Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

March 09, 2009

heavenknows20090309

はじめての

今年はいくつかの「はじめてやること」に挑戦しようと思っています。

ひとつは「靴下」。

そう、ワタシは今まで靴下を編んだことがありません。

靴下」のキーワードを触ったからというわけじゃないんですが、突然はじめてしまいました。

Regia Crazy Color 4-ply を2mmの針で編んでます。パターンはのりのりさんのつま先から編む靴下です。

日本語で書いてある、っていうのが大きくてのりのりさんのパターンを選んだのですが、楽しいですね。選んだ糸がストライプだったのでこれはどーにかして柄合わせしなくちゃいかんなーと思っているのですが(片足終わるってところで気づくなって感じですけど)

前にスタバでコーヒー豆を買ったときについてきた袋が持ち歩きにちょうどいいです。

---

編んでみるとなかなか楽しくて、まだ完成もしてないのに「次はなにを編もうかな」とか「どんなカカトやどんなつま先がワタシの好みなんだろう」とか考えています。

靴下を編む皆様ははじめて編んだ靴下ってなんでしたか?2足目は?好きで何足も編んだパターンってありますか?

akochicraftsakochicrafts2009/03/09 20:23そういえば(め)さんの靴下は見たことなかったですね!
私は今まで3足しか編んでないんですが、色んなところで色んな靴下を見てる内にまた編みたいなぁと思ってる所でした。次に編むのはこってこての模様編みがいいな♪

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/03/09 20:36(め)チャンこんばんは~。
何だかすごく綺麗な色のソックヤーン!Regiaってすごいなぁ。
私のRegiaは大切にしまってあります。いつか編むんだー。
初靴下は「おされ工房」でした。で…見事に玉砕しましたな(遠い目)
靴下のパターンはたくさん持っていて、寝る前に見ながらニマニマするのが大好きです。
いつかレーシーなの編むんだー。いつかね。

heavenknowsheavenknows2009/03/09 22:08Akochiさん、引き返し編みででっかい穴が開きそうな気がして躊躇してたんです。ものすごい穴は開かなかったのでよかった…
靴下、っていってもいろんなのがあって見ててなんだか面白そうなんですよね。それでえいやあってはじめてみたんですよ。

モッチャンのはじめてはおされ工房でしたか!ワタシも去年の靴下の号は持ってます(まだ編んでない^^;)
編むならソックヤーンがいいなあって思ってRegiaを買ったんですよ。もうすぐビルケン履く季節だしこの靴下履いて出かけられたらいいなあ…

MIMImooMIMImoo2009/03/09 23:59わっ!靴下編んでるのですね。このRegiaの色可愛いです。
私が始めて編んだのはWendyさんのつま先から編む靴下でした。2足目はKnittyのBaudelaire。これもつま先から編むタイプで気に入ったので2足編みました。

ako12ako122009/03/10 00:33akoです。ホントに可愛い色のREGIAですね。編んでて楽しそう。
私も最初は、のりのりさんのパターンで編みました。一応編み上げたのですが、上手く出来なくてつま先から編むタイプは未だに苦手意識があります。好きなのはNancy BushさんとCookie.Aさん。CookieさんのHederaは唯一2回編みました。

momoroumomorou2009/03/10 09:07(め)さんがはじめての靴下って以外、何でも編んでそうなイメージです(笑)こんな可愛いRegiaあったんですね。
はじめての靴下は、たた&たた夫さんので6号針だったので編み易かったです。2足目がのりのりさんのでした。

rinomikawarinomikawa2009/03/10 14:42rinomikawaです。この糸!クレイジーだけど色が可愛らしく楽しいですね。去年の夏だったかな。同じ糸で編みましたが、色の出方が楽しくて片足一玉編みきってしまいました。完成楽しみにしています。

heavenknowsheavenknows2009/03/10 21:17みみさん、そーなんです。靴下編んでみてます。どういう風の吹き回し?って感じです…
Baudelaire、見せていただきました。模様がキレイ!

akoさん、糸玉の印象だけで選んだんですが、思いのほかかわいい色で気に入っています。(というか編地見本見て選べって感じですね…)
苦手意識がおありですか…ふむ、ワタシのこれはどうだろう、自分にしてはうまくいってるかなとは思っているのですが、はき口からのも編んでみないとどっちがいい感じとかわかんないですやね。きっと。

momorouさん、結構編んでないのありますよ?フェアアイルも、フラ語も編んでないし実は三角ショールを編んだことがないような気がします。
6号だと編みやすそうですね。2mmつかってて、別の編みかけの7号持ったらびっくりしました(^-^;

rinomikawaさん、同じ色の靴下!探しにいってしまいました。夕焼けソックス!ですね。
この糸、ホントに色の出方が楽しいですね。次の色が出るまで編もう、と思いながら続けてたら結構なハイソックスになってしまいそうです。