Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

November 30, 2010 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日帰宅したらば、cyu-ya(id:cyu-ya)さんからのクリスマスプレゼント交換会2010のプレゼントが届いていました。

早速あけてみましょう。

f:id:heavenknows:20101130212355j:image

…いかん、夢魔に狙われている。

奪われないうちに開けましょうそうしましょう。

今日ちょっと写真大きいので隠しまーす。

続きを読む

November 21, 2010背中ぬくい、ちゅーか暑い

このショールは前から編もうとは思っていたんだけれど、手持ちの糸でどうもピンとくる色のものがなくて。

11月の頭にアトリエ・トワインさんの展示会があって行ってみて手に取ったアンシルの20番。これと手持ちの糸でできるかな?と思ってやってみたわけですが

s.n.k.n.k.i. - finished

パターン:デンマーク伝統の三角ショール from 毛糸だま no.147 私たちのエコロジーニット (Let’s Knit series)

糸:アトリエ・トワイン アンシル #20*100g #7*30g 廃番?のコゲ茶*30g

  野呂 コットンくれよん 1玉

針:8号輪針

コットンくれよんは去年のクリスマスプレゼント交換会であるめさんにいただいたものです。あるめさん、その節はどうもありがとうございました!

白のアンシルを買ってきたけれどよく考えたら手持ちのアンシルがベージュとコゲ茶で、これで縞は悪くないけどパンチが欠けるなー、と思っていたところに、コットンくれよんの存在を思い出して使ってみたのですが、すごくいいアクセントになりました。縞を入れる位置がすそのほうで、しかもガーターだったので野呂の段染めがうまく出た位置とそうでもない位置があるのがちょっと反省点です。

ガーターだから進まないというよりはどんどん目数が増えていって白のところが終わるときにはかなり飽きてました^^;;; けど、TV見ながらとか関西班に持っていって話しながらとかでも編めたのでその点に関してはとても重宝したかな、と。でも思ってたより縞に使ったアンシルが余ったので、アンシルのボーダー少し太くしてもよかったのかもしれない...と思いつつ、あんまり大きくすると背中で結びにくいって話も聞いたし。まあこのぐらいがいろいろな意味で妥当な大きさだったんだろう...。

アンシルはふわふわでとても暖かいです。背中すっぽりくるんでくれてこの冬役に立ちそうです。

November 13, 2010フリフリでモコモコでふわふわで・2

Armadillo - finished 湯上りマットを、

半分に折って形を整えてみると

…もうええ、って?(^^;

フリルバッグ(mini)

Armadillo - finished

パターン:フリルの大きなバッグ from 「パピー発 手編みの本。」Vol.9

糸:パピー フリルテープ #35 0.5玉 / フリルテープストライプ #101 0.5玉 / クイーンアニー 1.8玉

針:7号カギ針

変更点:作り目52目でフリルテープのある限り編んだ

フリルの大きなバッグ、規定の目数/段数で編むとフリルテープが半玉余ります。

これおいといても使わないよなあ、と思って、在庫の持ち手を使ってちっちゃいバッグを作ってみました。

財布と携帯だけ入れるのならこれでちょうどいいサイズ。

Armadillo - finished大きいのと並べてみると、こんな感じです。

mifumifu2010/11/14 11:21大きい方は無理!って思うのですが、小さい方は編んでみたい。

heavenknowsheavenknows2010/11/14 21:09ちっちゃいのだと、案外根性がもつ^^; のでいいかもしれませんー

November 06, 2010 フリフリでモコモコでふわふわで

Frill bag - finished 湯上りマットを、

Frill bag - finished半分に折って形を整えてみると

あら、バッグになった(違)

フリルバッグ

Frill bag - finished

パターン:フリルの大きなバッグ from 「パピー発 手編みの本。」Vol.9

糸:パピー フリルテープ #35 1.5玉 / フリルテープストライプ #101 1.5玉 / クイーンアニー 4.2玉

針:7号カギ針

手編みの本ではコゲ茶ですね。私はチャコールグレーと白黒のフリルテープでやりました。

手編みの本が出る前に、ユニオンの方がパピーの展示会で撮ってきたという写真を見て一目ぼれ。パターンが手編みの本より一足先に入ってきてたのでちゃっちゃと買って、手編みの本が出るまでに編むぜ!...って思ってたんですけどねえ、意外に時間食いましたねえ。長編みの頭にフリルテープ編みつけるのが面倒でもう。

ユニオンの店頭にあったのは随分伸び...いや伸縮性がよろしいようでしたので、内布をつけました。でもミシンなーい、お裁縫あんまりしなーい、の私がこんな不定形のバッグの内布をつけるのはなかなか困難を極めまして...家庭科の神様たちにたくさん助言をいただきました。その節はありがとうございました。

内布をつけても重いものを入れるとやっぱりタレますが、普段持って歩くものを全部入れてもそれなりに耐えられるし、フリルテープがやわらかくてなんというか気持ちいいし。

結構気に入っています^^

sanananasananana2010/11/09 09:23これだったんですね~。ステキです。フリルテープはおもしろそうだなと思っていた素材でしたが、使い道に?で手を出さずにいました。バッグもいいな~。

heavenknowsheavenknows2010/11/13 23:14さなさん、ありがとうございます。
フリルテープ、去年まで見ていたグルグルのバッグとか横フリルのバッグとかマフラーにはピンとこなかったんですが、何故かこれはすごく気に入ってしまって^^;不思議ですねえ。

November 03, 2010 そうだ、京都、行った。

台風に直撃されるかと思ったけど逸れてくれた…のはいいんだけど意外に大雨で。

saroyan

6月に東京アートセンターで買った糸でsaroyanを編みました。

saroyan

パターン:saroyan by Liz Abinante

糸:東京アートセンターで買った糸(…名前忘れた)2カセ弱

針:6号棒針

サイズ:190cmx35cm

東京アートセンターに行ったときに「これでsaroyan編んだらいいかなー」と、あるめさんといぼっちに選んでもらった糸。ようやくsaroyanに仕上がりました^^;コットンとカシミヤがどうとかいわれたような気がしてたんだけど組成も糸の名前も忘れてしまいました。誰か知ってたら教えてください(_ _)

編んでるときはゴワゴワだなーと思ってたんだけれど、カシミヤとか聞いたような気がする、って記憶を信じて編み上げて仕上げたらふっくらふんわり。肌触りよくて巻いてて気持ちいいです。

で、巻いて京都に行ったわけですが

saroyan

…こんな写真撮ってるから雨になっちゃったんだろうか(汗)

sanananasananana2010/11/04 09:14完成されたんですね。おめでとうございます。
シックな色でステキですよー。

heavenknowsheavenknows2010/11/05 00:26さなさん、ありがとうございますー。
もっと早くできる予定だったんだけど意外に時間食っちゃいました^^;