Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

June 22, 2009

6月の靴下

Wendyさんの本のKALに参加しています。今月はお題2足が無事編めました。

Lacy Ribs Socks

Lacy Ribs Socks(20090616:finished)

パターン:

Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

より、"Lacy Ribs Socks"

糸:ぴえろ さらっとコットン #37 * 0.4玉(?)

針:2mm輪針

サイズ:M

ゲージに合うようにと細い糸を探してて「さらっとコットン」に行き着きました。軽いし薄いし履き心地は悪くはないのですが、その薄さがネックかもしれません。耐久性はあんまりなさそうです…

Sprucey Lucy

Sprucey Lucy(20090622:finished)

パターン:Sprucey Lucy @ Wendy Knits

糸:スキー つややかコットン(カラフル)#1 * 2玉 + オリンパス ウエハース(ちょっと)

針:2mm輪針

サイズ:S

Lacy Ribs の反省をふまえて(?)サイズ落として糸を太くしました。

太くしたぶん、編みあがるのも早かったような。

好みの丈にはちょっとだけ足りなかったので、リブの部分だけ他の糸で。

つややかコットンは気に入ったのだけれど、好きな長さにするには2玉じゃちょっと足りないし、かといって3玉使うと夏の靴下にしては長すぎる気がします。つま先とかかかととかだけ別の糸や色を使うとかしてまた使ってみようかなあと思っています。

sessesesse2009/07/01 21:21先日のオフ会で編まれていたソックス完成されたんですね。早い!
どちらも涼しそうで実用的な色目で素敵ですね〜
実は私もこの本を買ったのですが、編みかけだらけで、いつに成ったら編むのやらという感じです・・・・
今週末の臨時オフ会に地元ですし是非参加したかったのですが、都合がつかず残念です。
また参加させて下さいね!

koge_tarepankoge_tarepan2009/07/02 09:09すごい、一気に2足も!
私もこの本からの編みかけが1足ありますが、どうやら完成しなさそうです(_ _;)
ところで、先ほどちょっとご相談のメールを送りました。
ご確認お願いします。

June 14, 2009

heavenknows20090614

pinwheelには挫折したけど

色あわせを一生懸命考えて編んでたpinwheel。

なんだか途中で「続きを編もう」って気持ちがぷっつり切れてしまって。

そのうち機会があったら1からやりなおそうと思ってたところに、VKの表紙だったこのカーディガンを見て、即決。

でもベストの状態じゃ着ない気がして、袖をつけてpinwheel風にしてしまうことにしました。

Sunday Morning Blue - 3

パターン:Botanica Medallion Cardigan by Shiri Mor @ Vogue Knitting 2009 S/S

糸:リッチモア マルゲリータ #8 * 12玉

針:8号、7号輪針

平置きだとなかなかぺたっと広げられません。着るとそんなことないんだけど。なんでだろ。もう少し外周をゆったり編んでもよかったかもな。

メダリオン部分は模様が出てくるのが楽しいし、外周はいろんなテクニックが満載で(でも難しいわけでは決してない)楽しかったし。糸がテープ状だもんで3目一度がちょっとキツかったけど。

袖は1/6区画分をメリヤスでぐるぐる、少しづつ増し目してます。

パターンだと腕を通すための開きは180°の位置になりますが、大きめに編んで袖の位置も変えました。

結果的にMedallionが全部見える状態になって、それはそれでよかったかな、と。

---

土曜日に着ていって写真を撮っていただきました(ありがとうございました!)

結構暑い日だったし、外で子供をおっかけたりもしたんですが(^-^;; 結構風も通るし、夏に羽織って出かけるにはよさそうです。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/15 09:51さおみんです。これ、とってもとってもステキでした。
「編んでみたいなーー、でもワタシには高度なんだろうナー」と憧れのマナザシでした。

heavenknowsheavenknows2009/06/15 10:02本を手に入れて、errataも目を通しておけばそんなに困難はないのですけれど、
Print O' The Wave を編もうって方に高度とか言われたらワタシどうしたらいいんでしょう(^-^;;

yoruhiyoruhi2009/06/15 11:17このぐるりの模様に興味津々だったんです。でもベストは着ないかなーと思ってたので袖つけるっていいですねー!グラデーションが涼やかで素敵です。
pinwheelはわたしは断念しましたー。対象女児がピンク狂に変貌しましたもので(苦笑)。

yuliet2yuliet22009/06/15 20:00わたしもこれ、ベストではなくボレロっぽく編みたいナと思っているところです。
お袖を編み出すとしたら、pinwheel方式ですか。参考にさせてくださいね。

heavenknowsheavenknows2009/06/17 01:02よるひさん、このぐるっとはなかなか楽しかったですよ。まるっと他に応用するのは難しそうですが、真ん中の掛け目と3目一度がおりなす模様が「はー、こうなってるのねー!!」って、なんちゅーか、目から鱗的でした。
糸はホントはsolidなやつがいいなって思っていたんです^^;でも模様に負けない程度のグラデーションでよかった、よかった。

