Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

October 07, 2009pookiさん感謝祭

7月にpookiさんが帰国されたときに頂いたknitpicksの糸で編みました。pooki(id:pooki)さん、ありがとう!

trilobite socks

IMG_2426

パターン:Trilobite Socks @ Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

糸:knitpicks Dancing 61880 Rumba 1.4balls

針:2mm輪針

写真に撮るとどうもうまく色が出ないな…光の加減で印象が変わるんですが。ルンバ、っていうよりサンバ、って感じはしますが。

模様はうまく出なかったけど(…すみません)履き心地はとってもいいです。軽くてさらさらで。

Colonnade shawl

少し余ったので、何かのふちとかに使おうかな。

と思っていたら、eico(id:pasopaso1868)さんが燃えている(…萌えている?)Stephen Westさんのショールが目にとまり。

足りないだろうけど、いけるんじゃない?と思って。

colonnade colonnade

パターン:Colonnade shawl - Knitty: Fall 2009 by Stephen West

糸:ダルマ やわらかラム Col.11*2.5玉 Knitpicks Dancing Rumba 0.6玉

針:9号輪針

やわらかラムはアクリル混ですが手触りがとても気に入っている糸です。Dancingがとても細い糸なので、あわせるとしてもこのぐらいが限界だろうな、と思って、やわらかラムと9号針を使ったのですが、eicoさんがこのショールの2号を編まれたときのメモがとても参考になりました。ありがとう!

透かし模様に入ってから、適当にDancingを入れてストライプにして、最後はDancingで伏せて終わろうと思っていたのですがなかなかそう計算どおりにはいかず、で。やわらかラムで伏せ止めしました。

作り目がちょっとキツかったのは反省点。あと、yoが大穴になりがちなワタシにはyo2はかなりの鬼門で。yoして次の段でyoの目からk1p1を出すようにしたら巨大穴化を防ぐことができました…ちょっとズル。

これはお手本よりはちょっと小さめかな。でもこの上に上着を着る、と思ったらこのぐらいがいいのかも。

pookipooki2009/10/08 00:57感謝祭、催してくださってどうもありがとうございます(笑)
そろそろ、わたしもソックヤーンの残り糸の使い方を考えないといけません。ショール、さわやか~な雰囲気ですね。

pasopaso1868pasopaso18682009/10/08 18:39ステファンさまに萌え萌えのeicoです(笑  
なるほど、これくらいのサイズも使い勝手が良さそうですね。色の組み合わせがステキ。

heavenknowsheavenknows2009/10/09 00:52pookiさん:
いえいえ、こちらこそありがとうございました :-)
夏物のソックヤーンを使ったのははじめてで、編んでて楽しかったです。

1足に2玉必要なソックヤーンだと、余ってしまいがちですよねえ。
そのちょっとづつで編めるような何かがないかなーと思ったりもしているのですが(でもそれだとものすごくカラフルな何かができてしまうわね…)

eicoさん:
いや、でもいいですよねえ、ステファンさま。
本人はもとより、パターンもどれもいいし。使ってみたくなる、というか。

色、ありあわせの糸をあわせた割にはうまくいって(最初は紺とか白とかもうすこし無難な色をあわせようかと思っていました)よかったですー。