Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

September 12, 2009

heavenknows20090912

お疲れ様でしたっ

みーこさんとお茶ちうナリ

---

今日はケーニヒスクローネ(そごう別館のほう)でお茶でした。

みーこさんとは帰る電車が同じなので、解散したあと電車に乗るまでにお茶をしにいったりするのが楽しみなのです(^^)

そんなわけで(?)昨日は関西オフ。参加の皆様、お疲れ様でした。

ちょっと仕事が積んでて前の日も遅くなっちまって当日激しく寝坊(@_@;) teaさん、開けてくださってありがとうございました。

次回は11月14日、また同じ場所で行います。またお目にかかりましょう(^^)

akochicraftsakochicrafts2009/09/12 18:03お疲れさまでした♪
いいなぁ~お茶!いつかお供させてくださいませ~。

teaangeteaange2009/09/12 20:08今日はお疲れ様でした。幹事、ありがとうございました。
(め)さんにはいつもいつも甘えてばかりです。
みーこさんとお茶なさってたんですね。いいな~。
私も寄りたかった。

mifumifu2009/09/12 21:16いつもいつも幹事ありがとうございます。
お世話になりっぱなしで申し訳ないです。
次回はゆっくりお茶にも参加したいなぁ。

yuu-kouyuu-kou2009/09/12 21:27今日もありがとうございました♪和室、まったり出来ましたね~。
スイーツ、たっぷりで羨ましい・・・。
また、次回、宜しくお願いいたします。

mikocelestemikoceleste2009/09/13 11:04昨日はお疲れ様でした。いつも幹事をしていただいて、ありがとうございます。
和室でのオフも面白かったですね。
抹茶づくしのケーキセット、美味しかったです~♪
結局あの後、後続の列車に乗り換えて下さいと途中で降ろされちゃいました(>_<)
で、くたびれて昨夜は爆睡でした(笑)

saomingsaomingsaomingsaoming2009/09/13 14:49お疲れ様でしたーー♪
和室よかったですー。まったりお家気分でした。
毎度毎度ありがとうございます。
寝すぎて(さっき起きた)ボーーーっとしております(笑)

heavenknowsheavenknows2009/09/13 22:15Akochiさん:
Akochiさんも同じ方向ですもんね!いい機会があったらそのときはご一緒しましょう(^^)

teaさん:
こちらこそお世話になりっぱなしで。
ワタシは場所押さえるだけですもん(^^;;

みふさん:
こちらこそ、いつも来てくださってありがとうございます。
次の機会にはお茶もしましょう~

yuu-kouさん:
抹茶づくしプレートとかいうのんで、ホントに抹茶だらけでした。抹茶シフォン、抹茶アルテナ、抹茶ゼリー、抹茶アイス!

みーこさん:
えー!!
じゃ結局あの電車が故障してたってことでしたかー(>_<)
それは大変だったでしょう…お疲れ様でした!ホントに!

さおみんさん:
おはようございますー(じゃなくて)
雨だったから子供たちには遊びづらいかなあと思ったけど、なんかイベントしててラッキーでしたね。
サーベルはどこまでもったんだろう…(^-^;

mikocelestemikoceleste2009/09/13 22:40再度お邪魔します。
いえ、故障ではなく、遅れを解消するためのようでした。
車庫のある駅止まりになって(終着駅の変更)、乗っていた電車は折り返して回送になりました。
車内放送では一度も「車両故障」は出てこず、「甲子園でかなり混雑したため遅れた」としか説明してませんでしたよ。次の電車を待ってる間、ちょっと寒かったです(T_T)

maru_mommaru_mom2009/09/14 14:57maruです。
土曜日お疲れ様でした♪いつもありがとうございます。今回は子供たちまでうるさくてすみませんでした。でも、和室での会も、いいものでしたね~。次回もよろしくお願いします。私も、優雅にお茶してみたい(涙)

September 11, 2009

heavenknows20090911

明日は関西オフ

参加の皆様、よろしくお願いします!

