Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

August 29, 2009

8月の靴下

今月もWendyさんのKALのお題が2つ無事に編めました。

Diamond Gansey Socks

Diamond Gansey(2009/08/18:finished)

パターン:Diamond Gansey Socks

from Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

糸:Diana Collection Canapa #16 * 4玉

針:addi 2mm輪針

このパターンは単色の糸がいいよな~と思ってユニオンに糸をさがしに行って、セールになってたカナパ。

ちょっと毛羽立ちますが、その割にさらっとしてて涼しいです。もう少し糸長があるといいのになあ。

Seaweed Socks

seaweed socks(2009-08-29:finished)

パターン:Seaweed Socks @ wendy knits

糸:パピー アンティーブ #308 * 2玉+オリムパス ウエハース(1/4玉ぐらい)

針:addi 2mm輪針

帽子を編んだときに糸の見積もりを誤って余分に買いすぎてしまいました。

でもこのアンティーブの色合いは"Seaweed”って感じなんじゃない?と、これで靴下を編むことに。

でもアンティーブは段染めのコットン糸に段染めのアクリル糸を不規則に巻きつけてある糸で、色の出方が予測がつかなくて。開き直って柄あわせは考えないことにしました。

雰囲気は思ったより悪くはなくてむしろ好きだけれど、柄が全然見えません…

編んでる間ずっと頭の中で ♪なーがくっつっしーたのぴーっぴってしってるかいっ って"長靴下のピッピ"の歌がぐるぐる流れてました(^^;)。ちっとも長靴下じゃないんだけど。

…あ、ネルソン氏(違)

saomingsaomingsaomingsaoming2009/08/30 09:39さおみんです。
柄あわせを「しない」って考えるとそれはそれで楽しいカモーー
履き口のゴム編みはちゃんと揃ってるところがスキです。

heavenknowsheavenknows2009/09/05 16:01しない、っていうより、無理。って感じだったんですけどね。はは。
ゴム編みはねえ、そこぐらいはそろえたほうがいいだろうってことで。ね。

August 17, 2009

すんごい使い切った感じ

Reverie

8月アタマに、友達に夏の帽子を編んで欲しいなって言われました。

でもその友達と次に会うのは頼まれた日の1週間後。そのあとはもう秋になっちゃうしな。と思っていたところに Ravelryのお友達がfavoriteつけたこのパターン。ああこれだわ、と思って編み始めました。

途中編みなおしたけど3日で完成。勢いって時には大事なのね。

2009/08/06

パターン:Reverie by Amy Swenson

糸:ぴえろ さらっとコットン(半分弱)+パピー アンディーブ(1玉)

針:3mm輪針+6mm輪針

山の部分は段染めにしようと思ってて、糸を物色しにいったユニオンでセールになってたアンディーブに決めました。

でもゴム編みのところはおでこに当たるだろうし、これだと肌触りがいまいちかな?と、ゴム編みのところはさらっとコットン2本取りで。

最初はアンディーブ1本取りで一旦8割がた作ったんだけど、なんかいまいち頼りないというか決まらないというか…

もう少ししっかりしたほうがいいなあ、と、アンディーブとさらっとコットン2本取りにしました。これでようやっとさらっとコットン使いきり。

山の部分は1本取りのときより針の号数もあげて、ちょっとたっぷり感。

続きを読む

binaemonbinaemon2009/08/18 10:47これ、すごいオシャレだねえ!糸の組み合わせが良いのかな。すごく素敵。

heavenknowsheavenknows2009/08/18 23:20どうもありがとう! さらっとコットンを使うことを念頭に置いて糸を選んだつもりではあったけど、アンティーブと2本取りにしたらさらに雰囲気になったなあと思います。

makipurumakipuru2009/08/24 22:05ホント素敵ですねぇ
私、帽子好きだけどかぶると似合わないんですよね。
これいいなぁ、かぶりたいなぁ。

heavenknowsheavenknows2009/08/29 15:05ワタシもこういう帽子は似合わないんですよ。ちょっとかぶってみたけど「…くっ」って感じでした^^;
キャップ型ならいけるんだけどなあ。

August 01, 2009

リーフィー三度

バッグを編んで時間おかないで編もうと思っていたバッグ、カギ針がしんどい状況になっていたのでなかなか編めず。

右腕の状態がかなりよくなってきたのと、一気に編めるかな?と思ったのとあって、はじめてみました。

…編んでみたら相当しんどかった。

Summer Bag - 3

パターン:ヨーロッパの手編み 2009春夏より #24 リーフィーのバッグ

糸:パピー リーフィー #703,#701 1.5玉づつ

針:10/0カギ針

もっと時間かかるかと思ったんですが、魔女の宅急便を楽しく(ありがとう!>r&y)見ながら編んでいたらなんか終わっちゃいました(笑)でも手が痛いです。

指定は7mmカギ針。

最初それでやってたんだけど、どーにもゲージが出ない上に凄く編みにくい!

