Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2008-06-26

[][] 糸選び はてなブックマーク -  糸選び - いづれはミス・マープルのように

カウチンセーター未完の現状ですが、次の課題の大まかなデザイン・スワッチを決めるよう宿題が出ました。デザインはAラインのチュニックに。そしてスワッチを編むべく糸選びを。しかしこれに思わぬ苦戦をしています。

というのも「課題用の糸は教室直営のショップで買う」という約束事がありまして。完成予定時期が9月なので冬糸を使うことにしたのですが、いまショップは夏糸メイン。冬糸の店頭在庫数が少なく、なかなか気に入った色・細さの糸が見つからないのです。

そこで先生にご相談したところ「色は自分で造るのよ。」つまり何色か細い糸を引き揃えて自分のイメージに近い色・細さの糸にする、というアドバイスをいただきました。

最初は4玉購入、2~3本づつ引き揃えて試し編み→どーもピンとこない→違う4玉を購入、いくつか試し編み→またまた気に入らない→さらに3玉購入、試し編み→未だ気に入るものに出会えず。

f:id:hebrye:20080626173847j:image:left

←という現状がコレです。

まるでパッチワークのように試し編みが増えました。





f:id:hebrye:20080626173848j:image:right

この試し編み→といったら焼きそば青海苔のよう。あぁ・・己の色彩センスが恨めしい・・・。

これ以上糸玉を増やしたくないな~というのが本音。いまのところ↑の画像・左列下から2番目のグレーに決めようかと思っています。

 プロフィール はてなブックマーク -  プロフィール - いづれはミス・マープルのように

ぎんなんさんのお陰で自己紹介を載せることができました♪ありがとうございました。

ここでちょいとプロフィール補足を。

へブリーというハンドルネームは幼い頃飼っていた小鳥の名前です。小学校2~3年生の頃にひなから育てた手のり文鳥でした。2羽いて「へブリーとマーチン」ヘブリー担当が私、マーチン担当が妹。白い体に赤いくちばし、クリクリ目のかわいい子たちでした。今は住宅事情でペットNGですが、またいつか小鳥を飼ってみたいなぁ。

珈琲イエメンのモカ、すもうは豊真将関、自然散策は神社や公園、お笑いは関西系(好きな番組は探偵ナイトスクープ)がお気に入りです。なので「ニットカフェ」の存在を知ったときは(私の好きなものが2つ合わさっている~~)と天にも昇る心地に。いや~あの時の感動は忘れられません。

このような者ですが、改めてよろしくお願い致します。

yasuw0yasuw02008/06/27 18:47ヤスヲです。豊真将関に反応してしまいました。彼は良いですねえ。その上、錣山部屋(私は寺尾のファンだったのです)。相撲中継で舞の海さんと錣山親方が解説の日はたまりません。何がって舞の海さんに豊真将関を誉められて照れる錣山親方が・・・(萌)。って、これは単なる錣山親方ファン?

majumimajumi2008/06/27 21:12まゆみです。今頃の課題用の冬糸選びって大変ですよね。私は下のクラスなので先生の挙げた候補の中から選ぶので、迷ったのは色だけでした。なんせ糸見本からなのである意味博打的。上のクラスになると色は自分で造るんですか。大変ですね。気に入ったのが出来るといいですね。
↓のピンクッション可愛いですね。以前先生からアフガン編みを習うときに作るので、今からウールの切れ端を取って置くように言われました。飾りのミツアミが中華風で美味しそう。

hebryehebrye2008/06/28 17:08>ヤスヲさん
いやいやお気持ちすご~く理解ります!錣山親方あっての豊真将関、どちらか一方だけでは語れませんって。親方から引き継がれた相撲道精神が豊真将関の取り組みに見え隠れするあたりが、なんだかジーンとくるんですよ。中継でのその解説ペア、舞の海さんが親方にやたらつっこむんですよね~。照れてやや無口になる親方が素敵。解説といえば北の富士勝昭さん+舞の海さんペアも面白くないですか?
ってここまで相撲話オンリー。ここはあみものGだった!でも豊真将関の良さをわかってくださってホント嬉しいのです!!!

>まゆみさん
コメントありがとうございます。「自分で造る」は苦肉の策でして。素直にショップにある糸で決めればいいのですが、ついこだわり心がニョキニョキと。課題とはいえ、なるべく気に入った糸を使いたいと思ってしまって。糸見本からの取り寄せはドキドキですね!まゆみさんのイメージ通りの糸が届くことを祈ってます☆

ginnnanginnnan2008/06/29 22:11こんばんは、ぎんなんです。プロフィール、お役に立てたようで、表示されているのを見ると嬉しいです。ところでナイトスクープがお好きって濃ゆいですね……(笑)
「色を作る」って憧れです。色々な色を組み合わせて自分だけの色ができるのってステキですよね。引き揃えた糸で編み上げられるのを楽しみにしています。

hebryehebrye2008/07/01 17:46>ぎんなんさん
やっぱりナイトスクープ好きは濃ゆいっすか~(笑)学生時代まで東海地方に住んでいて、やってたお笑いTVが関西色豊か。モロに影響を受けちゃいました。
引き揃えの糸は6割方納得できる組み合わせが見つかりました。少し地味目の色です。経過をご報告できるよう制作がんばります!

azuma-meazuma-me2008/07/02 18:58こんばんは、あずま女です。
なんとたくさんの試し編み!自分の好みの糸を作り出して編むのって、大変だけど楽しくもあり、よし!という物が出来上がったときには、嬉しいでしょうね。頑張って下さいね。

hebryehebrye2008/07/04 16:53>あずま女さん
応援ありがとうございます!
おっしゃる通り糸作りの醍醐味はソコにあるのでしょうね~。なかなかよし!という物に出会えないけれど(それも勉強、編み物の奥深さ故)と自己を励ましつつ頑張ります!