Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

July 31, 2010 今日は7月31日ですよっ

…間に合った。今月は間に合った。

7月の靴下

July Socks - finished

パターン:Serpentine Socks from Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

糸:つややかコットン(カラフル) #9 * 2玉 + 履き口にちょっとだけコットンコナ

針:addi 2.75mm

このパターンどこかで編んだような気がします。Lace Ribbon Scarfと同じまたは似ているのかもしれない。

July 21, 2010 梅雨があけたら迎えにゆくね

夏ですねえ!

暑いですねえ!

挙げたらキリがありませんが、バイファムとマクロスが好きです。(め)です。←一部向けと言いつつ自信なくなってきたので小声にしてみる

Coral

オフに靴下をもっていくとやらかすんです。間違えるんです。

なのでぐるぐる編めるものをと思って準備したのがこれ。

かもめのジョナサン、とタイトルはつけたけれど実際編んでる間に脳内BGMになってたのは♪か・も・めーのすーいへーいさん なのであるよ。

Jonathan Livingston Seagull - finished

パターン:Coral from amimono 2009 S/S

糸:ハマナカ フラックスC(白)1.5玉+シルクハセガワ ギンガリネン(#125)2玉半ぐらい?

針:2号4号輪針

夏にさらっと着られる涼しげな感じにしたかった。なので糸はこれで正解だったと思う。

輪編みでぐるぐる、とはいえ、ときどき増し目や減らし目が登場して意外に飽きなかった。首周りはちょっと失敗したかなと思う。輪でやっちゃえばよかったかも、と思っている。

身頃は「40cmになるまで編んで」と指示があるけど、意外にそこから先が長い。短めがいいなあと思ってる人は輪でぐるぐる編むところを短めにするほうがいい。そこを通り過ぎると途中でやめるのは難しいと思う。

その「通り過ぎた先」のところでは、ちょっと前に編みあがってたさおみん嬢(id:saomingsaoming)にいろいろ教えていただきました。ありがとう。

ところでこれ、前の首周りのガーターの向きのせいか、それともそもそもガーターなせいなのか、首周りが意外に伸びる。着る前に引き抜き編みいれてみたけどそれでも伸びた。多少の伸びは仕方がないとして、伸びすぎないようにするにはどうしたらいいんだろうなあ。

続きを読む

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/07/22 00:55なーらーんーーーだすーいへーいさんっ♪
完成したんですね!今年のこの異常な暑さにピッタリの涼しそうなcoralだねぇ。うん、素敵。バックの青空にとっても似合う色だね(^u^)

pasopaso1868pasopaso18682010/07/22 15:06あのですね、ココで釈明させて頂きたいんですがね。cyu-yaさんはアタシのことロボットアニメに興味のない無知のように言いますがね・・アタシだって銀河漂流バイファムだって超時空要塞マクロスだってわかりますのよ。
カラオケでは飯島真理ちゃんで「きゅ~ん!きゅ~ん!」とか「シャーオッパイロ~ン」とか歌いますの。メカデザイナーなら河森正治。キャラクターの一番は誰が何と言ったって勇者ライディーンのひびきあきらくんなわけですよ。アタシの安彦良和キャラ好きはそこが原点!古いって言うならエヴァくらいまでならなんとかなるってもんよ。フン。
・・だけど、彼女たちのはそんな10年・20年以上前の話じゃないのですよ。それが年齢差によるものだったらアタシだってあきらめがつくというものなのだけど、ご存じのようにそうではい・・ところが恐い。。彼女たちの現役マニアっぷり・・ぜひ(め)さんにもお聞かせしたいわ!!
ぜぃ・・orz
・・それとも、(め)さんも現役マニアなのですか?

cyu-yacyu-ya2010/07/23 00:03cyu-yaです。バイファムか〜懐かしい!OPが英語だからカラオケで歌えないアニメでね・・・
eicoさんは永井豪に興味がないってことですよぅ!誤解ですよぅ!どんだけアキラ君が好きか聞いたし私の彼はパイロットも聞かせてもらったじゃないか!覚えてるよぅ コンバトラーも好きって言ってたから長浜作品が好きなんだな、って思って聞いてたよ。 ライディーンのデザインは私も好きだしバルキリーのデザインもガウォーク形態が一番好きだって話したじゃない!汎用人形決戦兵器の好みは初号機と2号機で分かれたけども・・・
私はゲッター1とジャイアントロボ(アニメ版)とガンバスターとシャイニングガンダムが好きです(統一感ないな・・・そして多い)  私はさほど現役じゃないのでイマイチ分からない事があるんですけどね!本当ですよ!!
・・・それにしても人様のコメント欄で書く内容じゃないですね、てへ スイマセン or2

pasopaso1868pasopaso18682010/07/23 10:09cyu-yaさん・・積もる話はまた今度・・
(め)さん、ご迷惑をおかけしてホントに申し訳ない(^^;

sanananasananana2010/07/25 14:18夏ですね~。
ピッタリの一枚だわー。
私は二の腕を鍛えないと着れない・・。

heavenknowsheavenknows2010/07/26 22:47夏休みなのでパトレイバーを観ています。(め)です。

モッチャン:
ありがとー。でもさすがに1枚で出歩く勇気はなかったですよ(笑)
いやそれでも涼しいんだけどねえ、風が通るから。

さなさん:
私も二の腕がアレでソレです。下手に隠すよりはいっそ出したほうがとは思うのですが、でも1枚羽織って着ている私です。

eicoさん:
お気になさらず。楽しかったですよ。PCの調子がいまひとつでお返事遅れてゴメンナサイ(ぺこり)
負けませんよー。キラリ光って急降下ーとか振りつきで歌っちゃいますよ(笑)つか、マクロスはいけますがマクロス7はだめみたいで、そこらへんに私の境界線があるようです。
最近の…たまに観るけど継続して見ることができんとです。というとやはり現役引退中ってことでひとつ。…いや、引退していたらしいひとが復活を遂げた様を最近多々見ておりますゆえ…

cyu-yaさん:
ゴッドマーズなんかもすきですしゴーショーグンは美しいと思うのです。昔のロボットも捨てたもんじゃないですよねえ?
…といいつつ記憶のふたをあけるといらんもんがもろもろっと噴出しそうでセーブしている私です(笑)いつかじっくりゆっくり語りましょう…(ニヤリ