10/0に落としても同じゲージ(合ってない…)になるんで、あきらめて編みやすい針を使いました。

幅とか長さとか足りないかな、と思って、底相当部分で1回分増し目を増やし、筒部分で4段足してます。

糸は手持ちがちょうど2色2玉づつあったのでそれを使いました。最初は#703,#701を交互に使ってたんですが、最後ふと違う色の2本取りにしてみたらそれはそれでよかった…というか最初からその2本取りでもよかったかもしれない。

使い切るつもりでしたが、あんまり上に伸ばすとかわいくなくなるなあと思って結局指定サイズぐらいでやめました。4玉編みきろうと思ったら底をもっと編んで大きさを大きくしたほうがいいかも。

糸、余ったからポーチでも作ろうかな。このバッグの中に小さいものとか入れられないから。

大きさはSummer Bag-4 こんなです。横においてある手帳がほぼ文庫本サイズ。もっと大きい印象でしたが、7月のお買い物ツアーでマスザキヤに行ったときに実物を見てだいたいの大きさを把握していたので拍子抜けしないで済んだかもしれません^^;

今日1日持って歩いてみましたが、やはり伸びますね…。内袋を作るかどうしようか考え中です。

hironhiron2009/08/02 16:27いやー私のとは比べ物にならないくらい素敵です~
スカスカしていなくて、ふっくらぷっくりかわいいです!
入り口の2色がミックスした部分いいですね!
バッグの失敗の打撃が大きすぎて、違う作品を編もうと思って用意していたリーフィーを片付けた私です…。
手のお加減がよろしいようで良かったです^^

makipurumakipuru2009/08/02 16:58まるっこくて、かわいいですね^^
確かにぱっと見の想像より小さいですけど、もっと大きく編むには手が相当つらそうですね。^^;

robin-knitrobin-knit2009/08/02 19:53先般の上阪の折、(め)さんが作ってくださり、さおみんさんが教えてくださった「地図」で毛糸屋さんめぐりをしたロビンです。その節は本当に助かりました。
マスザキヤさんにも行ったんですが、サイモンとガーファンクルで盛り上がって、このリーフィのバッグ見落としてました。
素敵なバッグが出来上がりましたね。でも、思ったより小さいんですね。何だか大きいイメージでしたが、コロンとして可愛いです。持ち手がゴージャスですねえ、さすがです。ん、作りたくなってきました。

pookipooki2009/08/03 02:41ぷっくり、コロンとかわいいです。
途中で色が切り替わってる(シマから2色混ざったのに)のが素敵です!計算してそうしたみたい。
元気がでる好きな色合いです。

akochicraftsakochicrafts2009/08/03 08:01お~♪やっぱりかわいいです。私も作ってみたいけど持ち手を買う勇気が…。

yasuw0yasuw02009/08/03 12:53う~ん、可愛いっすねえ~♪完成おめでとうございます。
私も最初、バーサを「ばーさん」だと思ってましたよ。奥様ってば上品なのにずいぶんと乱暴な呼び方するのね、と(笑)

heavenknowsheavenknows2009/08/03 23:30ヒロンさん:
見えないところにおっきな穴があるんですよう。(涙)
やっぱり編みなおしたところは糸が細くなるし(底は2回やりなおしたんですよ・・・)リーフィーは難しいですね。
手はだいぶよくなりました。まだおっきいほうのバイク乗ってないんですけど、涼しくなったらそちらに行くので一緒に走りましょう♪

makipuruさん:
なにしろ2本取りだもんで、1つ編んでも全然慣れませんでした^^;
でっかいのもうひとつ、って思ってもきっとむーりー。

robinさん:
地図、お役に立ったようでよかったです。ホントはもう少し足しておきたいものもあったのですが…よかったらrobinさんのチェックされたお店も足してみてください、なんて。
これはマスザキヤのレジのところにひっそりぶらさがってたんですよ。なのでS&Gで盛り上がってなくてもお気づきにならなかたかもしれません^^;

pookiさん:
このなんちゅーかコロンとした感じがいいなーと思ってはじめたんですよ。うふふ。
別の色2本取りが思ったよりよくて、これで全部でもよかったかもなーって後で思いましたがこれはこれで^^
赤と白はワタシのテーマカラーなのです。ワタシも好きな色合い^^

akochiさん:
そう!持ち手が結構するんですよね…でも持ち手がデザインの肝な気がして思い切って買ってしまったんです。

ヤスヲさん:
ありがとうございます。
ねえ、ばーさんって聞こえますよね?(笑)あたしゃ土曜のあのときまでごく自然にばーさんって受け取っていました…