Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2008-09-25

[][] 1日セミナー はてなブックマーク -  1日セミナー - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20080925180439j:image:right

先日、靴下1日セミナーへ行ってきました。頂いたプリントと毛糸(スぺクトルモデム・プリント2玉)です。

このセミナーを申し込んだきっかけは○ーグ学園のHP。偶然見つけてすんなり申し込み。なので当日広い教室に変更&大勢の参加者(約30人)がいてビックリ。キャンセル待ちがあったそうで「靴下ゴーゴーの波がもう来たか?」とイシダさん(id:ishidayuko)の日記を思い出しましたよ~。

参加動機は「三角まちってなに?」ホント基本的疑問でお恥ずかしいです。このGの皆さんの靴下談義が私にとってハイレベルで(少しでも内容についていけるようになりたいわ~)と思っていたのです。

なにせ私の靴下経験は2足。教室の課題「引き返しまちの靴下(使用針8号)」と無印良品のキット「足なり直角くつした(使用針4号)」、0~3号で編む靴下は未知なる世界です。ましてや輪針2本で2足同時編みをされていたり、段染め糸の色合いを左右合わせられたり、ほほぅと感心しきりでした。

正味4時間のこのセミナーにまりあむさん(id:maryam)も参加されていて、詳細を日記に書いてくださっているので、私は自分の印象に残ったことをいくつか記します。

まず担当された先生の段取りの良さ。おそらく還暦過ぎと思われる(失礼ながら)女性なのですが、行動や声、言葉使いなどハキハキキビキビ、そして少しのユーモアを交え嫌味の無いご指導に清々しさを感じました。

それから印象的だったのが次の2点:

靴下のサイズ割り出しは実寸から10%前後ひいて計算する(伸び防止のため:例えば23cm用だったら20.5cmで計算する)」

靴下のゲージを出す時は編んだゲージを手か足の甲にあて伸ばした状態で目数・段数を数える(脱げ防止のため)」

:初耳で目からウロコでした。

ともあれ三角まちが解って良かった~。いつか皆さんのような美しい靴下を編んでみたいものです。

[][] Merceria Pulcina(プルチーナ) はてなブックマーク -  Merceria Pulcina(プルチーナ) - いづれはミス・マープルのように

 セミナーの帰りに手芸店プルチーナまで足を伸ばしました。(セールだったのです☆)

f:id:hebrye:20080925215545j:image:left←その時のお買い物。ウール刺繍糸とボタン。共にカラーに惹かれてつい。ボタンは1シートで250円でした。どれも気に入ってます♪ 

ishidayukoishidayuko2008/09/26 09:23イシダユウコです。講習会が開かれてそれが大盛況ってコトは、やっぱりゴーゴー!の波がキテるんだワ。へブリーさんも、靴下ゴーゴー!

hebryehebrye2008/09/27 14:56>イシダユウコさん
やはりゴーゴー波が来てますか~(笑)セミナーには「ニットマルシェを読む20代女性」「独り言好きなおばさま」などバラエティに富んだ面々が。皆くつ下に興味があるのかと思ったらオモシロ気分になりました。ゴーゴー波を勢いづけるべく10月16日はおしゃれ工房ゲットします!

marigauxmarigaux2008/10/02 21:47>「靴下のサイズ割り出しは実寸から10%前後ひいて計算する(伸び防止のため:例えば23cm用だったら20.5cmで計算する)」

こここ、、、これは目からウロコです。。。
今、足のサイズが26cmの友達(外国人の女の子なのでこんなもんか)に靴下を編んでいて、編み図ではどうも仕上がり24cmになりそうだから、三角マチに入るまでのパターン繰り返しを一つ増やすか、緩めに編むかどうしようかと考えていたのですが、
悩まなくてもいいのかも。。。

靴下ゴーゴー!


そういえば、自分の靴下は20㎝で作っていました(私の足は22cm)。ジャスト22㎝で編んだものはずるずるとずります。
そうか、そうだったのか。

これが伸びゲージとかいうヤツか?(違うかも)

hebryehebrye2008/10/03 11:26>marigauxさん
なんだかお役に立てたようでなによりです。(靴下ビギナーの日記で恐縮ですが)お友達のは編み図通りでピッタリそうですね!良かった。
 >これが伸びゲージとかいうヤツか?(違うかも)
ズバリ伸びゲージ、ご想像は当たりです。http://www.tata-tatao.to/knit/firstcap/に詳細説明がありました。ご参考にしてみてくださいね~。