ワタシはなにをしようかなあ…

編もうと思ってたものの糸はまだ来てないし(^_^;)紡ぐほうはまだ回したり引いたりにちょっと自信ないし(一応道具持っていくつもりですが)

うーん(^_^;)

‐‐‐‐‐

あら明日予定がないわ?とか、急に行けるようになったわ?てな方いらっしゃったら、お部屋はまだ大丈夫なので、是非ご連絡くださいませ!一緒に楽しみましょう(^_^)/

グループの方でなくても大丈夫ですー。詳細は 2009-09-12 ←こちらでご確認くださいね。

 


 

September 05, 2009

3年越しぐらいの片思い

この本を手にしたのは発売されてすぐぐらいだったので約3年前ってことになりますかしら。

編んでみたいパターンもありますが、「こんなとき、こうしたらどう?」みたいなtipsもたくさんで、ワタシにとっては小瀬千恵さんの基礎本の次ぐらいに大事な本です。

いつかはどれか編もうと思っていたときに、せいごさんのトガノオのジャケットの記事を読ませていただきまして。

あー、トガノオでウェア編めるんだ。と思ったときに思い浮かんだのがこのウェア。

chinese style pullover - 1

パターン:Chinese Style Pullover from 鳥居節子のハンドニットワーク

糸:パピー トガノオ #322*5.5玉

針:13号輪針

オリジナルはAVRILの抄繊糸2本取り。トガノオは抄繊糸とコットンの混紡の糸3本が拠ってある糸です。多分トガノオのほうが太いんじゃないのかな。それでも13号だとかなりすかすかです。

まったく同じ形のものを2枚編んでくっつけます。平編みの状態ではなんだか不思議な形の物体ですが、つないだ線のところがラグラン線のようになる、という。すんごい面白かったです。

トガノオは編んでるときはなんだかカサカサしてところどころ出っ張っててこれ着たら痛くないかなー、って感じでしたが、一度水通ししたら肌触りも落ち着きました。しかしトガノオもリーフィーも間違えてほどくとやせるというか伸びるというか、風情がだいぶ変わってしまいますねえ。裾がちょっとぴろぴろしてしまったのは作り目がゆるかったせいもあるんだけれど解いてやり直してってやってたせいもあったかもしれない。

ボタンはなんかチャイナなボタンがつけたくてこれにしましたが、普通のボタンでもよかったかも。トガノオがセールだったせいもあるけど、ボタン代と糸代がとんとんです…

トガノオは気に入ったので、いまのうちに買っておいて来年サマーセーターを編んでみてもいいかな。

続きを読む

mifumifu2009/09/05 19:14完成おめでとうございます!
AVRILの抄繊糸のように透けすぎなくて、トガノオの方が着やすそうですね。まだまだ残暑が厳しいので今月くらいは着られそう。

makipurumakipuru2009/09/05 19:43改名ta*yaです、こんばんは!
つないだ線がラグラン線ですか!おもしろいですねー
ナンボもすてきです^^

kiki04kiki042009/09/07 13:33(め)さん、完成おめでとうございます。糸の雰囲気とデザインの相乗効果で素敵度倍増ですね〜。鳥居さんと小瀬さんの本、どちらも「こういう本がもっと発売されないかな」と私も思っています。なんか、ニットの可能性というか自分の表現したいことに近づけそうでドキドキしますよね。

kei_12kei_122009/09/07 20:47keiです。このパターン、デザインは好きなのですが、抄繊糸だと着心地は…?と思っていました。そうですよね、指定糸じゃなくてもいいんですよね。来シーズンにハリのある糸で編んでみようと思います。ボタンもいいアクセントになって、とても素敵です。

yasuw0yasuw02009/09/07 22:17ヤスヲです。
あ、チャイナボタンってこれだったんすね。
ステキですわ。
完成おめでとうございます!

heavenknowsheavenknows2009/09/08 00:02皆様、ありがとうございますー。

みふさん:
結構ざくざく編んだので、もっと透けるのかなあと思ったらそうでもなくてよかったです。日曜日に着て出かけたんですが、ちょうどよかったですよー。

ta*yaさん:
左の前と右の後ろのラグラン線がつなぎ目になるんですよ。とじはぎもものによっていろいろあって面白いですよねえ。

kikiさん:
ありがとうございます。小瀬さんの本は基礎編もサイズの変え方とか出てる本も持ってるんですが、ああいう本がもっとあると編むものにも幅が出そうですよね。「サイズ展開ないからこれは無理ー」とか思わなくてすみそう。

keiさん:
トガノオはそんなに着心地悪くなかったですよ。おすすめしたいですがもう廃番なのかな…。
このパターンは使う糸によって雰囲気が大分変わりそうですね。keiさんがいつか編まれるのを楽しみにしてます♪

ヤスヲちゃん(ちゃん!?):
そう、これだったんすよ。お礼言うの忘れてた。どうにかつけられましたよ!ありがとう!