July 13, 2010 レースといっても

週末に六甲アイランドでレース大会が行われる、と教えていただいたので、ぺんたさんと一緒に行ってきました。

…といっても、私がレース大会レース大会ゆーているとなんだかサーキットでくるくるを連想される方が多かったとか?違うから。そっちは「大会」つけないから。

OIDFA KOBE 2010

レース大会があるらしい、と聞いていたので国内大会だと思っていたのですが、なんだか世界大会だとか。そりゃがんばって行ってみるでしょう。レース編まないけど。

チケットもレース柄。リボンはどこか見えるところにつけておいて、入場チェックに使っていたようでした。

でも「レース」っていうとボビンレースを主に指すみたいですね。やったことがあって技法とかも知っているともっと興味深く展示を見ることができたんでしょうけれど、でもどれもとてもキレイで堪能して帰ってきました。ボビンレースや組紐の実演もあったりしておもしろかったー!!

で、実は会場内って結構写真撮ってもOKで。

kissをもっていかなかったのを悔やんだほど撮り放題状態でした。iPhoneではいろいろ撮ったんですけど載せていいのかどうか許可もとってないのでやめておくことにします。

でも、私の頭のなかの「レース」の固定観念をがらんがらん崩すような作品が多くてとても参考になりました^^

物販もありましたので、お買い物もちょっとばかり。

soakは前から気になってたんで、買えてラッキー(^-^)v

ぺんたさん、土曜日のオフに続けて遊んでくださってありがとうございました。おかげでとっても楽しかったです。

maru_mommaru_mom2010/07/14 00:36maruです。
レース大会、大きいものだったんですねー。
チケットかわいい^^
幹事の件、今までありがとうございました。
(って、こう書くとほんとに引退みたい。うむむ。)
そこはまたみんなで盛り上げていくとして、
今後も楽しくやりましょうねー。

yoruhiyoruhi2010/07/14 22:43レース大会に私も行きたかったです。行けばよかったです。(め)さんの固定観念とはどのようなものだったのでしょう?機会があったらおしえてくださいねっ。
大会には行けなかったけどファッション美術館の展示も気になるので開催中に一度は神戸におじゃますると思いますー。うふふー

heavenknowsheavenknows2010/07/22 00:41まるちゃん:
正直こんな大きいものだと思わなくてびっくりしましたよ。どこの国のかわかんない外国語も飛び交っていたし。
チケットはめちゃかわいくてうひゃーって感じでした。捨てるの惜しくて手帳にはさんであるの。

よるひさん:
待ってるから!!(←なにをですか)

July 06, 2010 いや6月37日ってことでひとつ。

…駄目か。

6月の靴下

パターン:Diagonal Lace Socks from Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits 

糸:スキー つややかコットン(カラフル)#7*2 履き口にポームをちょっとだけ

針:addi 2mm輪針

6月になる早々からはじめたのになんだか気がついたら期限過ぎてたorz 7月分もちゃっちゃとはじめなくちゃだわ。

これは模様は割と覚えやすくて私は好きです。

July 03, 2010 アクアアルタゆーたら季節的には逆ですかね

…Ravelryでつけたタイトルはなんとなく"ARIA"からいただいちゃったんですが。

なんか体調が微妙だったりPCの調子が微妙だったりしてるうちに7月。6月のKALがついに間に合いませんでした…ちょっとショック。「落とす」ってこんな感じ?…まあぼちぼちやるか。

Summer Storm

東京夜間部にお伺いするときに、何かあみかけを…と編みはじめたもの。6月中に完成してたんですが、なかなか相方さんが着てくれなくて。今日やっと着せて写真を撮れたのです。

パターン:Summer Storm by Heidi Kirrmaier

糸:シルクハセガワ ギンガリネンリリヤン #28 ノースシー 150gコーン5個弱

針:JP9

大好きなpipibirdさんのパターン、てっきりトップダウンだと思ってたらこれボトムアップ!!ちょっとびっくりしたけど、モバイルでぐるぐる編みするにはとてもちょうどよかった。…といっても1コーン終わったぐらいから持って歩くのしんどい感じの重さとサイズになってきましたが。

ギンガリネンリリヤンは色にもよるのかもしれないけどこの色はとても工業用油のにおいがひどくて編んでる間はちょっと辛かった。一度洗ったら落ちましたけどね。ああ、でも編んでる間は黒いネップがぽろぽろ落ちてびっくりしたな。糸自体は黒い糸に赤や青のネップがさりげなく散ってて、それにリネンがからんでリリヤン状になってるとっても雰囲気のある糸でした。

ただただシンプルなセーターかと思っていたら、袖のはじまりとか首のあたりとかところどころ小技が効いてて編んでても面白かった。これは相方さん用だけど自分にもほしいなあ。

続きを読む