Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

March 20, 2010携帯をiPhoneにしました

今までのN95も気に入ってたんだけど。Nokiaが撤退しなければ次もNokiaにしたと思うんだけど。

Cowl Neck Pullover

VK冬号が出たときに、友達に「これ好きそうだ」といわれました。

確かにすごく好き…だけど黒は私には強すぎるな。と思ったらこうなった。

Cowl Neck Pullover - finished! 1

パターン:Cowl Neck Pullover by Mari Lynn Patrick @ Vogue Knitting, Winter 2009/10

糸:ダイヤタスマニアンメリノ #713*5玉+い志い商店 モロッコ*2玉+paton airwool*3.5玉

針:8mm/10号輪針

変更点:縞の繰り返しを2回増やしました。その分首が詰まってます。首のゴム編みは長めに編んで折り返し。

パターンではすべての箇所がDKの糸の2本どりです。でもそれってすごく重いんじゃないのか…?と思ったので、8mmとかで編めるような太い糸をさがしました。ユニオンの店頭で売ってたairwoolをまず決めて、何をあわせるか、とおもった頃に東海班のオフに出張。前になゆたさんが使ってらっしゃった"モロッコ"がよさげだったのでそれにすることに…ゴム編み部分はどうしようかなーと考えて自分に合いそうなオレンジ(やまぶきいろ?)を持ってきてみました。

ただの裏メリヤス編みなのですが、縞にしたときの雰囲気がとても気に入っています。

本当は身頃と袖は別々に編むのですが、結局輪でぐるぐる。しかも表を見ながら編んでいくという横着っぷりですが(^-^;、針も太かったし大きさの割には早く仕上がりました。あ、ゴム編みはattiさんに教えていただいた方法を使ってます。あれ本当にラクだし便利だし!次は靴下に使ってみますね。

でもこれ着ると  こんな感じで、オーバーサイズのセーターかなあって風なんですが、腕をあげると こうなっちゃうので実用的ではないですかね(苦笑)。トートバッグとか肩にかけると片側だけずりあがるし、上から作業着絶対着れない。