Hatena::Groupamimono

いづれはミス・マープルのように

   

2008-06-26

[][] 糸選び はてなブックマーク -  糸選び - いづれはミス・マープルのように

カウチンセーター未完の現状ですが、次の課題の大まかなデザイン・スワッチを決めるよう宿題が出ました。デザインはAラインのチュニックに。そしてスワッチを編むべく糸選びを。しかしこれに思わぬ苦戦をしています。

というのも「課題用の糸は教室直営のショップで買う」という約束事がありまして。完成予定時期が9月なので冬糸を使うことにしたのですが、いまショップは夏糸メイン。冬糸の店頭在庫数が少なく、なかなか気に入った色・細さの糸が見つからないのです。

そこで先生にご相談したところ「色は自分で造るのよ。」つまり何色か細い糸を引き揃えて自分のイメージに近い色・細さの糸にする、というアドバイスをいただきました。

最初は4玉購入、2~3本づつ引き揃えて試し編み→どーもピンとこない→違う4玉を購入、いくつか試し編み→またまた気に入らない→さらに3玉購入、試し編み→未だ気に入るものに出会えず。

f:id:hebrye:20080626173847j:image:left

←という現状がコレです。

まるでパッチワークのように試し編みが増えました。





f:id:hebrye:20080626173848j:image:right

この試し編み→といったら焼きそばに青海苔のよう。あぁ・・己の色彩センスが恨めしい・・・。

これ以上糸玉を増やしたくないな~というのが本音。いまのところ↑の画像・左列下から2番目のグレーに決めようかと思っています。

 プロフィール はてなブックマーク -  プロフィール - いづれはミス・マープルのように

ぎんなんさんのお陰で自己紹介を載せることができました♪ありがとうございました。

続きを読む

yasuw0yasuw02008/06/27 18:47ヤスヲです。豊真将関に反応してしまいました。彼は良いですねえ。その上、錣山部屋(私は寺尾のファンだったのです)。相撲中継で舞の海さんと錣山親方が解説の日はたまりません。何がって舞の海さんに豊真将関を誉められて照れる錣山親方が・・・(萌)。って、これは単なる錣山親方ファン?

majumimajumi2008/06/27 21:12まゆみです。今頃の課題用の冬糸選びって大変ですよね。私は下のクラスなので先生の挙げた候補の中から選ぶので、迷ったのは色だけでした。なんせ糸見本からなのである意味博打的。上のクラスになると色は自分で造るんですか。大変ですね。気に入ったのが出来るといいですね。
↓のピンクッション可愛いですね。以前先生からアフガン編みを習うときに作るので、今からウールの切れ端を取って置くように言われました。飾りのミツアミが中華風で美味しそう。

hebryehebrye2008/06/28 17:08>ヤスヲさん
いやいやお気持ちすご~く理解ります!錣山親方あっての豊真将関、どちらか一方だけでは語れませんって。親方から引き継がれた相撲道精神が豊真将関の取り組みに見え隠れするあたりが、なんだかジーンとくるんですよ。中継でのその解説ペア、舞の海さんが親方にやたらつっこむんですよね~。照れてやや無口になる親方が素敵。解説といえば北の富士勝昭さん+舞の海さんペアも面白くないですか?
ってここまで相撲話オンリー。ここはあみものGだった!でも豊真将関の良さをわかってくださってホント嬉しいのです!!!

