Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

March 31, 20103月の靴下

今月も無事、WendyさんのKALのお題を仕上げることができました。

そうそう、2月の靴下でKALの2月の商品*1をいただくことができました(^-^)v

Tic-Tac-Toe-Up Socks

March socks

パターン:Tic-Tac-Toe-Up Socks from Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

糸:Jaeger baby merino 4ply 1.8玉ぐらい

針:2mm輪針

関西オフの日にスタートして、あれこれ寄り道してたから結構時間かかっちゃった。

最近赤っぽいのが続いてたので今度はブルーでさわやかに、と思ったらなかなか春がきませんね。まあこの靴下ウールなのでまだ履けそうですけども。

bind-offはattiさんに教えていただいたやつを使いました。やっぱりこれ靴下にいい! 普通のテンションで編めばちゃんと伸縮性のある履き口になるし。とりこになってしまいました(笑)

途中経過

あれこれより道、のひとつ。

お友達と春巻きショールKALってことで春の巻物編み大会をやってます。

立夏までに巻物つくるぜ、おー!って感じで。

私はておりやさんで買ったポピーとシルクハセガワさんのGINGA-3で "Ulmus Rectangle"を編んでます。

なっかなか進まないですが編地は面白いです。

*1:期日までに仕上げて報告した人のなかから抽選で糸とかWendyさんの有料パターンとかをもらえるのです

lotte-tealotte-tea2010/03/31 23:43はじめまして、lotteです。
で、あっあ~~!!この靴下の糸!気に入って大切に取っておいたのに母の手に渡り肩掛けになってしまった糸です。
母は鉤編みで編んだので「棒編みにするとどうなるのだろう?」とずっと疑問に思っていたのですが、やっぱりこの色は私の好みです。
特に模様編みのところの色の出方が大好きです。
春らしいすてきな靴下で足元からこころウキウキしそうですね。

rinomikawarinomikawa2010/04/02 07:45おお!おめでとうございます。届くのが楽しみですね(^ ^)

heavenknowsheavenknows2010/04/04 21:26lotteさん:
はじめまして(^-^)
おお、そんなことが! 私はこれ行きつけの毛糸屋さんのハンパ糸箱の中から掘り出したんですよ。この青と水色と黄色の配分がなんともいえず、で私も気に入ってます。

rinomikawaさん:
2月はオリンピックがあったから、参加者も少なかったのかも。ラッキーでした(^-^)
実は当たったのはパターンだったので、既に手元に…うふふ。

March 20, 2010携帯をiPhoneにしました

今までのN95も気に入ってたんだけど。Nokiaが撤退しなければ次もNokiaにしたと思うんだけど。

Cowl Neck Pullover

VK冬号が出たときに、友達に「これ好きそうだ」といわれました。

確かにすごく好き…だけど黒は私には強すぎるな。と思ったらこうなった。

Cowl Neck Pullover - finished! 1

パターン:Cowl Neck Pullover by Mari Lynn Patrick @ Vogue Knitting, Winter 2009/10

糸:ダイヤタスマニアンメリノ #713*5玉+い志い商店 モロッコ*2玉+paton airwool*3.5玉

針:8mm/10号輪針

変更点:縞の繰り返しを2回増やしました。その分首が詰まってます。首のゴム編みは長めに編んで折り返し。

パターンではすべての箇所がDKの糸の2本どりです。でもそれってすごく重いんじゃないのか…?と思ったので、8mmとかで編めるような太い糸をさがしました。ユニオンの店頭で売ってたairwoolをまず決めて、何をあわせるか、とおもった頃に東海班のオフに出張。前になゆたさんが使ってらっしゃった"モロッコ"がよさげだったのでそれにすることに…ゴム編み部分はどうしようかなーと考えて自分に合いそうなオレンジ(やまぶきいろ?)を持ってきてみました。

ただの裏メリヤス編みなのですが、縞にしたときの雰囲気がとても気に入っています。

本当は身頃と袖は別々に編むのですが、結局輪でぐるぐる。しかも表を見ながら編んでいくという横着っぷりですが(^-^;、針も太かったし大きさの割には早く仕上がりました。あ、ゴム編みはattiさんに教えていただいた方法を使ってます。あれ本当にラクだし便利だし!次は靴下に使ってみますね。

でもこれ着ると  こんな感じで、オーバーサイズのセーターかなあって風なんですが、腕をあげると こうなっちゃうので実用的ではないですかね(苦笑)。トートバッグとか肩にかけると片側だけずりあがるし、上から作業着絶対着れない。

March 07, 2010 夜明けのこない夜はないさ あなたがぽつり言う

「ちゃんと写真が撮れたら書こう」と思っていたらなかなかいいお天気にもならないし。

daybreak

年末にみーこさん(id:mikoceleste)と会ったときに、毛糸を2玉いただきました。ちょっとくすんだ感じのきれいな青の毛糸。

かぶるものか巻くものか、と思っていたのですが、野呂スカートを編み終わったときにこれとあわせたらなかなかいいんじゃないか、と思って

daybrake - finished

パターン:daybreak by Stephen West

糸:インペリアルメリノエクストラファイン #410 * 2 + Noro Kureyon Sock #226 * 0.5

針:4号輪針

サイズ:S

糸量的にSサイズかなと思ってはじめたら、Sサイズの規定量編んでもまだ両方糸があったので、インペリアルメリノが終わるまではボーダーを編み続けてみました。そしたら最後のくれよんソックだけで編む部分がちょっと足りなくなったという…それでも「羽織る」というよりは「巻く」というサイズになってしまったんですが。巻いてからコートとか着るには悪くないサイズ。

