Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

July 03, 2010 アクアアルタゆーたら季節的には逆ですかね

…Ravelryでつけたタイトルはなんとなく"ARIA"からいただいちゃったんですが。

なんか体調が微妙だったりPCの調子が微妙だったりしてるうちに7月。6月のKALがついに間に合いませんでした…ちょっとショック。「落とす」ってこんな感じ?…まあぼちぼちやるか。

Summer Storm

東京夜間部にお伺いするときに、何かあみかけを…と編みはじめたもの。6月中に完成してたんですが、なかなか相方さんが着てくれなくて。今日やっと着せて写真を撮れたのです。

パターン:Summer Storm by Heidi Kirrmaier

糸:シルクハセガワ ギンガリネンリリヤン #28 ノースシー 150gコーン5個弱

針:JP9

大好きなpipibirdさんのパターン、てっきりトップダウンだと思ってたらこれボトムアップ!!ちょっとびっくりしたけど、モバイルでぐるぐる編みするにはとてもちょうどよかった。…といっても1コーン終わったぐらいから持って歩くのしんどい感じの重さとサイズになってきましたが。

ギンガリネンリリヤンは色にもよるのかもしれないけどこの色はとても工業用油のにおいがひどくて編んでる間はちょっと辛かった。一度洗ったら落ちましたけどね。ああ、でも編んでる間は黒いネップがぽろぽろ落ちてびっくりしたな。糸自体は黒い糸に赤や青のネップがさりげなく散ってて、それにリネンがからんでリリヤン状になってるとっても雰囲気のある糸でした。

ただただシンプルなセーターかと思っていたら、袖のはじまりとか首のあたりとかところどころ小技が効いてて編んでても面白かった。これは相方さん用だけど自分にもほしいなあ。

ということで着てもらったので一応。夜に撮ったのでちょっと微妙ですが。

acqua alta - finishedacqua alta - finished

…まあこれ着ようと思えば私も着れるんだけど、ね。