Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

October 30, 2009

ワタシ、先月不惑を迎えたところなんですが、もしかしてグループには同じ学年の方が結構いらっしゃるんでしょうか…。

10月の靴下

WendyさんのKALの10月のお題は"Mock Cable Socks"でした。

寒くなってきて編みたいものが靴下以外にもたくさんできてしまって、KALのお題も2つはこなせなくなってきました。それでも本からのお題*1のほうは毎月がんばろうと思っています。

Mock Cable Socks

パターン:Mock Cable Socks from Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

糸:Schoppel-Wolle Admiral R Druck #1746int 1ball

針:addy 2mm輪針

期間:2009/10/7-28

糸は以前みゅさん(id:koge_tarepan)に頂いたものです。みゅさん、その節はありがとうございました!

ウールの靴下だし、編める限り長く編もうと思った結果、せっかくAkochiさんに作ってもらったソックブロッカーがまったく見えなくなってしまいました。むー。

ちっちゃな交差がたくさんあるパターンは結構大変でしたが、この交差と裏編みの畝がとってもいいフィット感をもたらしているように思います。11/14の関西班オフ会にソックブロッカーと一緒に持っていってから、がんがん履こうと思います(^o^)/

*1:KALのお題は本から1足、Wendyさんのフリーパターンから1足の2足/月なのです

maru_mommaru_mom2009/10/30 21:35maruです。この靴下の色、すごく好きです。よく見たら、ほんとに細かい交差…!
お疲れ様です~。実物見られるの、楽しみにしてます。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/10/31 00:34さおみんです。
わーーステキな模様になりましたねーー。
糸の状態を見てたので、繊細な模様に感激です。
ナマで見れるの楽しみでーす。

marimomongamarimomonga2009/10/31 09:23はーい、同学年のまりもです。
靴下で交差模様はメンドウでつい敬遠してしまうのですが、フィット感抜群なら頑張りがいがありますね。色もとっても素敵です。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/10/31 18:40初めましてだと思います。月影です。
私は今月が40回目の誕生日でしたよ。お姉さん!(笑)
本当、この学年の人は多いようで、驚いております。

koge_tarepankoge_tarepan2009/11/01 13:59うわぁカワイイです!こんな柄になるんだったんですね~♪
左右の色もバッチリ揃っていてさすがです(>▽<)
14日に拝見できるのを楽しみにしてますっ。

rinomikawarinomikawa2009/11/02 09:39ひたすら交差、今月もおつかれさまでした。主人がお揃になります、よろしくです(笑)私も同学年でした。学校の家庭科にあみもの授業はなかったのですが祖母に教わっていました。こんなにいらっしゃるとはびっくり!

heavenknowsheavenknows2009/11/02 23:55お返事遅い子でスミマセン…

maruさん:
細かい上に右に左にと別の交差が展開してて結構間違えましたよー。
苦労した甲斐はあるわあって感じですがー。

さおみんさん:
繊細といわれると実際に見ていただいたときにがっくりされそうで怖いです…

まりもさん:
そう、まりもさんの日記を見たときに おや? と思ったのでした。
これは交差が一定ではなくてそれを覚えるのもだいぶ大変だったんですが、
縄編み針を使わないで交差するののいい練習になった気はします^^;

月影さん:
はじめまして。こちらこそ、いつも読み逃げしています…すみません。
お姉さんってそんな。1ヶ月違うかどうかってとこじゃないですかっ!!(笑)

みゅさん:
おかげさまでかわいいのができましたよー。ありがとうございました。
やっぱり履く前に見ていただきたいので、忘れないように気をつけます^^;

rinomikawaさん:
ホントお疲れ様でした。うちはさすがにこの色なので夫に行くことはなさそうです(笑)
そして今は来月のお題を理解するのに苦戦中…^^;;;
ワタシは中2のときだったか、授業であみものしましたよ。セーターに挑戦してた友達がたくさんいたけど(ワタシは授業の期間で完成するようにマフラーにしたんですが)あれはみんな完成したのかなあ、なんてふと思う…

October 25, 2009

クリスマスプレゼント交換会2009の参加申し込み受付は今日までです。参加考えてらっしゃる方はキーワードをご確認いただいてご連絡くださいね。お待ちしてます。

…それを書くために日記書いたわけじゃないんですが。セーターを編みました。

本末転倒?