>まゆみさん
コメントありがとうございます。「自分で造る」は苦肉の策でして。素直にショップにある糸で決めればいいのですが、ついこだわり心がニョキニョキと。課題とはいえ、なるべく気に入った糸を使いたいと思ってしまって。糸見本からの取り寄せはドキドキですね!まゆみさんのイメージ通りの糸が届くことを祈ってます☆

ginnnanginnnan2008/06/29 22:11こんばんは、ぎんなんです。プロフィール、お役に立てたようで、表示されているのを見ると嬉しいです。ところでナイトスクープがお好きって濃ゆいですね……(笑)
「色を作る」って憧れです。色々な色を組み合わせて自分だけの色ができるのってステキですよね。引き揃えた糸で編み上げられるのを楽しみにしています。

hebryehebrye2008/07/01 17:46>ぎんなんさん
やっぱりナイトスクープ好きは濃ゆいっすか~(笑)学生時代まで東海地方に住んでいて、やってたお笑いTVが関西色豊か。モロに影響を受けちゃいました。
引き揃えの糸は6割方納得できる組み合わせが見つかりました。少し地味目の色です。経過をご報告できるよう制作がんばります!

azuma-meazuma-me2008/07/02 18:58こんばんは、あずま女です。
なんとたくさんの試し編み!自分の好みの糸を作り出して編むのって、大変だけど楽しくもあり、よし!という物が出来上がったときには、嬉しいでしょうね。頑張って下さいね。

hebryehebrye2008/07/04 16:53>あずま女さん
応援ありがとうございます!
おっしゃる通り糸作りの醍醐味はソコにあるのでしょうね~。なかなかよし!という物に出会えないけれど(それも勉強、編み物の奥深さ故)と自己を励ましつつ頑張ります!

2008-06-21

[][] アフガン編み はてなブックマーク -  アフガン編み - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20080621100700j:image:right

添削から戻ってきました:アフガンのピンクッション

先日のベストと同じ糸で作りました。底・蓋(トリコロール)・飾り(ミツアミ)の3パーツから成っています。今回のメインは蓋部分、ここでアフガンの引き返し編みを習いました。棒針のそれにある掛け目&すべり目などは一切なし。段消しも素直に編み進んでOK。うししです(棒針の引き返し編みが苦手なもので)。

底と蓋は課題として決まったものでした。飾りはフリースタイルでミツアミを付けてみました。なぜかというと・・・。

f:id:hebrye:20080621110444j:image:left

←これへのオマージュです。


2月に開催されたブリット=マリー・クリストフェションさんの「編みもの&デザイン展」で拝見したひとパターン。色使いの可愛さに心奪われました。この展示はどれも素晴らしく、使ってある技法が簡単なように見えて実は工夫がつまっている印象。発想の面白さにも感銘を受けました。

しかし出来上がってみると、まるで中華まんのよう。(もしくはラー○ンマン)これではクリストフェションさんに申し訳ないなぁ~と苦笑しております。

rinomikawarinomikawa2008/06/27 08:30こんなピンクッションあったらいいなぁ。アフガン編みのは初めてみました。いろいろ楽しめそうですね。ラーメンマン!なつかしいです。

hebryehebrye2008/06/28 17:26>rinomikawaさん
コメントありがとうございます☆私もアフガン編みのピンクッションは初お目見えでした。↓ベスト&↑ピンクッション共にプレーンアフガン編みですが、他にアフガンの裏編み・かのこ編みなどいろんな編地があって(未経験なんですけどネ)、楽しめそうですよ~。何故かラーメ○マンのビジュアルだけが記憶の片隅に。ストーリーは全く憶えてないんです。

2008-06-15

[][] カウチンセーター 17:08 はてなブックマーク -  カウチンセーター - いづれはミス・マープルのように

只今カウチンセーターは後身頃を製作中。極太の針&糸を使う分、編み目が大きくて見やすいだろう思い、ゲタ目矯正チャレンジをしています。

f:id:hebrye:20080615162233j:image:left

←ゲタ目を知る前の編地。

赤印の段=奇数段でゲタ目になっています。コレは平編みなので、奇数段=表編みの糸を引く方向が原因と思っていました。

しかしここでふと脳裏をよぎる先生のお言葉が・・・「編み物は今している作業が一段下に現れるのよ」・・・ん?!ということは奇数段にゲタ目が現れる=裏編みの作業に原因があるということか?試しに裏編みの糸を引く方向を真上にしてやってみると・・・。

