトリー・タスマニアウール(624)0.2玉


    • パターンはこちら↓

P31・ツイード帽子(デザイン:林久仁子さん)を針の号数を大きくして編みました(指定号数9号→12号に)。ゴム編み部分はねじってあります。本体はガーター編地の上に一目ごとの引き上げ編み。一見単純なパターンですが偶数段と奇数段の操作がガラリと変わり、リズミカルに楽しく編めました。

[] おしゃれ工房11月号 はてなブックマーク -  おしゃれ工房11月号 - いづれはミス・マープルのように

16日を旅先で迎えた私、荷物になるとわかっていたけれど………買っちゃいました!嶋田俊之さんの靴下は国産糸なのに素敵な風合いで(特に編込み模様の提案作品)センスの良さを再確認。色合わせのバランスがとても勉強になりました。

それから11.5cmの5本短針。以前のおしゃれ工房’06・10月号の通販で購入しました。その時はケース付き・1号~5号までのセットで¥7140、今回はケースなし・1号~6号のセットで¥7350。どちらがお得か?コレいかに??私は6号針の使用頻度が高いので号別販売して欲しいな~と身勝手な妄想をしております。もし今回購入をご検討中で使い心地など気になることがある方がいらっしゃったら、なんなりとご質問ください。

靴下も良かったけれど「スウェーデンのリングモチーフ」のページに「うおぉ!」となり「和菓子でティータイム」にお腹がグゥとなり、いろんな意味で読み甲斐のある1冊でした。こういう本は編み物以外のクラフトのつくり方が見れるのも興味深いです。

na2maruna2maru2008/10/21 17:35なな丸です。うわぉ~、ケース入りのをお持ちなんですね。素敵!ところで11.5cmって短すぎて持ちにくくないかな?って思ったんですが如何ですか?輪針でも40cmとかになると針が短くなって使いにくかったものですから。

marigauxmarigaux2008/10/21 18:09マリゴです。
私も11.5cmは短くないかと気になっております。
輪針に付いている針部分は確かに11.5cmくらいなので
大丈夫かなあとは思うのですが(あと、手袋の指部分とか、帽子のてっぺんとかはすっごく便利そう)
靴下を編む時に11.5cmだと試し履きした時に編み目が外れちゃう気がします。。。
(試し履きしなければいいのかしら。)

でも魅力的ですね〜嶋田印のちっちゃい棒針。

mikocelestemikoceleste2008/10/21 22:56みーこです。前回販売された分って、6号は入ってなかったんですか。
前回分と今回分の違いはケースの有無だと思っていました。なので、今回はケースが付かないのに値段が上がってるから、ちょっと損かな~などと思っていました。
私も6号はちょくちょく使うので、こうなるとやっぱり嶋田印の短針が欲しくなりますね。

rinomikawarinomikawa2008/10/22 08:27rinomikawaです。お父様への帽子、シンプルでシックで素敵。見るからに被り心地もよさそうですね。

hebryehebrye2008/10/22 22:40>なな丸さん
ケース付き持ってます…ハイ。お恥ずかしながら1~3号は未使用でまさに「宝の持ち腐れ状態」です。ところで11.5cmですが、作り目のとき短いと感じ、他の針で作ってから短針に移しました。その後、短針4本に目を均等に振り分けて輪にしてからは、短さが気にならずストレスフリーで編めました。ただ私自身40cm輪針を短くて使い辛いと感じず編んできたので、なな丸さんは短いと思われるかもしれませんね…。
もしかしたら手の大きさに関係があるのか?と感じ、今手のサイズを測りました→思いっきりパーをした時の小指~親指の直線距離:20cmです。ご参考になるでしょうか?また何かあったらなんなりと聞いてください☆

>マリゴさん
↑にも書きましたが11.5cm、輪のときは短さが編みやすかったです。靴下の試し履きの時は恐らく外れる長さなので、別糸に目を移してからされることをオススメします。仰るとおり、靴下のつま先や帽子のトップは使いやすくて便利でした♪

>みーこさん
みーこさんも6号の出番多い派でしたか!ウレシイです。嶋田印の針は使っていると「私、もしかして今上達してる?」という気分になりました。(現実は別として)当時は嶋田俊之さんご本人が検品をされていたようです。商品と一緒に「ケース・はり・質・数 しまだ」と書かれた上に朱印が押された紙が入っていました。とても感動して未だに大切にしています。ちょっと値が張りましたが買って後悔したことはないですよ~。

>rinomikawaさん
ありがとうございます!父も「地肌触りがいいぞ!」と言っておりました。実はこの帽子、特別な思い入れを込めて編んだので、お褒めの言葉、心底嬉しいです。

na2maruna2maru2008/10/24 07:48わざわざ手のサイズまで測っていただいて、ありがとうございました。私も「そうか!」と測ってみました。右20cm左21cmでした。つまり手の大きさは関係なく私の不器用さが問題かと(泣)
嶋田印ならそんな私でもカバーしてくれそうな気がして、申し込んじゃいました。うふっ。楽しみ~。

hebryehebrye2008/10/24 17:40>なな丸さん
どういたしまして☆おぉ!申し込まれましたか!!届くの楽しみですね~うしし。いやいや不器用さはお互い様です(笑)なので一足お先に嶋田印針買っている次第でした。