Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

March 22, 2009

ちょっと余ったので

はじめての靴下で使った糸が余りました。

もう1足は編めないだろうけどつま先とかかとに使うぐらいはいけるんでないか?

と思って、手持ちの毛糸とあわせてみました。つまさきとかかとの復習も兼ねて。

Red-eyed Leaf Frog 4

パターン(参考):のりのりさんのつま先から編む靴下LicketySplit

糸:Regia Crazy Color 4-ply + ぴえろ 純毛並太

足りなくなったら嫌だなあと思ってつま先を控えめにしたらまだ余りました。トホホ。

この色合いは何かに似ている…熱帯とかにいそうだ、と思ったら、やっぱりいました。アカメアマガエル。前にオリジンズのHoliday Giftのぬいぐるみにもなっていたような気がします。

なので、最初はこはぜでとめるようにしようと思っていたところを赤のボタンにしました。

Red-eyed Leaf Frog 6

こんな感じ。どこかに水色でラインを入れたらなおよかったかも?

もともとのLicketySplitはずっと編んでみたかったもの。今回は足袋型にしませんでしたが、いつかちゃんと足袋型で編んでみたいものです。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/03/25 20:39アカメアマガエル!可愛いですよねぇ。でも毒があるのかしら~?
って、編み物と違うところで食いついている私。
今は靴下ブームですか?可愛い靴下いっぱいになりそうですね:)

heavenknowsheavenknows2009/03/26 09:26かわいいですよね。キャッチーな色というか。毒はなさげだけど、どうだろう?
靴下、2足編んでとりあえず満足したのですが、他のパターン(つまさきとかかかとの編み方が違うやつ)にも挑戦してみたいので、何かとかけもちでぽちぽちやろうかなーって感じです。こないだ履いて1日おでかけしてみたら気持ちよかったですし。

March 17, 2009

できたっ

はじめての靴下。完成です。

my 1st socks -3

パターン:のりのりさんのつまさきから編む引き返し編みかかとの靴下

糸:Regia Crazy Color 4-ply #5437 1.8玉

針:2mm輪針

1本の輪針で小さな輪編みができるようになってきたのが、今なら靴下編めるんじゃないかと思ったきっかけ。

引き返し編みは相変わらず苦手だけれど、思ったよりは穴があかなかったのはのりのりさんの方法のおかげだと思ってます。

編み始めてからはっきりしたシマシマの編地になることに改めて気づいて、これは柄あわせしないとだよなあ、と思って合わせたのですがどうにか合ってくれてよかった。次は先にあわせようと思います。

それにしても足にぴったり、かといって締め付けすぎるでもなく。

靴下、もう少し編んでみたいな。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/03/18 00:09こんにちは~モッチャンです:)
とっても美味しそうな色ですね!甘い匂いがしそうです。
それにしてもGの皆さん、靴下巧すぎです。

rinomikawarinomikawa2009/03/18 08:40おお!完成おめでとうございます。いっしょに夕焼け追いかけたくなりました(笑)
じわ〜っとあったかくこの糸は洗濯機でも洗えるし。この冬手編みのくつした、重宝しました。

mifumifu2009/03/18 08:59可愛いです♪
初靴下、うますぎです。

mikocelestemikoceleste2009/03/18 11:45みーこです。この縞々、柄も綺麗に合ってて可愛いですね~。
初靴下なのに、この出来栄えは素晴らしいです。

heavenknowsheavenknows2009/03/18 14:39皆様ありがとうございます~。

モッチャン:
確かに!アメリカンなイチゴクリームサンドって感じがします。

rinomikawaさん:
もし、いつかお目にかかれることがあれば一緒に追いかけましょうか、夕焼け(笑)…ってそれまでもつのかしらこの靴下。
仕上げるときに水通したんですが、縮みもせず伸びもせずで、靴下糸ってさすがだなあって思いましたよ。

みふさん:
ありがとうございます~。でも近くで見るといろいろ粗がありますよ(^-^;
…靴下なんてそう近くで見ることもないけれど。きっと。

みーこさん:
糸の色だけで決めたんですけど、これにしてよかった、と思ってます。
実は最後の止めがあんまりキレイじゃなくって、履いてないといい感じに見えないという…(爆)

saomingsaomingsaomingsaoming2009/03/20 02:31さおみんです。すごいカワイーーー。色がステキ。ワタシも1本の輪針で小さな輪編みができるようになったからできるカナー。もうちょっと精進してからチャレンジしよっかな。