ゆりえさん、実はゆりえさんがUpしてらっしゃった本のアレが編みたかったのです…英語版があったなんて知らなかった^^;
これ、周辺部とメダリオンでパーツがわかれるので、指定ゲージよりメダリオンが大きくできるようにして、pinwheel式で袖を拾いました。でも(pinwheelでもそうでしょうけれど)どこかで引き返しいれて袖山作ったほうが着易いかもしれませんね。

June 13, 2009

heavenknows20090613

今日は関西班

お友達と「あんぱんと牛乳」のコラボレーションについて話していたもので、つい。

#段落番号付け直したので★の場所が変になったかな。ごめんなさい…

あみねこーず

f:id:heavenknows:20090613095633j:image:w200

大:みゅさん作 中:みーこさん作 小:teaさん作

分解

f:id:heavenknows:20090613095741j:image:w200

シルクガーデンを分解していきます。

今日はタティング講習みたい

f:id:heavenknows:20090613110221j:image:w200

ワタシはタティングはやらなかったので、自分の持っていったものを編んだり、お子様たちと湊川神社で遊んだり。

検証中

f:id:heavenknows:20090613124126j:image:w200

1plyの糸。検証結果はteaさんかみーこさんのご報告をお待ちください。

お疲れ様

f:id:heavenknows:20090613193610j:image:w200

いやー今日も暑かったやねー
…ってあんた行ってないでしょうに

MIMImooMIMImoo2009/06/13 13:08みみです。
今日は用事があって行けませんが、皆さん楽しんでください。
抱っこされてる編み猫が可愛い~

gleannorachgleannorach2009/06/13 22:38おや、めさん、ギネスじゃないですかぁ。おいしいですよね、これ!この泡の出し具合がむずかしいんですよ、グラスに注ぐとき。でも、缶ギネスでもこれだけはグラスについでのみたいですよね。

heavenknowsheavenknows2009/06/13 22:58みみさん、次の機会に都合が合えば是非いらしてくださいね~。
今のところの予定ではちょっと先になってますが。

gleannorachさん、写真の通りで瓶なんですけれども。

teaangeteaange2009/06/13 23:07今日はいろいろとありがとうございました。
あみねこーず、いろいろとあって面白かったです。てか、てっきり(め)さんのあみねこーずもいらっしゃるかと思っていたんですが。
あみねこーず、通るたびに、なぜか勝手に動いているのが面白かったです。やっぱり生きてるんかい?って。笑
なみなみショールもはやりそうですが、あみねこーずもみんなで持ってきたら、もっと楽しいかも。

mikocelestemikoceleste2009/06/14 08:43昨日はお疲れ様でした~。
あみねこさん達は、子ども達がポージングさせているのが微笑ましかったです。
今回も収穫多くて、とっても楽しかったです♪ありがとうございましたm(_ _)m

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/14 13:33さおみんです。
昨日はお疲れ様でした。
あみねこさん、ワタシも今編んでる野呂ソックの残り糸で「野呂ねこ」編む予定なんですが、野呂ソックが進まねーー(汗)いつか、あみねこーずに参加したいっす。息子ッチとも遊んで頂いてありがとうございました。とっても喜んでおりました。

heavenknowsheavenknows2009/06/15 10:04teaさん、ねこは暑いので外出したくなかったそうです。(^-^;
みーこさん、こちらこそありがとうございました。楽しかった♪
saomingさん、野呂のような糸でのあみねこは好みがだいぶ分かれそうですね…

June 05, 2009

今月のお題は"Lacy Ribs Socks"

ちょっとづつ編んでいるのでなかなかガツンと進みませんが、今日はこんな感じ。

Lacy Ribs Socks(20090605)

夏だからコットンの糸がいいな、できれば無地かちょっと杢っぽい感じのが。

と思って、標準ゲージだけで選んでみたのが

rakuten:gosyo:831335

これです。ぴえろの「さらっとコットン」。

確かにさらっとしているし、2mm針で編んでゲージも合ったんだけれど、なんだかあまりに細くて頼りない感じ(^-^;

