Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2008-09-25

[][] 1日セミナー はてなブックマーク -  1日セミナー - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20080925180439j:image:right

先日、靴下1日セミナーへ行ってきました。頂いたプリントと毛糸(スぺクトルモデム・プリント2玉)です。

このセミナーを申し込んだきっかけは○ーグ学園のHP。偶然見つけてすんなり申し込み。なので当日広い教室に変更&大勢の参加者(約30人)がいてビックリ。キャンセル待ちがあったそうで「靴下ゴーゴーの波がもう来たか?」とイシダさん(id:ishidayuko)の日記を思い出しましたよ~。

参加動機は「三角まちってなに?」ホント基本的疑問でお恥ずかしいです。このGの皆さんの靴下談義が私にとってハイレベルで(少しでも内容についていけるようになりたいわ~)と思っていたのです。

なにせ私の靴下経験は2足。教室の課題「引き返しまちの靴下(使用針8号)」と無印良品のキット「足なり直角くつした(使用針4号)」、0~3号で編む靴下は未知なる世界です。ましてや輪針2本で2足同時編みをされていたり、段染め糸の色合いを左右合わせられたり、ほほぅと感心しきりでした。

正味4時間のこのセミナーにまりあむさん(id:maryam)も参加されていて、詳細を日記に書いてくださっているので、私は自分の印象に残ったことをいくつか記します。

まず担当された先生の段取りの良さ。おそらく還暦過ぎと思われる(失礼ながら)女性なのですが、行動や声、言葉使いなどハキハキキビキビ、そして少しのユーモアを交え嫌味の無いご指導に清々しさを感じました。

それから印象的だったのが次の2点:

靴下のサイズ割り出しは実寸から10%前後ひいて計算する(伸び防止のため:例えば23cm用だったら20.5cmで計算する)」

靴下のゲージを出す時は編んだゲージを手か足の甲にあて伸ばした状態で目数・段数を数える(脱げ防止のため)」

:初耳で目からウロコでした。

ともあれ三角まちが解って良かった~。いつか皆さんのような美しい靴下を編んでみたいものです。

[][] Merceria Pulcina(プルチーナ) はてなブックマーク -  Merceria Pulcina(プルチーナ) - いづれはミス・マープルのように

 セミナーの帰りに手芸店プルチーナまで足を伸ばしました。(セールだったのです☆)

f:id:hebrye:20080925215545j:image:left←その時のお買い物。ウール刺繍糸とボタン。共にカラーに惹かれてつい。ボタンは1シートで250円でした。どれも気に入ってます♪ 

ishidayukoishidayuko2008/09/26 09:23イシダユウコです。講習会が開かれてそれが大盛況ってコトは、やっぱりゴーゴー!の波がキテるんだワ。へブリーさんも、靴下ゴーゴー!

hebryehebrye2008/09/27 14:56>イシダユウコさん
やはりゴーゴー波が来てますか~(笑)セミナーには「ニットマルシェを読む20代女性」「独り言好きなおばさま」などバラエティに富んだ面々が。皆くつ下に興味があるのかと思ったらオモシロ気分になりました。ゴーゴー波を勢いづけるべく10月16日はおしゃれ工房ゲットします!

marigauxmarigaux2008/10/02 21:47>「靴下のサイズ割り出しは実寸から10%前後ひいて計算する(伸び防止のため:例えば23cm用だったら20.5cmで計算する)」

こここ、、、これは目からウロコです。。。
今、足のサイズが26cmの友達(外国人の女の子なのでこんなもんか)に靴下を編んでいて、編み図ではどうも仕上がり24cmになりそうだから、三角マチに入るまでのパターン繰り返しを一つ増やすか、緩めに編むかどうしようかと考えていたのですが、
悩まなくてもいいのかも。。。

靴下ゴーゴー!


