Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

July 12, 2009

四角い?

Botanica Medallion Cardiganを編むのに20玉マルゲリータを買いました。

8玉余って、これ編むのにちょうどいいかなあと思ってはじめて、半玉余りませんでした。すっきり。

kiss in blue heaven - 3

パターン:pucker @ Berroco: Norah Gaughan Vol 4

糸:リッチモア マルゲリータ #8 * 8玉+ぴえろ さらっとコットン(3本取り)ちょこっと

針:4.5mm輪針

Norah Gaughan Vol.4を見たときにこれいいなって思って、mimizukuさんの編んでらっしゃったピンクのやつ見てKOされましたよ。ええ。

段染めの糸なので、袖までは輪編みでぐるぐる。そこから前後分けて編みましたが、目数が多くてなかなか進みませんでした…

マルゲリータは結構硬い糸なので、3目一度で作るギャザーがうまくいくかどうかは心配でしたが、やってみるとまあ悪くはなかった…かな。

サイズは一応下から3番目の指定どおりにできたのに、どうも正方形な感じで不安でしたが、着てみると丈もちょうどよかったです。この夏活躍してほしい一枚になったんだけど、日焼けの跡がすごくて着ていいものかどうか躊躇中。

で、これが終わったので、IMG_2374これに行くかねぇ?ってとこなんですが、ただいま旅の途中にて、編むのもしばらくお休みかな。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/13 00:11さおみんです。すてきーー。すごく涼しそうで段染め加減がいいッスねー。
なんぼ写真クリックして見た瞬間「ちっこっ!」と発声してしまいました。
お似合いですよーーー。日焼けなんか気にせずゴーゴーです。

mikocelestemikoceleste2009/07/13 09:58みーこです。あ~、ユザワヤさんで見た例のマルゲリータですね。糸玉の時の段染め加減は、編地になるとこうなるのですね。編地になった時の方がいいですね。すごく着やすそう!黒のトリミングで引き締まって、こういう感じ好きです!
(め)さん、もう旅立たれたんですね。うちにも届いてますけど、途中放置のDQ7と封すら開けてないDQ8を何とかしないと。

mimizukumimizuku2009/07/13 11:31気づかぬうちに人様に危害を加えていただなんて本当ニッター冥利に尽きます(笑)
首と袖の濃い色が効いていますね♪爽やかな段染め糸がより一層綺麗に見えますー!
ダーリンに遠くに連れて行っていただけたのではなく、、画面の中へと旅立たれたのですね(笑)
不眠不休の冒険旅行。くれぐれもご自愛くださいませ^^

marigauxmarigaux2009/07/13 12:56マリゴです
平置き写真よりも着てナンボの方がストライプがよく見えて、素敵ですね〜
こういうシルエットの服好きです。
あ、私もDQ9旅立ちました(うふふ)。このシリーズ、全部DSで出ないかな・・・と淡く期待。

hamkitchenhamkitchen2009/07/13 13:10まひろです。段染めがすごく活きてますね!着用写真を拝見すると、シルエットもとても着心地のよさそうないい感じですね。ステキです。
全国各地で幾多の人々が一斉に旅立っていったんでしょうねえ。私は過去、2人の勇者を生涯旅人として荒野に放り出してしまったので、新たな旅立ちを躊躇しています。ああ、あの無口な(みんなそうだけど)青年はきっと生まれはどこぞの国の王子さまだったんだと思うんだけどなあ(旅を終えていないので、永遠のナゾ)。

yuu-kouyuu-kou2009/07/13 14:55完成おめでとうございます!先日、見せていただいたニットとは同じ糸でも、ぜんぜん雰囲気が違いますね~♪縁取りは紺かな?私もこのパターンブックを見て、最初に気になったのは、この作品!いつになったら、編めるかな~?

koge_tarepankoge_tarepan2009/07/13 17:46私も旅立ってます~(笑)

chocolaBBBchocolaBBB2009/07/16 07:49こんにちわ。のらねこです。
着てナンボ写真素敵です。ぜひもう少し大きい写真にして下さい!
私も旅立ってます。
手帳も使ってます(持ってます、かな?)

teaangeteaange2009/07/16 08:36この前の例のカーデと同じ糸だなんて思えません。
ぜんぜん雰囲気違いますね~。
このプル、とっても可愛くて、でも、ふわっと加減が涼しそうでいい感じ。
風が抜けるって感じがします。
ふちに濃い色を持ってくるのって、しまっておしゃれですね~。

heavenknowsheavenknows2009/07/27 15:10旅に出ていたので(DSだけでなくリアルでも仙台に行ったりしていたので…利久の牛タンんまかったす)遅くなりました(_ _)

さおみんさん:
友達の前で着てみたところ、「気にせずゴーゴー」というレベルではないという結論に達しましたので、謹んで却下させていただきます。

みーこさん:
ふちだけやわらかい糸を使ったほうが着心地もよくなるかなあと思って変えてみたんですが、いい効果も出たのでよかったかなあと^^

mimizukuさん:
もうあのピンクはすんごい衝撃的だったんですから(笑)
自分で編むなら何色だろう、どんな風にしよう?とずーっと考えてたんです。
旅はいよいよラスボスの前まで来まして、レベル上げ中(^-^;

マリゴさん:
実はワタシも5以降はやっていないので、DSで出て欲しいところです。

まひろさん:
もう少しやわらかい糸だと、Aラインで裾でしぼるシルエットがもっとキレイに出るんだと思うのですが、これはこれでよいかな、と^^

yuu-kouさん:
そうです。ふちは紺なのです。ホントに同じ糸なのにここまで違うかなってびっくりです。

みゅさん:
旅は順調ですか~?(笑

のらねこさん:
もう少し大きい写真も出せるのですが、とりあえずこんなところにしておいてやってください(涙

teaさん:
編地の進行方向が違うし、模様編みはないし、でだいぶ雰囲気変わりました。
確かに風も抜けるし(かといって透けるでもないし)今の時期神戸で着てても大丈夫(^-^)v