f:id:hebrye:20080615170023j:image:left

←こんな感じに。


多少なりとも以前より揃ったような。(と思いたいっ!)修行の道はまだまだ続くのでした。

nokorinnokorin2008/06/15 20:22こんばんは。ゲタ目のお話。「編み物は今している作業が一段下に現れるのよ」ですか!!どっちだろ~って、今ひとつ確信が持てずにいたのです。ありがとうございます。平編みのをよーく見て、そして、気を付けて編んでみます。

majumimajumi2008/06/15 20:52まゆみです。私も先生に「今編んでいる下の段に影響を及ぼす」とよく聞かされます。未熟者故分かったような分からないような。
ゲタ目なんですが、私の場合、表から見て編み目の左半分がきつくて右半分が緩いのですが、これは裏メリヤスを編む時に右斜めに糸を引き抜いているのが編地に影響しているのではないかと思っています。表メリヤスを編む時もそう編んでいるんですが、裏の方がより斜めになるために表もそれに引きずられてしまうのかなと。だから輪で編むと表メリヤスだけなので、ゲタ目が往復編みほど気にならない。←根拠のない仮説ですが、私の場合はそんな感じです。
美しく編むって大変ですね。

hebryehebrye2008/06/16 23:23>nokorinさん
先生のお言葉がお役に立てたようでなによりです♪私も聞いたときは「おぉ!」と目からウロコでした。↑の画像が示す通り私の編地はまだまだ発展途上、いつか美しい編み目を体得すべく精進あるのみ。頑張ります!

>まゆみさん
いろいろご考察のご様子。ホント美しく編むのって大変ですよね~。まゆみさんの仮説が私の場合に当てはまるかわかりませんが、参考にさせていただきます☆

yuu-kouyuu-kou2008/06/17 06:24はじめまして。マープルさんが大好きなので、タイトル、気になってました・・・。そして、ゲタ目。私も往復編みすると、必ずゲタ目になるので、特に一目ゴム編みとかは悲惨!いつも目が目立たないようにねじりゴム編みにしたりしています。右手の針を下から持って、糸を右手でかける編み方なので、どうしても、上に引くことが難しくて・・・。でも、何事も練習ですね。ありがとうございます♪

hebryehebrye2008/06/18 08:17>yuu-kouさん
はじめまして。ここにもミス・マープルをお好きな方がいらっしゃいましたか~♪「パディントン発4時50分」「予告殺人」いいですよね♪
ところで私もゴム編みの粗が目立つんですよ~(その時はそれがゲタ目と知りませんでした)。なのでねじりゴム編みの助けを何度借りたことか(笑)。おっしゃる通り「何事も練習」ですよね。ゲタ目克服の同士が増えて嬉しいです。お互いがんばっていきましょう!!

azuma-meazuma-me2008/06/18 15:35こんにちは、あずま女です。
綺麗に揃った目になってる!いいなぁ♪
現在は一段前に現れるですか?へぇ~、知らなかった。一つお勉強になりました、ありがとうございます。真上に引き上げ下の段に注意、と。教室に通われてる方々のお話はとっても参考になります。ドンドンお願いしまーす^^

hebryehebrye2008/06/18 21:19>あずま女さん
少しでも「揃った」と言って頂けると最大の励みに。ありがとうございます♪現在、次の課題のスワッチを編み中で(ゲタ目よ去れ。去れよゲタ目。)と念じながらやっております。先生の金言はちょこちょこお伝えしたいと思ってますので、お楽しみに!

rinomikawarinomikawa2008/06/19 13:26はじめまして。rinomikawaです。編み地アップ写真、あきらかに美しくなってるのがわかります。ちょっとは心がけてみようかしら?という気になります。

hebryehebrye2008/06/20 09:42>rinomikawaさん
はじめまして。そう言って頂けるとホント励みに&嬉しいです。ますますゲタ目退治への意欲が湧いてきました。ありがとうございます♪↑のスワッチは幾分目が揃った雰囲気になり、心がけの有無で違いが出るな~としみじみ。「心がけ療法」オススメです☆