余り糸を消費するのに追加糸を買うというのはありがちなのでしょうか。

以前THE BUBBLEを編んだときに使ったミンスクが3玉余っていました。

ミンスクの肌触りや軽さは気に入っていたので、もう1つこれで何か編みたいなあ、と思っていたけれど、使ったミンスクが廃番色だったので同じ色は手に入らず。今年になったらミンスク自体が廃番になっていたのであわてて同系色のグレーを手に入れてできたのがこれ。

Cephalorhynchus commersonii - 6

パターン:Simple Summer Tweed Top Down V-Neck by Heidi Kirrmaier

※Ravelryのダウンロードからどうぞ。フリーパターンです。

糸:リッチモア ミンスク #12*9 #4*2

針:6mm輪針

Heidi Kirrmaier(pipibird)さんのパターンはグループだと夏にButtercupが流行りましたね。buttercup(またはgrapevine)も編んでみたいパターンです。

指定糸に比べて、ミンスクは太かったのでXSサイズで編みました。出来上がりはMサイズ相当に。ざっくり着たかったので予定通りの仕上がりに満足です。…しかし濃いほうを使い切りたかったのに、1玉残っているし。うーん。

mikocelestemikoceleste2009/10/25 13:47このザックリ感がいいですねー。こういうゆったりしたの好きです♪
胸と腕にラインが入ると、オリジナルとは全然違った雰囲気になるんですね。
余り糸を消費するのに追加糸を買い、その追加糸が余ってしまうということもよくあります(笑)

mafumafumafumafu2009/10/25 15:06生姜です。一色で編んだものより断然素敵ですねぇ♪
同系色の濃淡使いってやっぱりいいわぁ~。
いつか私も真似をしてみよぅっと!

gleannorachgleannorach2009/10/25 15:27(め)さん、gleannです。いつもお世話になります。クリスマスプレゼント交換会、参加表明はさせていただいたのですが、ちょっとばたばたしていますので、今年はやっぱりパスさせてください。こめんなさい。

heavenknowsheavenknows2009/10/25 23:48みーこさん:
ありがとうございます。ミンスクが肌触りがいいので下に長袖を着なくても着られそうだし、シャツを着てもいけそうだし、使い回しがいろいろできそうなものになりました。
これで使い切るだろうと思って買うのに、なーんで余っちゃうんでしょうかねえ…(^-^;;

生姜さん:
ありがとうございまーす。
でもpipibirdさんの水色一色のもかわいいんですよねー。
どうも無難に同系色でまとめてしまいがちですが、冒険もしてみたい今日この頃です。

gleannorachさん、了解いたしました。

ぷりみぷりみ2009/10/27 20:47こういうデザイン好きですぅ。
最近、ボーダーを思い浮かべるたびにめさんも同時に連想され、先日も糸が足りなくなり廃盤品だったので、めさんだったらボーダーで乗り切るんだろうなと考えていたところでこの作品を見つけて、ニンマリしてしまいました。

heavenknowsheavenknows2009/10/30 21:09ぷりみさん、ありがとうございまーす。
これはもう最初っからどこかでストライプにすることしか考えてなかったんですよ^^;ほかに逃げの手はないのかワタシ、って感じですが…

October 17, 2009

heavenknows20091017

たくさん歩いて疲れた日には和菓子がいいやね…

今日はみふさんとみーこさんとご一緒して遠足に行ってきました。夕方から雨が降るとかいう話だったけれど最初のちょろっとしか降らなかったのでよかった、よかった。

ひつじたちのおくりもの@北の住まい設計社

先日、ふと ておりやさんのサイトを見ていたらこのイベントのお知らせが。

ULLCENTRUMの糸の色使いが非常に気になったので見に行ってきました。

肝心のULLCENTRUMの糸はあまり量はなかったのですが、事前にサイトで見ていた pre yarnのふわふわっぷりが結構好きだな…。好みの色のがなかったので、買わなかったんですが。

ちっちゃな展示でしたが、ひつじ写真とかすごく可愛かった。自分でも六甲山に通いつめればああいうかわいい羊写真が撮れるだろうか…?

