Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

September 05, 2009

3年越しぐらいの片思い

この本を手にしたのは発売されてすぐぐらいだったので約3年前ってことになりますかしら。

編んでみたいパターンもありますが、「こんなとき、こうしたらどう?」みたいなtipsもたくさんで、ワタシにとっては小瀬千恵さんの基礎本の次ぐらいに大事な本です。

いつかはどれか編もうと思っていたときに、せいごさんのトガノオのジャケットの記事を読ませていただきまして。

あー、トガノオでウェア編めるんだ。と思ったときに思い浮かんだのがこのウェア。

chinese style pullover - 1

パターン:Chinese Style Pullover from 鳥居節子のハンドニットワーク

糸:パピー トガノオ #322*5.5玉

針:13号輪針

オリジナルはAVRILの抄繊糸2本取り。トガノオは抄繊糸とコットンの混紡の糸3本が拠ってある糸です。多分トガノオのほうが太いんじゃないのかな。それでも13号だとかなりすかすかです。

まったく同じ形のものを2枚編んでくっつけます。平編みの状態ではなんだか不思議な形の物体ですが、つないだ線のところがラグラン線のようになる、という。すんごい面白かったです。

トガノオは編んでるときはなんだかカサカサしてところどころ出っ張っててこれ着たら痛くないかなー、って感じでしたが、一度水通ししたら肌触りも落ち着きました。しかしトガノオもリーフィーも間違えてほどくとやせるというか伸びるというか、風情がだいぶ変わってしまいますねえ。裾がちょっとぴろぴろしてしまったのは作り目がゆるかったせいもあるんだけれど解いてやり直してってやってたせいもあったかもしれない。

ボタンはなんかチャイナなボタンがつけたくてこれにしましたが、普通のボタンでもよかったかも。トガノオがセールだったせいもあるけど、ボタン代と糸代がとんとんです…

トガノオは気に入ったので、いまのうちに買っておいて来年サマーセーターを編んでみてもいいかな。

着てナンボ。

chinese style pullover - 2 chinese style pullover - 3

…スカートがしわしわだわ(爆)

今年はもう着られないかなあって思ったけど、案外暑くなってきてもう少し着られそう。

夏物はあとひとつ編みかけを仕上げて終わる予定です。

mifumifu2009/09/05 19:14完成おめでとうございます!
AVRILの抄繊糸のように透けすぎなくて、トガノオの方が着やすそうですね。まだまだ残暑が厳しいので今月くらいは着られそう。

makipurumakipuru2009/09/05 19:43改名ta*yaです、こんばんは!
つないだ線がラグラン線ですか!おもしろいですねー
ナンボもすてきです^^

kiki04kiki042009/09/07 13:33(め)さん、完成おめでとうございます。糸の雰囲気とデザインの相乗効果で素敵度倍増ですね〜。鳥居さんと小瀬さんの本、どちらも「こういう本がもっと発売されないかな」と私も思っています。なんか、ニットの可能性というか自分の表現したいことに近づけそうでドキドキしますよね。

kei_12kei_122009/09/07 20:47keiです。このパターン、デザインは好きなのですが、抄繊糸だと着心地は…?と思っていました。そうですよね、指定糸じゃなくてもいいんですよね。来シーズンにハリのある糸で編んでみようと思います。ボタンもいいアクセントになって、とても素敵です。

yasuw0yasuw02009/09/07 22:17ヤスヲです。
あ、チャイナボタンってこれだったんすね。
ステキですわ。
完成おめでとうございます!

heavenknowsheavenknows2009/09/08 00:02皆様、ありがとうございますー。

みふさん:
結構ざくざく編んだので、もっと透けるのかなあと思ったらそうでもなくてよかったです。日曜日に着て出かけたんですが、ちょうどよかったですよー。

ta*yaさん:
左の前と右の後ろのラグラン線がつなぎ目になるんですよ。とじはぎもものによっていろいろあって面白いですよねえ。

kikiさん:
ありがとうございます。小瀬さんの本は基礎編もサイズの変え方とか出てる本も持ってるんですが、ああいう本がもっとあると編むものにも幅が出そうですよね。「サイズ展開ないからこれは無理ー」とか思わなくてすみそう。

keiさん:
トガノオはそんなに着心地悪くなかったですよ。おすすめしたいですがもう廃番なのかな…。
このパターンは使う糸によって雰囲気が大分変わりそうですね。keiさんがいつか編まれるのを楽しみにしてます♪

ヤスヲちゃん(ちゃん!?):
そう、これだったんすよ。お礼言うの忘れてた。どうにかつけられましたよ!ありがとう!