Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

February 27, 2010

大物は無事仕上がってメダル待ち。メダルが届いたら書きますが、今日のもういっこできあがったものを。

2月の靴下

Ravelympicsにかまけて(?)いましたが、2月のKALも通常通りあるわけでして。

February Socks - finished!

パターン:Hearts and Flowers Socks from Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

糸:ShibuiKnits Sock "Roppongi" 2かせ

針:addi 2mm

Wendyさんの本の表紙の靴下です。

糸量に余裕があったので1模様増やしました…ってこの写真じゃよくわかりませんな。

この糸なら模様あわせしないでもいいかなあって思ってそのままはじめたんだけれど、したほうがよかったのかな…よくわからない。これはこれでいっか、とは思っていますが。それにしてもこの糸、色の名前が"Roppongi"。いったいどんな色よ、と思って買ってはみたけどなんでこんな名前になったんだろ。

パターンは1模様20段かかるのでなかなか…いや、最後までついに覚えることができませんでした。靴下はモバイル用と思っているのだけれどパターン覚えられなきゃ無理だった…

踵や履き口は本の指定どおりです。履き口がpicotなのははじめてやりました。かわいいけどでも普通のゴム編みのほうが私は好きかもなー。

saomingsaomingsaomingsaoming2010/02/28 18:22さおみんです。
かわいーー。ワタシの好みど真ん中ですわ。
らべりんで大作も編みつつ、KALも仕上げちゃうなんて……
完成おめでとうございまーす。

heavenknowsheavenknows2010/03/02 21:38たしかにこのピンクはお好みっぽいですなー。
海外の糸だと好きそうなピンクすごく多いですよ。

February 22, 2010

ああ、やっぱり予想通り。

Noro Striped Scarf

モバイルで編んでたんですが、病院*1の待ち時間とかお昼休みとかに編んでたら結構がんがん進んでしまい…あっという間にできたって気分。1玉づつだし。

Noro Stripe - finished!

パターン:Noro Striped Scarf by Jared Flood

糸:野呂 シルクガーデン #269,#258 各1玉使いきり

針:JP8号

前回は39目つくり目で180cmぐらいになったんですが、今度は31目で150cm弱ってとこです。一巻きできるからいいかな。

薄い色のシルクガーデンとカラフルなシルクガーデンを合わせるっていうのは、前のオフのときにyuu-kouさんがやってらっしゃってすごくキレイだったので真似させていただきました(_ _)。これはカラフルなほうがえらくカラフルになってしまったけど…実は前回書いたもうひとりの友達へのプレゼントだったりするのです。気に入ってくれたらいいんだけどなー。

そんでもって期間中にできあがったので、メダル2つ目です。いえい。

そういえば"Super-G"ってなんだろうってずっと考えながら編んでたんですが、出来上がったころTV見ててはたと気づきました。スーパー大回転ですね。

で、

Snowbird - 5

本命のSnowbirdはまだこんなところ。でもこれでも土日で1玉*2編んだのでだいぶ進んだんですが…今日はポケット穴あけるとこまで進んだらいいなあ。

*1:花粉症なので

*2:ちなみに100g/300m

February 17, 2010

今年もRavelryの中のイベント"RAVELYMPICS"に参加しています。

私はpipibirdさんの"Snowbird"というパターンで sweaterboardCrossに参加しているのですが、先日、友人2人にちょっとお世話になりまして、お礼に何か…と思い。

ついでなのでそちらでもRavelympicsに参加してみようかってことにして、1つが昨日完成しました。…ついでのほうが早く仕上がりそうなのはSnowbirdが持ち歩きしにくいからなのですが。

Fetching

Fetching - finished!