2008-06-09

[][] フェアアイルのポーチ 12:24 はてなブックマーク -  フェアアイルのポーチ - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20080609111816j:image:right

編み物熱が再燃したキッカケ:フェアアイルのポーチ

○おしゃれ工房’04 12月号 嶋田俊之さんデザイン

2005年初めに制作。当時は誌上でキットの通販があり手軽に本場のシェットランドヤーンを使うことができました。(今思うとなんて贅沢!)なにせ初挑戦のフェアアイル、不揃いの目&上に向かって幅狭に。いや~画像は正直です。


f:id:hebrye:20080609111817j:image:left

アップです。糸の風合いと発色の素晴らしさが編み手の未熟さをカバー。(シェットランドヤーンよ、ありがとう)どうしてこんなに素敵な色合いなのか???フェアアイルに魅せられる理由の1つです。



資格取得のため編んでいますが(好きな糸・デザインをマイペースで編みた~いっ!)と課題制作にやる気が出ないことがあります。そんなときはコレを見てエネルギーチャージ。当時の気持ちがよみがえります。

azuma-meazuma-me2008/06/09 17:44あずま女です。素敵な色合いのフェアアイルですね。
自分に元気を与えてくれる作品が手元にあるって素敵なことですよね。
でもこの色数の分だけ毛糸玉を操って編まれたんですよね、私では、こんがらかっちゃうなぁ。でも、シェットランドヤーンには憧れますね。今の私には、まだまだまだまだ手は出せませんが。私も初めて挑戦する時はスワッチ程度の大きさのポーチが良いかも♪ 
宝物をご披露下さってありがとうございます。

nokorinnokorin2008/06/10 15:42こんにちは!編み物熱再燃のきっかけが↑なのですね~☆私の編み物熱再燃のきっかけと同じ柄~!!なんだかすごーく嬉しいです(*^_^*) 
↓のアフガン編みのベストもステキですね。アフガン編みって、編み地に伸縮性がないって初めて知りました(^^;)

hebryehebrye2008/06/10 18:39>あずま女さん
そんなふうに言ってくださって本当に嬉しいです☆ポーチおすすめですヨ。適度な達成感と満足感を味わえること請け合いです!これは8色使ってますがどの段も2色だけの編込みなのでシンプル作業でいけます。ただ毎段糸替えがあって糸始末が大変でした(汗)いつかぜひトライしてみてくださいね♪
>nokorinさん
え~~~!同じ柄にやられましたか~!!ビックリ&ウレシイです♪編み物熱再燃のルーツが一緒なので、なんだか同郷の人と出会った気分になりました☆
アフガンの伸びなさはハンパないですよ~。恐るべしアフガン・・・。でも編地は面白いので機会があったらまた編みたいと思います!

2008-06-05

[][] アフガン編み 19:07 はてなブックマーク -  アフガン編み - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20080605181431j:image:right

添削から戻ってきました:アフガン編みのベスト

使用針:8号アフガン針

初アフガン編みの作品で、とても新鮮な気分を味わうことができました。いくつか棒針編みとの違いがある中、印象的だったことが2つ。棒針編み2段分を1段と数えること・編地が全く伸びないことです。

前者は割り出し計算が楽になったのでラッキー♪後者は仕上がりの修正が効かずアンラッキー(涙)パーツを編んで製図用紙にピン打ちしたとき初めて「縮んでる!」と。(希望寸法より-10cm)鏡の前で試着すると・・・まるでへそだしルック(死語?)かなりヘコみました。