そういえば、自分の靴下は20㎝で作っていました(私の足は22cm)。ジャスト22㎝で編んだものはずるずるとずります。
そうか、そうだったのか。

これが伸びゲージとかいうヤツか?(違うかも)

hebryehebrye2008/10/03 11:26>marigauxさん
なんだかお役に立てたようでなによりです。(靴下ビギナーの日記で恐縮ですが)お友達のは編み図通りでピッタリそうですね!良かった。
 >これが伸びゲージとかいうヤツか?(違うかも)
ズバリ伸びゲージ、ご想像は当たりです。http://www.tata-tatao.to/knit/firstcap/に詳細説明がありました。ご参考にしてみてくださいね~。

2008-09-17

[][] チュニック はてなブックマーク -  チュニック - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20080916182730j:image:left

 

(長い道程の果てに)完成しました。

  •  チュニック
    •  パターン:オリジナル
  • 使用針
    • 6号輪針(60㎝・40㎝)
    • 4号かぎ針・5号かぎ針
  •  使用糸
    • エクトリー タスマニアウール77(783)6.5玉 
    • エクトリー ヴァンテアン100(559)7.5玉

 


 

 思えば更新に1ヶ月。皆さん、ご無沙汰しておりました。完成まで更新ナシと心に決めていたのです。(そうでもしないと怠け心がムクムク膨らむ性質でして。)

 出来はともあれ完成して良かった~(地球に生まれて良かった~風)。提出期限に間に合い一安心、スッキリ気分です。

f:id:hebrye:20080916182731j:image

 上下続きモノを一から作るのは初体験でした。今回糸選びから苦戦したので完成時の達成感は予想以上、(とりあえず今は休みたい…)とアスリートのような心境です。

 技法で印象的だったのは「かぎ針編地+棒針編地のはぎ方」でした。

 編地によってその都度はぎ方は変わるらしく(一番綺麗に仕上がるものを選ぶ)この場合は巻きはぎに近い方法で、はいだ糸を強めに引き表から見えないようにする手法をアドバイスいただきました。

 私のクラスでは提出時にその場で「着てナンボ」をする慣習があります。実はこれが一番緊張の時でして。先生の視線+クラスメートの視線が集中。皆さん良い方ばかりで、大概いただくのは褒め言葉ですが、私はいつもヘラヘラとうすら笑いに。どうも照れるのです。

[][] 節目の課題 はてなブックマーク -  節目の課題 - いづれはミス・マープルのように

 このチュニックは節目となる課題でした。(ここからは編み物ネタから少し外れます。お時間のある方、お付き合いください。)

続きを読む

yasuw0yasuw02008/09/17 21:40ヤスヲです。おお、一番乗りだ!完成おめでとうございます~♪素敵です。惚れました!それにしても大物ですね。チュニックですか?ワンピースぐらいの丈がありそうですが。・・・ワンピースとチュニックの境目ってどの辺なんでしょう??

nokorinnokorin2008/09/17 21:48nokorinです。チュニック完成おめでとうございます!ほんとステキ~!!
活躍しそうなアイテムですね。季節が待ち遠しいですね。

maryammaryam2008/09/18 06:38まりあむです。チュニック完成おめでとうございます♪♪♪
オリジナルでこんなに素適な作品を編まれていてすばらしいです。これからの季節、実際にたくさん着用できそうですし、実もありでいいですねぇ。編み地によってはぎ方を変えていくとは勉強になります。
それから、コメントありがとうございますぅ。くつ下のセミナーに参加してから、一度じっくり本格的なお教室で勉強してみようかと思い始めていたので、ヘブリーさんの作品を拝見して更にその気持ちが強まりました。

hebryehebrye2008/09/18 18:40>ヤスヲさん
 ウレシイお言葉、ありがとうございます♪カウチンの1.5倍くらい大物、大関級ですぜ…。(秋場所、豊真将関が休場して残念です(涙))
 丈の長さ、お気づきでしたか!私、上背があるんですよ~。好みの丈にすると標準サイズの10%増し必要で。その分たくさん編めるからいいか~と自己暗示かけてます。
 ちょっと調べたら「ワンピース=上着とスカートがひと続きになった婦人服の総称」「チュニック=丈が腰の下あたりまでの女性用上着」でした。チュニックはあくまで上着なんですねぇ!ビックリです。

>nokorinさん
 ありがとうございます☆課題とはいえそう言って頂けると作った甲斐がありました。今から秋の深まりが楽しみ♪です。

>まりあむさん
 ありがとうございます!今回、本当にはぎ方が勉強になりました。もしご都合がつけば通学おすすめですよ。靴下セミナーでいただいた割引チケットもあることですし。ってこれじゃ教室の回し者だわ。失礼致しました。

mkjgmkjg2008/09/18 20:42はじめまして、まちです。素敵ですね。私も大物に今挑戦中。
怠けてしまう気持ちわかります。特にこのあみものグループの皆さんの作品をみていると、見るのが楽しくなってしまいとまらなくなってしまいます;

