Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

October 25, 2009

クリスマスプレゼント交換会2009の参加申し込み受付は今日までです。参加考えてらっしゃる方はキーワードをご確認いただいてご連絡くださいね。お待ちしてます。

…それを書くために日記書いたわけじゃないんですが。セーターを編みました。

本末転倒?

余り糸を消費するのに追加糸を買うというのはありがちなのでしょうか。

以前THE BUBBLEを編んだときに使ったミンスクが3玉余っていました。

ミンスクの肌触りや軽さは気に入っていたので、もう1つこれで何か編みたいなあ、と思っていたけれど、使ったミンスクが廃番色だったので同じ色は手に入らず。今年になったらミンスク自体が廃番になっていたのであわてて同系色のグレーを手に入れてできたのがこれ。

Cephalorhynchus commersonii - 6

パターン:Simple Summer Tweed Top Down V-Neck by Heidi Kirrmaier

※Ravelryのダウンロードからどうぞ。フリーパターンです。

糸:リッチモア ミンスク #12*9 #4*2

針:6mm輪針

Heidi Kirrmaier(pipibird)さんのパターンはグループだと夏にButtercupが流行りましたね。buttercup(またはgrapevine)も編んでみたいパターンです。

指定糸に比べて、ミンスクは太かったのでXSサイズで編みました。出来上がりはMサイズ相当に。ざっくり着たかったので予定通りの仕上がりに満足です。…しかし濃いほうを使い切りたかったのに、1玉残っているし。うーん。

mikocelestemikoceleste2009/10/25 13:47このザックリ感がいいですねー。こういうゆったりしたの好きです♪
胸と腕にラインが入ると、オリジナルとは全然違った雰囲気になるんですね。
余り糸を消費するのに追加糸を買い、その追加糸が余ってしまうということもよくあります(笑)

mafumafumafumafu2009/10/25 15:06生姜です。一色で編んだものより断然素敵ですねぇ♪
同系色の濃淡使いってやっぱりいいわぁ~。
いつか私も真似をしてみよぅっと!

gleannorachgleannorach2009/10/25 15:27(め)さん、gleannです。いつもお世話になります。クリスマスプレゼント交換会、参加表明はさせていただいたのですが、ちょっとばたばたしていますので、今年はやっぱりパスさせてください。こめんなさい。

heavenknowsheavenknows2009/10/25 23:48みーこさん:
ありがとうございます。ミンスクが肌触りがいいので下に長袖を着なくても着られそうだし、シャツを着てもいけそうだし、使い回しがいろいろできそうなものになりました。
これで使い切るだろうと思って買うのに、なーんで余っちゃうんでしょうかねえ…(^-^;;

生姜さん:
ありがとうございまーす。
でもpipibirdさんの水色一色のもかわいいんですよねー。
どうも無難に同系色でまとめてしまいがちですが、冒険もしてみたい今日この頃です。

gleannorachさん、了解いたしました。

ぷりみぷりみ2009/10/27 20:47こういうデザイン好きですぅ。
最近、ボーダーを思い浮かべるたびにめさんも同時に連想され、先日も糸が足りなくなり廃盤品だったので、めさんだったらボーダーで乗り切るんだろうなと考えていたところでこの作品を見つけて、ニンマリしてしまいました。

heavenknowsheavenknows2009/10/30 21:09ぷりみさん、ありがとうございまーす。
これはもう最初っからどこかでストライプにすることしか考えてなかったんですよ^^;ほかに逃げの手はないのかワタシ、って感じですが…