パターン:Fetching by Cheryl Niamath

糸:RYC Cashsoft DK #505 * 0.8玉

久しぶりのFetching。知人の好みがわからないので picot bind-offは省略。

両手同時に編んだのと糸の編みやすさに助けられてさらっと編めました。ホントこれ「時間はないけど何かプレゼントに」って思ったときのお助けパターンだなあ。

そんでもって今朝表彰台に呼ばれまして、無事メダルをいただきました。いえい。

で、

本命のSnowbirdは今こんなとこです。

Snowbird - 2

片袖の切り替えの前まで来たところ。糸が足りるのかどうか(計算上はぎりぎりセーフなんだけど)不安になってきたので、もし別の糸にするのならここだなあ…というココで一旦止めて反対側の袖を進めることにしました。

もし、もしもなんですけども、2007年のAVRILのセールでソフトツイード(オフ)を買ってあまってて譲ってもいいよーなんて方がいらっしゃったら是非是非ご連絡ください…m(_ _)m

それとは別にモバイル用にNoro Stripeもはじめたのですが、

Noro Stripe

…こっちのほうが、Snowbirdより早くできそうな予感がしなくもない^^;;;

attiatti2010/02/18 01:56attiです
先日は生野呂スカを拝見できてちょっと感動しました!綺麗な色でした!ウイルスにも罹患しました。
メダルを受賞されたんですね オメデトウございます。ラベリンピック初参加なので何かと参考になります。
おしまいがあると なにかはかどる気がします。

heavenknowsheavenknows2010/02/21 22:21attiさん、お返事遅くなりました。すみません。
先日はお世話になりました。すぐに一宮に行ける東海の皆様がとってもうらやましかったです。
メダル、どうにかいただきました。今1つが呼ばれるのを待っていてもう一つは終わるのかどうかってとこですが、たまには期限を決めて編んでみるってのもなかなか面白いものですね。

February 15, 2010

heavenknows20100215

完成はとっくにしていて、すでに5,6回着てるんですが、写真がどうもうまく撮れなくて。

納得できる写真はまだ撮れてないんですが、次が詰まってるのでとりあえず。

Spoke

IMG_2577

パターン:knitty 2009 Winter より Spoke

糸:内藤商事 ミズリーナ #3310 * 9.5玉

針:9号輪針

サイズ:2x

ミズリーナのほうが指定よりかなり細い糸だったので一番大きいサイズで編んでジャストサイズ。出来上がりはMサイズぐらいになったかなあ。

Sunrise Circle Jacketみたいなのかと思ったらこれは半円状になる部分の編み方がまるで違っていて編んでいてとても面白かったです。ところどころにあったパターンの間違いを見つけるのもまた…(^-^;

リブのおかげか、フィット感抜群です。そのぶん平置きにしたときに写真が撮りにくくもありましたが。あと、ミズリーナがすごくやわらかい糸なので着ててとても気持ちいいです。

袖はもう少し長くてもよかったかな。まあ仕事するのには案外この長さでちょうどいいんですけども。

February 03, 2010

1月の靴下

今年もWendyさんのKALを続けることにしました。

January - I Heart Toe-Up Socks

パターン:I Heart Toe-Up Socks @ Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

糸:nasca baby merino print #102 * 2

針:addi 2mm

1月は野呂スカートとかSpokeとかあれこれ手を出していて気づけば1月最終週!!Σ( ̄□ ̄

最後の土日にあわてて編んで、出来上がったのが1/31の22:00過ぎ…

2月はRavelympicsもあるので、もうちょっと余裕をもってやろうと思っています。

今回使った Nasca baby merino print は、ユニオンのベビーもののたなにひっそりあったもの。ふわっふわでやわらかくて履いててとても気持ちのいい糸です。

mikocelestemikoceleste2010/02/03 23:12この靴下可愛い~!!惚れました!模様も綺麗に見えるし、いいなぁ。
ユニオンさん、ひっそりの置かないで欲しかった。見逃してたわ。

maru_mommaru_mom2010/02/03 23:16maruです。白かと思ったら、ピンクも入ってるのですね。
かわいらしい靴下!それにしても、あっという間に編んでますね。
あやかりたい…。

saomingsaomingsaomingsaoming2010/02/05 03:21さおみんです。
早いーーー。
そしてブログの衣替えをされてて、一瞬わかんなかったw
完成おめでとうございますー

heavenknowsheavenknows2010/02/08 23:21みーこさん:
時々ひっそり置いてある糸もあるので(どんな手芸屋さんでもそうだと思うけど)
たまには普段のぞかないところものぞいてみるといいんじゃないですかねー。

まるちゃん:
ピンクのつぶつぶが編んでてもかわいくてハート模様にちょうどよかったです。
早くはないのですよ、片足のかかとまでは1月前半にできてたから…

さおみんさん:
時々衣替えもしないと飽きますからねえ。はは。