Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

May 03, 2010 間に合うとは思わなかった

毎月そんなこと言ってますが、切羽詰らないとエンジンかかんない困ったわたくし。

Lace and Cable Socks

まずは4月のKALのお題。20日ごろにわたわたとはじめて、どうにかセーフ。

April Socks

パターン:Lace and Cable Socks from Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

糸:Italian Creation Jacquard Superwash #4531 * 2

針:addi 2mm輪針

左右ではじまりがどうしてもあわなくて、もう合わないでいいや、と思ってはじめたらなんだか途中で柄が合ったという・・・なんで!?まあいいや結果オーライで。

このJacquardは前に帽子を編んだときの残り糸。靴下を編もうと2玉だけ残しておいたのがやっと使えました。

今シーズンの冬糸靴下はこれで最後かなー。

Ulmus Rectangle

お友達との春巻きKAL。一応5/5まで期限、出来上がらなくてもペナなしってことでしたけど、やっぱり仕上げないとねぇ。

Ulmus-finished!

パターン:Ulmus Rectangle by Kirsten Kapur

糸:シルクハセガワ ginga-3 オパール * 2 + ておりや ポピー * 1

針:3.5mm

最初はポピーだけで何か編もうと思っていたのだけれど、ポピーがどうにもやわらかい糸で何かうまく編めずで。どうしようかなと思っていたときにこのパターンに遭遇して即決。使ってみたかったシルクハセガワさんの糸とストライプにしてみました。ストライプとはいっても引き上げ編みとガーター編みがうまい具合に編地に表情を作ってくれます。noro stripeとはまた違う感じだな。

この「オパール」の糸が写真だともう少し黄色いように見えてたんだけど届いてみたら意外に青が強くて、オレンジ系のポピーと合わないかなあと思ったけれど出来上がってみたら案外しっくりきてものすごいお気に入りになりました。

gingaも気に入ったので、また何か編むものに使いたいな。

・・・でも長さが2mってのは、やりすぎたかな(汗)