Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

June 14, 2009

heavenknows20090614

pinwheelには挫折したけど

色あわせを一生懸命考えて編んでたpinwheel。

なんだか途中で「続きを編もう」って気持ちがぷっつり切れてしまって。

そのうち機会があったら1からやりなおそうと思ってたところに、VKの表紙だったこのカーディガンを見て、即決。

でもベストの状態じゃ着ない気がして、袖をつけてpinwheel風にしてしまうことにしました。

Sunday Morning Blue - 3

パターン:Botanica Medallion Cardigan by Shiri Mor @ Vogue Knitting 2009 S/S

糸:リッチモア マルゲリータ #8 * 12玉

針:8号、7号輪針

平置きだとなかなかぺたっと広げられません。着るとそんなことないんだけど。なんでだろ。もう少し外周をゆったり編んでもよかったかもな。

メダリオン部分は模様が出てくるのが楽しいし、外周はいろんなテクニックが満載で(でも難しいわけでは決してない)楽しかったし。糸がテープ状だもんで3目一度がちょっとキツかったけど。

袖は1/6区画分をメリヤスでぐるぐる、少しづつ増し目してます。

パターンだと腕を通すための開きは180°の位置になりますが、大きめに編んで袖の位置も変えました。

結果的にMedallionが全部見える状態になって、それはそれでよかったかな、と。

---

土曜日に着ていって写真を撮っていただきました(ありがとうございました!)

結構暑い日だったし、外で子供をおっかけたりもしたんですが(^-^;; 結構風も通るし、夏に羽織って出かけるにはよさそうです。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/15 09:51さおみんです。これ、とってもとってもステキでした。
「編んでみたいなーー、でもワタシには高度なんだろうナー」と憧れのマナザシでした。

heavenknowsheavenknows2009/06/15 10:02本を手に入れて、errataも目を通しておけばそんなに困難はないのですけれど、
Print O' The Wave を編もうって方に高度とか言われたらワタシどうしたらいいんでしょう(^-^;;

yoruhiyoruhi2009/06/15 11:17このぐるりの模様に興味津々だったんです。でもベストは着ないかなーと思ってたので袖つけるっていいですねー!グラデーションが涼やかで素敵です。
pinwheelはわたしは断念しましたー。対象女児がピンク狂に変貌しましたもので(苦笑)。

yuliet2yuliet22009/06/15 20:00わたしもこれ、ベストではなくボレロっぽく編みたいナと思っているところです。
お袖を編み出すとしたら、pinwheel方式ですか。参考にさせてくださいね。

heavenknowsheavenknows2009/06/17 01:02よるひさん、このぐるっとはなかなか楽しかったですよ。まるっと他に応用するのは難しそうですが、真ん中の掛け目と3目一度がおりなす模様が「はー、こうなってるのねー!!」って、なんちゅーか、目から鱗的でした。
糸はホントはsolidなやつがいいなって思っていたんです^^;でも模様に負けない程度のグラデーションでよかった、よかった。

ゆりえさん、実はゆりえさんがUpしてらっしゃった本のアレが編みたかったのです…英語版があったなんて知らなかった^^;
これ、周辺部とメダリオンでパーツがわかれるので、指定ゲージよりメダリオンが大きくできるようにして、pinwheel式で袖を拾いました。でも(pinwheelでもそうでしょうけれど)どこかで引き返しいれて袖山作ったほうが着易いかもしれませんね。