耐久性がちょっとばかし心配です。

----

靴下編み用袋はスタバのコーヒー豆が入ってた袋からInRedの先月号のおまけにバージョンアップ(?)しました。

中に仕切りがあって、ゲージものさしとか、マーカーとかも入れておくのにちょうどいいです。

rinomikawarinomikawa2009/06/06 08:01rinomikawaです。遅ればせながらお大事になさってください。おなじくWendyさんのこのパターンを編んでいます。シックな単色も素敵ですね!Kalはやっぱり2パターンなんですね...うーむ(^_^;

heavenknowsheavenknows2009/06/07 12:08rinomikawaさん、ありがとうございます。
Ravelryでrinomikawaさんが編んでらっしゃるのを拝見してかわいい糸だなーと思っていました!完成楽しみにしてます。
ワタシは2パターン編むのはとても無理な気がするので、本からのパターンだけ編もうかなーと思ってます。余裕があればもう一個ってことで。

June 02, 2009

イタタタ

ぼちぼちと

3週間ほど前に右肩あたりを強打。1週間ほど腕が上がらず。

もうちょっと詳しく検査をしたら、折れてはなかったけど折れる2歩手前ぐらいってことで、しばらくは安静の日々です。

編んではいます。カギ針だとちょっと痛いので棒針です。

Lacy Ribs Socks(20090602)

Ravelryで、SOCKS FROM THE TOE UP のKALを見つけたので参加しています。でも月産2足はワタシには難しいかも。

2009/05/28

K3togがなかなか大変です。(糸のせいだと思うけど)

2009/05/14

ここからもう少し進んではいて、あとは仕上げるだけなんだけど…

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/06/04 00:52(め)ちゃんコンニチハ!
お久しぶりです。お身体は大丈夫ですか?災難でしたね。
肩を強打とは痛ましい…。きっと不便ですよね。
でも、編んでるところがすごいなぁ。私より編んでますよー。
あまりムリされませんように。早く良くなれ~~:-)

heavenknowsheavenknows2009/06/04 17:39モッチャン、ありがとう!乳製品強化中の(め)です(爆)
この1年で最もバイクに乗ってて気持ちいい時期にバイクに乗れないうっぷんを晴らすかのように編んでいるのでなんだかえらいこと編んでる気がします。座椅子に肩をぴっちりつけて動かないようにしていても編めるということを学びました(^-^;
でもちまちましたもの編めないからモッチャンのオヤのほうがすごい!と思うよー。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/05 12:21さおみんです。お久しぶりです。大丈夫ですか??
肩を強打で安静だなんて、編み物だけじゃなくって普段の生活も色々支障が出ますよね。
ホントに無理せず編んで下さいねー(って、結局は編んでほしいのだけれど)
一番下のピンク色のがかわいいッス。
早く治りますように〜〜

heavenknowsheavenknows2009/06/05 12:35編んでられるぐらいなので、ご想像してらっしゃるほど普段の生活に支障はないんですよ。重いものを腕だけで取れないとか、そのぐらい。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/06/05 13:00折れる2歩手前って・・・。お大事になさってくださいねー。
並んでる作品、どれも可愛いですなぁ♪

heavenknowsheavenknows2009/06/05 13:17ありがとうございます。自分でもそんな状態だと思わなかったんで(トシのせいで治りが悪いのかと思ったの)びっくりでした。
真ん中のが今は面白くて進みが早いんですが、さて思ってるように仕上げられるかどうか…

attiatti2009/06/05 14:43肩故障で長期お休みだったのですね。ご自愛ください。
ウチのだんな かつてバイクで堤防をぶっとばしていてすっ飛び、肩鎖関節完全脱臼でじん帯断裂となり、現在でも雅山(肩だけ)状態です。火事場のばか力じゃないけどそんな状態でバイクで帰ってきて おっどろいたコト思い出しました。ってバイクの事故じゃないんですよね。失礼しました。
三角巾姿のネコさん 痛々しいです。

mikocelestemikoceleste2009/06/05 15:27みーこです。三角巾姿のあみねこさんとその後に倒れているバイクの画像を見て
どうされたのかと思っていました。バイクのベストシーズンに残念なことですね。お大事に。
うちは今、カルシウム&DHA強化キャンペーンとして「ちりめんじゃこ」祭りの食卓です。

attiatti2009/06/05 16:14あ バイクの事故でしたか・・失礼しました。
痛そうなのに編み物されているとは オドロキです。

heavenknowsheavenknows2009/06/05 16:43attiさん、もう1月近く経つし、折れてるわけじゃないんで動かせる範囲で動かさないと固まっちゃうので…。でもペースもだいぶ落としてますよ。
うちの相方さんもそういえば鎖骨折ったときにバイク乗って帰ってきたなあ…(^-^;;
鎖骨まわりって折れたり脱臼したりしてるとギブスできるわけでもないし寝て起きるのもしんどいしで辛いですよねえ。

みーこさん、あみねこさんの三角巾は相方さんの作なのですが(ティッシュペーパーなの)一時期はインフルエンザ対策のマスクもしてましたよ。ねこ。(^-^;;