Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

August 08, 2010 pの理由は何かあるんでしょうか?kじゃだめなんでしょうか?

RSでもWSでも同じパターンならpじゃなくてkでもよさそなもんなんですがっ。

と、思ってしまうのは私がpが苦手であるというそれだけの理由なのですが。

Dawn

Kimさんの本はなるたけ買うつもりでいますがそれから編んだかというと…なわけで。

そんな"Nectar"からはじめて編みました。

Dawn - finished.

パターン:Dawn from "Nectar" by Kim Hargreaves

糸:ぴえろ コットン・ニィート #616 * 7玉

針:4mm/4.5mm棒針

変更点:

  • 前立ての減らし目を8段ごとに変更
  • そで下の減らし目を6段6段4段に変更
  • Mサイズで編んだけどえりぐりはXSサイズで
  • p3togが納得できない感じだったので、本来するべき段の1段前でp3togしてみた

北京オリンピックのときのラベリンピックで編んだやつのコットン・ニィートが6玉あまっていました。

かばんにでもするかなあ、と思っていたのですが、dawnかわいいなあ、と。

ちょうどコットン・ニィートの共同購入があったのでそれに乗っかって3玉ほど買い足したらちょっと見積もりを誤って2玉余りました。…というか縦ゲージを見誤って編みすぎたので、1度編みなおしてます。なんでもそうだけど、二度目とか編みなおすときって早いですよねえ。

編みながらパターンを見ていたら後ろ身頃がない。なんで?と思っていたら、これ前身頃をまず2枚編んで、肩で合体させて後ろ身頃は肩から下に向かって編むんですね。途中経過はこちらに写真を置いてあるのでよろしかったらどうぞ。

ボタンは

心斎橋のドログリーで購入。ものっそい暑い日にみーこさんひきずりまわして一緒に選んでいただきました。その節はどうもありがとう。ボタンだけ目立ちすぎるでもなくかといって存在感薄いわけでもない、いいボタンに出会えたと思います。

で、着てナンボ。

ノースリーブのワンピースとかキャミソールの上に羽織るのにとてもちょうどよい丈と袖の長さになりました。とはいえ、このピンクに合う色のそういうものを実はあまり持ってないんだよなー…というあたりが今後の課題なのかもしれません(じゃないと常にこの赤いのんとセットで着ることになっちまうわ)