ここではどっちかというと糸よりほかの展示品を見て盛り上がっていた気がします(笑)

ておりや

阪急の駅まで歩いて移動。南森町まで行ってごはん食べてからお邪魔しました。

正直「手織り」っていうんでそこまで期待しないで行ったんです…が。お店に入ったら色の洪水で。圧倒されてしまいました。写真とか撮らなかったのでナマケさんのレポートでお楽しみください(_ _)

AVRILにいったときのワクワク感とはまた違ったワクワク感というか、高揚感がありました。「ており」っていうから細い糸が多いのかな?と思ったけれどそういうわけでもなく…手編みをする人も一度のぞいてみる価値があると思います。

そのあとは梅田に出て、ミッフィーショップとマスザキヤでこらしめられて帰ってきました(笑)

みふさん、みーこさん、ありがとうございました。とっても楽しかったのでまたどこかご一緒しましょうね(^^)

戦利品。 

f:id:heavenknows:20091017195813j:image:w240

  • ておりやさんのポピー(シルク、アルパカ、ウール)ナマケさんのと色違いでしょうか?
  • ておりやさんのハニーウール(ウール、アンゴラ)双糸
  • ULLCENTRUMのBlack/purple/grey marbled 2-thread
  • なんか見たことがないメーカーの輪針(^-^;

ハニーウールは色がものすごくツボだったので、ためし編みしてみて着分買うかどうか決めるつもり。

akochicraftsakochicrafts2009/10/17 21:12お~、生栗が!!
夫が「買ってくれてる時(め)さんだって気づかなくってさぁ」と反省してました(^_^;)

ておりやさんは教室通いを検討してる時一度だけ行ったことがあるんです。私も圧倒されて、一人で行ったんですけど1時間ぐらいはあれこれ糸を見てたと思います。
しかしこのポピー、私が行った時には目にとまらなかったんですがいい感じですね~。

maru_mommaru_mom2009/10/17 21:29maruです。素敵な遠足ですね~。ああ、行ってみたい。戦利品の糸、真ん中が好きです。

mifumifu2009/10/17 22:05楽しかったです〜また遠足に行きましょう!
嬉しすぎて家に帰って戦利品を見せびらかしてしまいました。

mikocelestemikoceleste2009/10/17 22:13今日はお疲れ様でした。楽しかったですね~♪
こんな遠足なら何回あってもいいな。
私もおうちで戦利品を見せびらかしました(笑)

lunachan335lunachan3352009/10/17 22:55ミサゴと申します。「ておりや」さん、行ってみたいです。この糸達どれも素敵です。11月になったら大阪を通るので、途中で必ず寄ってみます。

namake1namake12009/10/18 10:31ナマケです、おはようございます。ポピーは私と同じですよ!!わーい、お揃い^^黄系統も素敵ですね、ちょっと頬ずりしたくなるようなやわやわかわい子ちゃんですよねっ?

ぷりみぷりみ2009/10/18 13:51うぬぬぅ~、素敵なお店ではありませんか~。
お三人が、ハイテンションになってる場面をリアルに想像できます。(笑)

heavenknowsheavenknows2009/10/19 23:17Akochiさん:
ふふふ、そのとき旦那様は(ぴー)に夢中でらっしゃったし。
ておりやさん、今度は一緒に行きましょうね。きっとさらにテンションあがりますよ(あげてどうするね)

maruさん:
真ん中のはワタシも大好きです。オレンジ好きなのですよ。
手触りもやわらかくて気持ちいいんですよー。

みふさん:
また是非ご一緒してくださいませねー!!
うちは見せびらかしたけど反応薄かったです…

みーこさん:
展示会とかのついでにいろんなところ行くのもいいですよね?
また何か見つけたら声をかけるのでご一緒しましょうねー。

ミサゴさん:
大阪にいらっしゃるなら是非寄ってみてくださいね。
ついでにAVRILとかマスザキヤさんとか見るのも楽しいと思いますよー。

ナマケさん:
わーい、おそろい。というかみんなでおそろい^^
肌触りがすごくいいので、巻物を編もうと思ってまーす。

ぷりみさん:
いいお店でしたよー。
絶対好きな色の何かが見つかる!って感じで。
何よりリネンや綿の色が豊富でしたよ~。
ぷりみさんも今度は一緒にハイテンションになりましょう(笑)

October 11, 2009

(め) は そっくぶろっかー を てにいれた!

ソックブロッカーは前から欲しいと思っていたアイテムです。

海外のお店で売っているカワイイのにも惹かれますが、作れるんなら自作でもいいかも…と思いながら、なかなか作れずにいました。なぜならワタシは小学校のときから図工の成績がもんのすごく悪かったから(爆)

最初はAkochiさんに教えていただきながら作るつもりでしたが、そんな話をうちあけたら快く作っていただけることになりました。ありがとうございました!