March 12, 2009

モーニングの

表紙がアルパカ(と柳沢教授)でびっくりした(笑)

前に(すぬさんが書いてたけど)とくダネにもでていたし、人気なんですかね?アルパカ。

taka-cyantaka-cyan2009/03/12 10:59こんにちは。まかです=)
ミラバケッソのCMからでしょうか。あちこちでアルパカちゃんを見かけますね。
人気みたいですよ。
かわいいですよね。動物大好きなので飼いたいくらいです

March 09, 2009

heavenknows20090309

はじめての

今年はいくつかの「はじめてやること」に挑戦しようと思っています。

ひとつは「靴下」。

そう、ワタシは今まで靴下を編んだことがありません。

靴下」のキーワードを触ったからというわけじゃないんですが、突然はじめてしまいました。

Regia Crazy Color 4-ply を2mmの針で編んでます。パターンはのりのりさんのつま先から編む靴下です。

日本語で書いてある、っていうのが大きくてのりのりさんのパターンを選んだのですが、楽しいですね。選んだ糸がストライプだったのでこれはどーにかして柄合わせしなくちゃいかんなーと思っているのですが(片足終わるってところで気づくなって感じですけど)

前にスタバでコーヒー豆を買ったときについてきた袋が持ち歩きにちょうどいいです。

---

編んでみるとなかなか楽しくて、まだ完成もしてないのに「次はなにを編もうかな」とか「どんなカカトやどんなつま先がワタシの好みなんだろう」とか考えています。

靴下を編む皆様ははじめて編んだ靴下ってなんでしたか?2足目は?好きで何足も編んだパターンってありますか?

akochicraftsakochicrafts2009/03/09 20:23そういえば(め)さんの靴下は見たことなかったですね!
私は今まで3足しか編んでないんですが、色んなところで色んな靴下を見てる内にまた編みたいなぁと思ってる所でした。次に編むのはこってこての模様編みがいいな♪

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/03/09 20:36(め)チャンこんばんは~。
何だかすごく綺麗な色のソックヤーン!Regiaってすごいなぁ。
私のRegiaは大切にしまってあります。いつか編むんだー。
初靴下は「おされ工房」でした。で…見事に玉砕しましたな(遠い目)
靴下のパターンはたくさん持っていて、寝る前に見ながらニマニマするのが大好きです。
いつかレーシーなの編むんだー。いつかね。

heavenknowsheavenknows2009/03/09 22:08Akochiさん、引き返し編みででっかい穴が開きそうな気がして躊躇してたんです。ものすごい穴は開かなかったのでよかった…
靴下、っていってもいろんなのがあって見ててなんだか面白そうなんですよね。それでえいやあってはじめてみたんですよ。

モッチャンのはじめてはおされ工房でしたか!ワタシも去年の靴下の号は持ってます(まだ編んでない^^;)
編むならソックヤーンがいいなあって思ってRegiaを買ったんですよ。もうすぐビルケン履く季節だしこの靴下履いて出かけられたらいいなあ…

MIMImooMIMImoo2009/03/09 23:59わっ!靴下編んでるのですね。このRegiaの色可愛いです。
私が始めて編んだのはWendyさんのつま先から編む靴下でした。2足目はKnittyのBaudelaire。これもつま先から編むタイプで気に入ったので2足編みました。

ako12ako122009/03/10 00:33akoです。ホントに可愛い色のREGIAですね。編んでて楽しそう。
私も最初は、のりのりさんのパターンで編みました。一応編み上げたのですが、上手く出来なくてつま先から編むタイプは未だに苦手意識があります。好きなのはNancy BushさんとCookie.Aさん。CookieさんのHederaは唯一2回編みました。

momoroumomorou2009/03/10 09:07(め)さんがはじめての靴下って以外、何でも編んでそうなイメージです(笑)こんな可愛いRegiaあったんですね。
はじめての靴下は、たた&たた夫さんので6号針だったので編み易かったです。2足目がのりのりさんのでした。

rinomikawarinomikawa2009/03/10 14:42rinomikawaです。この糸!クレイジーだけど色が可愛らしく楽しいですね。去年の夏だったかな。同じ糸で編みましたが、色の出方が楽しくて片足一玉編みきってしまいました。完成楽しみにしています。

heavenknowsheavenknows2009/03/10 21:17みみさん、そーなんです。靴下編んでみてます。どういう風の吹き回し?って感じです…
Baudelaire、見せていただきました。模様がキレイ!

