Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

January 17, 2010

着て歩くとしたらこんなか

今日で15年です。昨日からドラマとか見ては考えることがあれこれ。

長い道のりでした

10/1に編み始めたので、3ヶ月半もかかってしまった。

Noro Skirt Finished! -3Noro Skirt Finished! -5

パターン:Y-839 クレヨンソックヤーン スカート @ NORO the world of nature vol.26

糸:くれよんソックヤーン S226*3.5玉

針:3号

デジカメの電池が切れたので平置き写真なくてごめんなさい。というか写真暗いですね…機会があったら撮り直します。

オフ会のときに野呂本を見せてもらって惚れてその足で本を買いにいき、なかなか色が決まらなかったんですが、ほかの人とかぶらない色にしようと思って、何かの本を買うついでに日本に入ってない色を通販しました。

…ColorCardの写真見ただけではエメラルドグリーンとピンクの派手さまではつかめなかったわな。

編んでる間中「これ、履くのかなー」と不安だったのですが、仕上がってみると軽いしあったかいし意外に履きやすくて気に入ってます。

編み図上の仕上がりサイズがウエスト70cm、ゴムベルトではありますが、モデルさんの写真を見るとヒップラインがっちり出そうで不安だったので、下半身が特に太いワタシは各段で2回づつ繰り返しを増やしています。ちょうどよい感じにおさまったのでよかった。

パターンは5つのわっかを作ってはぎあわせてウエストベルトを編む、ってことになっていますが(あ、ウエストベルトは真ん中の段で裏編み入れました。hourglassのように。ぺたんと折れて良い感じ)、それだとたぶんはぎあわせるところで萎えると思ったので^^; Eパーツから編んで合体させながら編みすすめていきました。糸を切らずにつなぎながら編んでいったので若干そこらへんに粗があるといえばあるのですが。自分では「このぐらいはアリかな」ってレベルには収まってる…つもりなんだけどなー。

パーツはEから編もうとAから編もうと好きなほうからはじめたらいいと思います。合体するときに全部そろってれば問題ないはず。ただしウエストベルトだけは合体させる前につけておくことをお勧めします。…合体してからやると重いです(爆)

パーツBとパーツAでがんがん広がっていって、編み終わったときにはなんだかゴワゴワというか形状記憶合金のような広がりっぷりで若干不安になる感じでしたが、一度水通ししたらやわらかくなって落ち着きました。ソックヤーンとはいえ、そこらへんも野呂ってことなのかなー。パーツAのはじっこは1段だけガーター入れましたが、やっぱり丸まるのでどうしようか考え中です。このままか、カギ針でなんかするか、まつるか。

--

野呂糸って糸玉で見ても派手だし、編んでるとカラーカードではわからなかった驚きがたくさんあります(…なんでその色とその色つないでるかなー、とかいうのももちろんあります^^;)。でもこのスカートのパターンは地味目の色でも派手目の色でもかわいく仕上がるんじゃないかなあ。

面積広いし糸も針も細いから編むのにはそりゃ時間かかりますが、できたときの達成感はすごくありますよ。繰り返しの1回1回は小さいので持ち歩いて編むにもいいし。お勧めデス。

<<追伸>>

f:id:heavenknows:20100119202313j:image:w250

蛍光灯+携帯で撮ったもんで色がアレな上にへろってて申し訳ないのですが、

  • A(黄色線):33cm
  • B(赤線):70cm
  • C(青線):105cm

でした。ご参考まで。

(追記:0201)あと、ウエスト部分の段数が微妙に間違ってるので拾い目計算のときにはご注意を。44*6=264が正解。

mifumifu2010/01/17 10:48完成おめでとうございます!
yuu-kouさんのとは雰囲気ががらっとかわりますね。
(め)さんの野呂スカートの色もとっても素敵です。
流れるラインも綺麗!!!