そして今日、Akochiさん作のソックブロッカーを受け取ったのです。

じゃじゃん。

sock blocker

この、サーカス、というか。動物が行進してる感じがとても気に入ってこの生地でとお願いしました。

早速靴下を履かせてみましょう。編みかけですが。

Mock Cable Socks

以前に みゅ さんに頂いたSCHOPPEL WOLLEの糸で、WendyさんのKALの10月のお題"Mock Cable Socks"を編んでいます。

自分の腕があがったわけでもないのに、ソックブロッカーに履かせるとなんだかカッコイイ…ってのは贔屓目が過ぎますかね(^-^; でもこれで、完成したときに足の写真を撮らずにすむようになります。(そうは言っても撮るかもですが)

Akochiさん、お忙しいところ本当にありがとうございました!

akochicraftsakochicrafts2009/10/12 10:29こちらこそ昨日はありがとうございました。コレを作った勢いでちょこっとずつですが雑貨を作り始めました。
そそ、見せていただいた時にこの糸とってもかわいいなぁって思ってたんです。素敵なのが出来あがりそうですね♪

heavenknowsheavenknows2009/10/17 20:21Akochiさん、先日は楽しかったです。またお昼でもご一緒しましょうね。
雑貨もまた見せていただけるの楽しみにしてます(ずっと前に頂いた箱はすばらしかった…!)

October 07, 2009pookiさん感謝祭

7月にpookiさんが帰国されたときに頂いたknitpicksの糸で編みました。pooki(id:pooki)さん、ありがとう!

trilobite socks

IMG_2426

パターン:Trilobite Socks @ Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

糸:knitpicks Dancing 61880 Rumba 1.4balls

針:2mm輪針

写真に撮るとどうもうまく色が出ないな…光の加減で印象が変わるんですが。ルンバ、っていうよりサンバ、って感じはしますが。

模様はうまく出なかったけど(…すみません)履き心地はとってもいいです。軽くてさらさらで。

Colonnade shawl

少し余ったので、何かのふちとかに使おうかな。

と思っていたら、eico(id:pasopaso1868)さんが燃えている(…萌えている?)Stephen Westさんのショールが目にとまり。

足りないだろうけど、いけるんじゃない?と思って。

colonnade colonnade

パターン:Colonnade shawl - Knitty: Fall 2009 by Stephen West

糸:ダルマ やわらかラム Col.11*2.5玉 Knitpicks Dancing Rumba 0.6玉

針:9号輪針

やわらかラムはアクリル混ですが手触りがとても気に入っている糸です。Dancingがとても細い糸なので、あわせるとしてもこのぐらいが限界だろうな、と思って、やわらかラムと9号針を使ったのですが、eicoさんがこのショールの2号を編まれたときのメモがとても参考になりました。ありがとう!

透かし模様に入ってから、適当にDancingを入れてストライプにして、最後はDancingで伏せて終わろうと思っていたのですがなかなかそう計算どおりにはいかず、で。やわらかラムで伏せ止めしました。

作り目がちょっとキツかったのは反省点。あと、yoが大穴になりがちなワタシにはyo2はかなりの鬼門で。yoして次の段でyoの目からk1p1を出すようにしたら巨大穴化を防ぐことができました…ちょっとズル。

これはお手本よりはちょっと小さめかな。でもこの上に上着を着る、と思ったらこのぐらいがいいのかも。

pookipooki2009/10/08 00:57感謝祭、催してくださってどうもありがとうございます(笑)
そろそろ、わたしもソックヤーンの残り糸の使い方を考えないといけません。ショール、さわやか~な雰囲気ですね。

pasopaso1868pasopaso18682009/10/08 18:39ステファンさまに萌え萌えのeicoです(笑  
なるほど、これくらいのサイズも使い勝手が良さそうですね。色の組み合わせがステキ。

heavenknowsheavenknows2009/10/09 00:52pookiさん:
いえいえ、こちらこそありがとうございました :-)
夏物のソックヤーンを使ったのははじめてで、編んでて楽しかったです。

1足に2玉必要なソックヤーンだと、余ってしまいがちですよねえ。
そのちょっとづつで編めるような何かがないかなーと思ったりもしているのですが(でもそれだとものすごくカラフルな何かができてしまうわね…)

eicoさん:
いや、でもいいですよねえ、ステファンさま。
本人はもとより、パターンもどれもいいし。使ってみたくなる、というか。

色、ありあわせの糸をあわせた割にはうまくいって(最初は紺とか白とかもうすこし無難な色をあわせようかと思っていました)よかったですー。