Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2008-07-28

[][] チュニック はてなブックマーク -  チュニック - いづれはミス・マープルのように

 ひきつづきチュニックの模様選びをしています。

f:id:hebrye:20080725184450j:image:left

←そんな中決めた模様です。







参考本はこちら↓

かぎ針あみ模様200 (やさしいかぎ針編)

かぎ針あみ模様200 (やさしいかぎ針編)

 この中に掲載されている方眼編み模様、NO.184を引用しました。この本の初版は1992年ですが、現在見ても古さを感じさせない模様が多くて参考になりました。

 この模様はチュニック中央の切り替えし部分に使う予定です。これの他に5種類候補がありました。(先日ご紹介したノット編みもそのうちの1つ)

 それらを先生にお見せしたところ、おもむろに編地を上下左右斜めにギューギューと引っ張りはじめ「これはダメ、これはまぁまぁ」と選別。この行為で先生は「編地の伸び」のチェックをされていたのです。(いきなり引っ張り始めたときは「折角の試し編みをそんなにギューギューと…なんてごむたいな…」と驚きましたよ…)

 それを経てOKをいただいた唯一の模様が↑でした。

 チュニックの切り替えし部分は伸びの少ない編地が向くそうです。かぎ針だと方眼編み模様・松編み模様・地模様は○、ネット編み模様×。モチーフつなぎは○と教えていただきました。

 これでようやくチュニック本体編みへの準備ができました。季節は思いっきりウール・アウェーですが、マイペースで頑張ります!

nokorinnokorin2008/07/28 15:40こんにちは。今度の試し編みはチュニックのためなのですね。「チュニック中央の切り替えし部分」というのは、バスト下あたりから上下に分ける部分ですか?どちらもステキな模様ですね。実は、私も1つ冬物のチュニックの候補(2007年の世界の編み物から)があって、バスト下あたりに切り替えしに棒針編みのものを横向きに使うデザインなのです。私はまだまだ手がつけられそうにありませんが...糸もまだ悩み中だし(^^;) 頑張って下さいね!!

hebryehebrye2008/07/29 18:29>nokorinさん
 ご声援ありがとうございます!そうなんですよ~、チュニックを編むため試し編みをしていました。「チュニック中央の切り替えし部分」はnokorinさんの仰るとおりです。私も棒針編地を横向きに使うデザインを見たことがあります。'07世界の編み物だったかは???ですが確かケーブル模様でした。いろいろ候補があって楽しみですね!夏物が一段落したらぜひチュニック、トライしてみてください☆