akochicraftsakochicrafts2010/01/17 12:11完成おめでとうございます。ホント、yuu-kouさんのとはまた違う雰囲気ですね。
とっても似合ってます。
日本での扱いがない色ということで実際に見させていただくのもすごく楽しみです。
私もがんばって後を追いかけますね~。

chocolaBBBchocolaBBB2010/01/17 12:52のらねこです。
きゃ〜っ、完成おめでとうございます!やっぱり素敵!
私も何とかしないと・・・(まだ迷い中だったのですが着る着ないに関わらず、とりあえずは完成させてみよう)

makipurumakipuru2010/01/17 13:14ta*yaです。おじゃまします!
本ッ当にもう、かわいくてドキドキします^^
途中でへこたれそうになったら(め)さんの写真を見て励みにします。笑
完成おめでとうございました!

mikocelestemikoceleste2010/01/17 13:15完成おめでとうございます。
似合うかなぁ?と言われてましたが、素敵じゃないですか!よくお似合いです。
オフで見せていただくのが楽しみです。
野呂スカブームの先駆けですね~。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/01/17 14:37完成したのですね!おめでとうございます。Rで経過を見ながら完成を心待ちにしておりましたよ~♪3ヶ月・・・すごいなぁ。大作!!青い所が特に好きです:-)

pookipooki2010/01/18 00:08すんごく素敵です~
スカートはめったに履かないんですが、それでも編んでみたくなりました。
色も素敵ですよ~黒のトップに映えてますね。
完成おめでとうございます。

saomingsaomingsaomingsaoming2010/01/18 04:45さおみんです。
完成おめでとうございますっ!!
やっぱりかわいいですねーーー。とってもお似合いで羨ましいーー
キャーー感動だわ。ワタシも頑張って後に続かなきゃっ(汗)

maru_mommaru_mom2010/01/18 09:48maruです。完成おめでとうございます。
きゃー!すごくいいシルエットですね。色も素敵。
選ぶ色によって、がらりと印象がかわるかと思いますが、
これはかわいい~!

boyon13boyon132010/01/18 10:16とにかく完成おめでとうございます~
3ヵ月半よくぞ、やり遂げられた!お見事です。
ヒップライン~裾へ向うシルエットきれいですね~
やっぱりいいわ!^^
それを思うと、野呂感染した私、これから編み始めて出来上がるのはいつ?と
気が遠くなりそうです…

heavenknowsheavenknows2010/01/18 21:03皆様、コメントとたくさんのスターをありがとうございました。びっくりだ。

mifuさん:
ホントにyuu-kouさんのとがらっと雰囲気が変わってしまって。
これも野呂マジックなのかしら。

Akochiさん:
これはAkochiさんが好きそうな色かもなあ、と思いながら編んでいました。実は。
Akochiさんのの完成も楽しみにしてまーす。

のらねこさん:
そうそう!まずは完成させてみましょうよ。
きっと出来上がったらすごく愛着出るし、意外にいける、って思えますよ。

たやさん:
これから編み始める人がたくさんいるみたいだから、きっと大丈夫。一緒に走っていけますよー。

みーこさん:
似合ってるといいなー。
先駆けはやはりyuu-kouさんだと思うのです。拝見しなかったら挫折したかもしれないもの。

モッチャン:
ちょろちょろあがる画像を見守ってくれてありがとう :-) 嬉しい。
青いところは最初意外だったけど、だんだん好きになってきました。
最後に残った糸玉に青いとこがあって、「あーその見えてる青はもう使えないのかー」って思ったぐらいで。

pookiさん:
ワタシもスカートはめったにはかないんですが、
なんていうんでしょう、そそるというか?野呂のロングピッチのグラデーションがすごく生きるパターンだと思います。野呂じゃなくてもグラデーションのきれいなソックヤーンならいけそうですよね。
一枚、いかがですか? :-)

さおみんさん:
お待ちしておりますよ。

maruさん:
腰に余裕持たせたせいか、きれいに落ちてよかったです。
これからいろんな色のが見られそうで楽しみですよねえ :-D

ぶーよんさん:
3ヶ月半も経ってたかー、という気分です。編んでる間は楽しかったですよ。次々出てくる色があきさせないというか。
ぶーよんさんのも、編み始めたらきっと気づいたらできてますよ :-)