Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

August 29, 2009

8月の靴下

今月もWendyさんのKALのお題が2つ無事に編めました。

Diamond Gansey Socks

Diamond Gansey(2009/08/18:finished)

パターン:Diamond Gansey Socks

from Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

糸:Diana Collection Canapa #16 * 4玉

針:addi 2mm輪針

このパターンは単色の糸がいいよな~と思ってユニオンに糸をさがしに行って、セールになってたカナパ。

ちょっと毛羽立ちますが、その割にさらっとしてて涼しいです。もう少し糸長があるといいのになあ。

Seaweed Socks

seaweed socks(2009-08-29:finished)

パターン:Seaweed Socks @ wendy knits

糸:パピー アンティーブ #308 * 2玉+オリムパス ウエハース(1/4玉ぐらい)

針:addi 2mm輪針

帽子を編んだときに糸の見積もりを誤って余分に買いすぎてしまいました。

でもこのアンティーブの色合いは"Seaweed”って感じなんじゃない?と、これで靴下を編むことに。

でもアンティーブは段染めのコットン糸に段染めのアクリル糸を不規則に巻きつけてある糸で、色の出方が予測がつかなくて。開き直って柄あわせは考えないことにしました。

雰囲気は思ったより悪くはなくてむしろ好きだけれど、柄が全然見えません…

編んでる間ずっと頭の中で ♪なーがくっつっしーたのぴーっぴってしってるかいっ って"長靴下のピッピ"の歌がぐるぐる流れてました(^^;)。ちっとも長靴下じゃないんだけど。

…あ、ネルソン氏(違)

saomingsaomingsaomingsaoming2009/08/30 09:39さおみんです。
柄あわせを「しない」って考えるとそれはそれで楽しいカモーー
履き口のゴム編みはちゃんと揃ってるところがスキです。

heavenknowsheavenknows2009/09/05 16:01しない、っていうより、無理。って感じだったんですけどね。はは。
ゴム編みはねえ、そこぐらいはそろえたほうがいいだろうってことで。ね。