Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2008-07-09

[][] カウチンセーター はてなブックマーク -  カウチンセーター - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20080709170545j:image:leftf:id:hebrye:20080709173533j:image:right

添削から戻ってきました:カウチンセーター

「ウールを扱うのに抵抗ある時期」とちらほらエントリーされる昨今、思いっきりモコモコしております。流行&季節感度外視の画像たち、しばしお付き合いください。

 極太の糸と針を扱うのは、なかなか大変でした。手がキツめの私、編んでいく最中、人差し指に鉛筆タコならぬ編み針タコが。さらに親指・人差し指の薄皮が3度めくれました(涙)。その分完成時の開放感が大きく、まるで長期休暇前日の残業が終わった時のよう。まさか編み物で社会人時代の気分が味わえるとは!新発見でした。

 今回のカウチンで気をつけた技法は「目と段のはぎ」です。

f:id:hebrye:20080709170546j:image:left

←ここで使っています。矢印を境に上が後ろ襟(編地の流れが縦方向)、下が前襟(編地の流れが横方向)です。

 

 両方の編地の流れを崩さないよう(この場合はガーター編みの表情を崩さないよう)裏メリヤスはぎを使いました。前襟が10目後ろ襟が19段なので、1目に対し2段ごとはぎ、最後は1目と1段で合わせて全体的にバランス良く見えるようにしました。

 編み目が大きい分(1目≒1c㎡)間違いも目立つのが難点。普段なら(ま、いっか)と適当にやってしまうところも今回はかなり気を使いました。その甲斐あってなんとか完成、冬に家使いとしてなら着用できるかなと思っています。

 ところで先日の「右引き出しノット編みを速く編むコツ」先生に伺ってきましたよ~。回答は「無い。」スッパリ、キッパリ言われちゃいました。余りにハッキリ仰るのでこちらもサッパリ清々しい気分に。この編み方に限らず「慣れる」のが速く編むコツで、その理由もあって本番前のスワッチが大切だとか。速さを手に入れるのに近道はないんですねぇ。地道に頑張りたいと思います。

shiro_itoshiro_ito2008/07/09 22:28すっごくきれいです。売っているものみたい!目がハートに見えてかわいらしいですね。

yasuw0yasuw02008/07/09 22:37ヤスヲです。う~む、カウチンってがつんと編み物!って感じです。これだけの大作を家使いなんてもったいない。外でもガンガン自慢げに着てくださいな(笑)。完成おめでとうございます!

na2maruna2maru2008/07/10 10:01なな丸です。カウチンってノーブルな感じの人が休日にラフに颯爽と着ているイメージがあって、がさつものの私にはあこがれなんです。
完成おめでとうございます。

rockteriarockteria2008/07/10 11:13Beatです。
おおお 季節外れのカウチン 懐かしい~。
私も教室で同じ頃作りましたよ。 
とても素敵な模様でキレイに編めていますね。

私は夫用に作ったので、夫は今でも着てくれています。

hebryehebrye2008/07/10 19:25>イトさん
はじめまして。そう言っていただけてホント嬉しいです♪おぉ!確かに目がハートに見える~!イトさんのお陰でいま気づきました(笑)

>ヤスヲさん
ありがとうございます!仰るとおりカウチンはかなりの大物、関脇級ですぜ・・。外出OKだなんてもったいなきお言葉。まずは家の中でガンガン自慢げに着てみまーす。

>なな丸さん
ありがとうございます♪なんて上品なイメージ!編んでいる最中そういうイメージを少しも抱きませんでした・・・ごめんよ、カウチン。
なな丸さんが編まれたCenter Diamond Patternショール、素敵です!本当にがさつな人だったら編めない代物だと感じました。

>Beatさん
はじめまして。コメントありがとうございます。Beatさんも暑い中編まれたんですか~。同じ体験をされた方がいらして嬉しいです。
ご主人が今も着てくださってるなんて素敵。課題とはいえ喜んで着てもらえると編んだ甲斐がありますね!ウチのダンナにも提案してみるかなぁ。

amikititomiiamikititomii2008/07/10 19:29テンテンです。とっても素敵です、完成おめでとうございます!!模様も綺麗ですし、編み目も揃ってて綺麗です。

rinomikawarinomikawa2008/07/11 08:39完成おめでとうございます。大作ですね〜すごいなぁ。ちゃんと裏にもトナカイさんの模様が!デザインも凝ってますね。学びながら着る楽しみもあり、とても素敵ですね。

hebryehebrye2008/07/11 22:04>テンテンさん
はじめまして。コメントありがとうございます!模様は8種類くらいの中から選べたんですよ~。そう言っていただけてコレを選んだ甲斐がありました♪
編み目のほうはゲタ目矯正を意識した成果の現れ?!意識の有無が作品に表れるのでしょうか???摩訶不思議。このGのおかげでゲタ目を知ったので、ホント感謝です。

>rinomikawaさん
ありがとうございます♪たしかに大物、途中で何度かヘタりました(笑)。その分完成時の喜び大、さらにrimonikawaさんをはじめ皆さんからコメントいただけて嬉しさヒトシオです。
トナカイ愛嬌があって好きなんですよ~。目がハートですし。(って昨日知ったんですけど)今後課題に挫けそうになったら「着る楽しみあり」を思い起こして頑張りマス。