とはいえこうして無事に添削から戻ってきて一安心。縮んだ原因を先生に伺ったところ「手加減がきつくなったのね。アフガンは常にゲージを横において編むといいわ。」とキッパリ。さすが編み物経験の大先輩だわ~と感じつつ、次回は寸法通りに仕上げようと心に決めました。

azuma-meazuma-me2008/06/07 14:27こんにちは、あずま女です。
アフガン編みのベスト完成されたんですね。おめでとうございます。へそだしルック^^でもいいじゃないですか、シャツかなんか着てすそから出しちゃえば。可愛いベストをもっと可愛く。
それから、通えるところに教室があるのは羨ましいです。先生に直接質問してタイムリーにお返事がいただけるのって、やっぱり良いですよね。私は通信なのでタイムラグがあります。早く、早くと思いながらモヤモヤの気持ちで待つんです。

hebryehebrye2008/06/07 18:48>あずま女さん
 ありがとうございます♪そうか、シャツにONの着こなしでへそだし丈をカバーできますね!涼しくなったらやってみます☆
それから通信だとそういうご苦労が・・・好きなことを学んでいるだけに早く返事が欲しい気持ち、よく理解ります。こちらとしては先生からの回答が文面に残るのが羨ましい!授業中聞き逃すまいとノートにメモるんですが、説明を聞きながらなので走り書きもいいところ。後の復習時に意味不明部分があり我が字体ながら苦笑してマス。通信も通学も良し悪しがありますね~。

hiwo3hiwo32008/06/08 15:55こんにちは、ひをです。アフガン編みですか~。やった事ないです。アフガンは手加減が変わりやすいのですね。知りませんでした。それにこのベスト、可愛いですね(^^)配色がいいです。こんなベストが編めるなら教室もいいですね~。(教室だとあまり好きじゃないものを編まされそうで通った事ないのです。)

kinako-akinako-a2008/06/08 22:36こんばんは。きなこです。
完成おめでとうございます。本当に配色はステキですね。着てナンボもぜひ見てみたいです!

hebryehebrye2008/06/09 10:47>ひをさん
コメントありがとうございます。アフガン編み面白いですヨ。編地がカチッとしていて織物のような風合いなんです(昔は畳編みといわれていたとか)。クラスメートが「シャネルスーツみたい」と表現してました。
それから可愛い配色と言ってくださって嬉しいです!デザインは決められたものなんですよ。課題は昭和な雰囲気のものが多く(教室によって違いがあると思いますが)正直自分好みとは言えません。これも資格取得のためと割り切ってます。みなさんの日記で洋書パターンやお洒落なデザインを見ては「ほほぅ」と羨望のため息。なのでひをさんのご想像は大当たり~です。

>きなこさん
ありがとうございます。オリジナル配色なのでステキと言っていただけて嬉しいです!いや~着てナンボですか・・・今回はご勘弁を。いつか自信作ができた暁にご披露したいな~なんて思ってます♪

2008-06-02

[][] カウチンセーター 12:34 はてなブックマーク -  カウチンセーター - いづれはミス・マープルのように

f:id:hebrye:20080602115849j:image:right

いま進行中の課題→カウチンセーター

使用針:8mm輪針・10mm輪針

2枚目の袖に突入。なにぶん初挑戦のカウチン、太い糸と針の扱いに戸惑いつつ、サクサク進むので楽しんでます。切れやすいと評判(?)の糸は6本どりで、編んでいる最中1本が弛みだしたり。試しにちょっと引っ張ったら、綿のようにスーっと切れました。

編込み部分はコツをつかむまで練習をしました。方法が少し変わっています。編まない色の糸を左手の指にかけ、針を編み目に入れ、編む色の糸をアメリカ式のように針にかけて編む・・・文章にするとより解りづらくなっちゃいますね(汗)

とかく課題というものは、季節感無視でやってくるものでして。この時期にもこもこの糸を扱うのは手汗かきかき。いや~課題じゃなかったら絶対しませんっ。ある意味貴重な体験と、無理無理プラス思考でやる気を出してます。