編地によって、はぎ方が違うのですね!知りませんでした・・・
だから、編み物の本でも同じ作品でもいろんなはぎ方なんですね!
私はめんどくさがりやなので全ておんなじはぎ方にしたい衝動に駆られてしまいますが・・・

新しいクラスでの編み物、頑張ってくださいね♪

molly0808molly08082008/09/19 12:49はじめまして、Mollyです。完成おめでとうございます♪
これからの季節たくさん活躍しそうな素敵なチュニックですね。オリジナルパターンなんて憧れます。
自分はとじはぎが苦手なので、ついつい輪に編んでしまうのですが、いろいろなはぎ方ができたら完成度も高くなりそうですね。尊敬です…。

ako12ako122008/09/19 17:06akoです。ほんとうに素敵なチュニックですね。
デザインも派手すぎず、シンプルすぎずとってもステキ!
長いシーズン着られそうですよね。完成おめでとうございます。

hebryehebrye2008/09/19 18:53>まちさん
 はじめまして。そうなんですよ~、このGの皆さんの日記が楽しすぎて1時間がすぐ経過。「編みたいけど見たいし」という幸せなジレンマに駆られっぱなしです。まちさんの大物、拝見してます!アラン模様のバランスが良いな~と思ってました。睡魔との闘い、頑張ってくださいね。私も新しいクラスで頑張ります!

>Mollyさん
 はじめまして、コメントありがとうございます♪私もとじ&はぎ苦手なんですよ~。今回は課題ゆえに重い腰を上げました。正直どのはぎ方が美しいかを選ぶ事が、まだまだ力量不足で出来ません(苦笑)先生のアドバイスの下なんとか完成できました。

>akoさん
 ありがとうございます!そう言って頂いて本当に嬉しい♪です。嬉しくて来春まで着ちゃうかも(笑)って調子に乗りました。

plus_weaveplus_weave2008/09/21 01:25はじめまして、プラス・ウィーブと申します。早く一度は伺わなくちゃと思っていたのですが、こんなにおそくなってしまいました。というのも、クリスティーと文鳥と相撲を愛し、おまけに探偵ナイトスクープが好きと来たら、自分のプロフィールかと見間違いそうで・・・(笑)そんな訳で、以後よろしくお願いします。
さて、チュニック完成おめでとうございます。お袖の絶妙なボリューム感がツボです。是非とも着てなんぼを拝見したいところです。そしてそして、次のクラスも頑張って下さいね。

hebryehebrye2008/09/22 18:27>プラス・ウィーブさん
 はじめまして、いつでも大歓迎のへブリーです。コメントありがとうございます♪袖は分散減目(今回、課題の必須事項)を使ってボリュームを出しました。計算が面倒でへこたれそうでしたが、お気に召していただけたら苦労も吹っ飛びます。
 それからプロフィール驚きました!相撲+ナイトスクープまで符号していたなんて嬉し過ぎます。そして光栄です!(プラス・ウィーブさんの日記を拝見して(アーティスティックな制作をされているなぁ…)と感じていたものですから)こちらこそよろしくお願い致します。

minamisinagawaminamisinagawa2008/09/22 20:19はじめまして、みなみです。ちょこちょこ拝見していたのですが初コメントです。私もいずれ時間が空いたらお教室に通って…と思っているので、へブリーさんの作品群を「いいなあ…」と眺めておりました。
このチュニックは合わせやすそうなデザインですし、なおかつ丈が長そうで、暖かそうでとてもいいですね(じぶんが冷え性なもので)。

そういえば昔クリスティーをさくさく読んでいたことがあるんですが、どっちかというとポワロ中心だったのでミス・マープルシリーズもチャレンジしてみたいと思います。

hebryehebrye2008/09/23 18:45>みなみさん
 コメントありがとうございます!課題の羅列を眺めてくださって恐縮です。チュニック、確かに冷え性対策にイイですね!私もすぐお腹が冷える性質なので、みなみさんのお気持ち分かります(笑)マープルシリーズもなかなか面白いですよ~。編み物描写の部分も興味深いですし。いつか是非チャレンジしてみてくださいね~。(と言う私もクリスティ・デビューは「アクロイド殺し」なんです)