もう少しくれよんの色が勝つかと思いましたが、結構インペリアルメリノのくすんだ感じに吸われてるかも。首周りにくるインペリアルメリノが肌触り良くてかなり使いやすいです。今までcolonnadeがヘビロテでしたが最近はこればっかりです(笑)

mikocelestemikoceleste2010/03/08 15:29みーこです。ほんとに夜明けのような色合いですね~。思っていた以上に野呂に馴染んでますね。
インペリアルメリノ2玉でSサイズが編めるのか、覚えておこう。
完成おめでとうございます。

saomingsaomingsaomingsaoming2010/03/10 02:32さおみんです。
キレイですねーーー。
daybreak憧れちゃいますーー。
この前とっても簡単にパターンをポチれることを覚えてしまったので
アコガレのdaybreakパターンもポチってしまいそうです(汗
完成おめでとうございますー。

March 01, 2010goal!

大物も無事編み終えて今日最後のメダルをいただきました。

Snowbird

Snowbird - finished!

パターン:Snowbird by Heidi Kirrmaier

糸:AVRIL D1006 ソフトツイード 4かせ

針:3.5mm輪針

このソフトツイードは2007年のAVRILのセールで1かせ\300で手に入れたもの。

ずっと寝かせていて、Tomtenでも編もうかなあと思っていたところに飛び込んできたpipibirdさんの新しいパターン…この糸、ぴったりかも。と思って糸の長さを計算したらどうもぎりぎり、もしかしたら足りないかもしれないけど、足りなければポケットを省くか別の糸で編めばいいやと思ってStart.

ちょうどRavelryのハイチ支援パターンになっていたし、pipibirdさんはカナダにお住まいみたいだし、ラベリンピックに編むにはちょうどいいパターンのように思いました。

が、

さすがに袖を編み終えてから(このパターンはトップダウンです)身頃に入るとひたすらメリヤス編み…ポケットというイベントが出てくるまでは本当につらくて挫折するかと思いました。でも2週間って期限切ってあったから無事完成できたのかもしれません。

経過はこんな感じで。Ravelryのお友達には見飽きたかもですが(^-^;

snowbird - 1snowbird - 2Snowbird - 22010021920100220

Snowbird - 5Snowbird-6Snowbird-9Snowbird - finished!Snowbird - finished!

そして糸は結局ポケットの分までは足りなくて、ポケット裏はあまってたFelted tweedで編みました。ものを入れるわけではないからこれで大丈夫だろうと。

今日は着て出勤しました。帰り道はちょっと寒かったけど軽くて着心地もよくてラクだったー。前に編んだ Simple Summer Tweed Top Down V-Neck もそうでしたが、pipibirdさんのパターンは編みやすく(…根気がいるものもありますが)着心地よくて私はとても気に入っています。ほかのもまた編みたいなあ。

そして今回のメダル。My Medal for Snowbird!My Medal for Snowbird!ダブルエントリーだったのでふたつ。いえーい。

今回のRavelympicsもとても楽しかった♪次は夏だけどまた参加したいです。

akochicraftsakochicrafts2010/03/02 21:13大作おつかれさまでした〜。
(め)さんの画像を見てこんなのが欲しいなぁって思ったんで服屋を何件か回ったんですよ。
当然ですがピンとくるものは見付からず、やはり編むしかないでしょう。いつか追いかけます!

makipurumakipuru2010/03/02 22:04tayaです^^
何度も見に来ちゃってます。笑
やっぱり素敵だわー。。。欲しいです。
完成おめでとうございます!

teaangeteaange2010/03/02 22:32完成おめでとうございます。こんな素敵な大作が2週間で編めるなんて、素晴らしいです。着てナンボ、シルエットがいいですね。

mikocelestemikoceleste2010/03/02 23:01みーこです。素敵ー!!
こんな大作を2週間で仕上げるなんて、凄すぎます。メリヤス砂漠、お疲れ様でした。
着丈の割に軽いみたいで、いいわぁ。私も速攻でfaveに入れました。

kiki04kiki042010/03/03 20:11こんばんは。kikiです。大きい画像で拝見しました。シンプルなデザインに、糸のネップが効いていて素敵です。大人の余裕を感じました。(大人の余裕=海岸を大型犬をつれて散歩している感じです。笑)

applemint-teaapplemint-tea2010/03/03 22:00とっても素敵です!!2週間でこんなのが出来るなんて…すごい!
とっても着心地良さそうで、実用的でいいですね。
完成おめでとうございます♪

heavenknowsheavenknows2010/03/03 22:41コメントやスターをありがとうございました!!

Akochiさん:
ありそうな感じですよね?無印とかユニクロとかにあってもおかしくない気がする…けど案外ないんですよねー。追いかけられるの待ってまーす。

tayaさん:
えへへ。
私もパターン出たときからずっとほしかったので、無事編みあがってうれしいです。

teaさん:
いえ、teaさんはきっともっと早いと思います。

みーこさん:
糸長があったので思ってたより軽くできましたよ。
この長さで重いと肩がこりそうですがこれは軽くてラクチンですよー。

kikiさん:
ネップが多すぎず少なすぎずで買ったときから気に入ってたけどずっと眠らせてた糸だったので無事形にできてうれしいです。
大人の余裕…ふふふ、大型犬はいませんが須磨海岸でも散歩してみましょうか(笑)

りんさん:
正直輪編みだったらもちょっと早く仕上がったと思うのだけれど
往復編みだったのは辛かった…土日2回なければ無理だったと思います。