akoさん、糸玉の印象だけで選んだんですが、思いのほかかわいい色で気に入っています。(というか編地見本見て選べって感じですね…)
苦手意識がおありですか…ふむ、ワタシのこれはどうだろう、自分にしてはうまくいってるかなとは思っているのですが、はき口からのも編んでみないとどっちがいい感じとかわかんないですやね。きっと。

momorouさん、結構編んでないのありますよ?フェアアイルも、フラ語も編んでないし実は三角ショールを編んだことがないような気がします。
6号だと編みやすそうですね。2mmつかってて、別の編みかけの7号持ったらびっくりしました(^-^;

rinomikawaさん、同じ色の靴下!探しにいってしまいました。夕焼けソックス!ですね。
この糸、ホントに色の出方が楽しいですね。次の色が出るまで編もう、と思いながら続けてたら結構なハイソックスになってしまいそうです。

March 08, 2009

緑の

ishiさんが編んでらっしゃったのが気になって、でもパターン手に入らないだろうなあ…と思っていたらひょんなことで*1手に入ってしまったので編んでみました。

green brade-2

パターン:ブレードつなぎのストール(パピー)

糸:パピー カプリスパーク 2玉とちょっと

針:8号カギ針

ゲージがなかなか出なくて、針のサイズをあげました。それでもなかなか安定しなくて困りました。ワタシは棒針(特に輪)だとゆるくなるのですが、カギ針だときつくなる傾向があるみたいです。

編み始めるとやめられない止まらない状態になって結構スムーズに進みました。…若干間違えたけど。

糸は、そもそもの指定のアルパカリミストで編もうかと思ったら店頭に出てなくて、んじゃishiさんの編んでらっしゃったミュルティコでと思ったんだけどピンとくる糸が残ってなくて、どうしようかな、と思ったところにカプリスパークが目にとまりました。

これ、

green brade-4

アップにしてもよくわからないぐらいの細い金と銀の糸が混ざっています。ちくちくはしません。

色あいが地味でラメがちょっと入ったミュルティコ、って感じの糸です。

カプリスパークだと模様1つ半ぐらいで色が変わるのの連続って感じだけど、これ野呂糸で編んでもキレイかもなあ、と思いました。

…とか思うあたり、頭の中に野呂が居座っているのかもしれない。

*1:ユニオンで毛糸を買ってパターンくださいって言えばもらえますよ

applemint-teaapplemint-tea2009/03/08 12:24落ち着いてて、素敵な色合いですね。
私もこのストールを編んだのですが、その後は段染め糸を見ると
「これであのストールを編んだら…」と考えてしまいます。
ほんとに編みやすくていいパターンですよね。

heavenknowsheavenknows2009/03/08 15:32りんさん、糸玉で見たときにはもう少し派手かな?と思ったんですが、案外落ち着いてたのでよかったです。ミュルティコのカラフルさも好きですけれど。
あの段染めで編んだらどうなるだろう、これならどう?とかワタシも考えてしまいます。楽しいですよね。

mikocelestemikoceleste2009/03/08 22:16みーこです。ナチュラルカラーの色合が素敵ですね。
今度のオフ会で見せてください~!

heavenknowsheavenknows2009/03/09 19:51了解でーす。持って行きますね。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/03/11 00:02さおみんです。ワタシもコレ編みたいーーーと思ったけどパターン入手できず。ムムム………
オフで見せて下さいねーーーーー

heavenknowsheavenknows2009/03/11 16:58さおみんさん、パターンはパピーの糸を扱ってるお店に問い合わせたら手に入ると思いますよ。

yukikosnowyukikosnow2009/03/20 15:05お久しぶりです。
素敵ですねー!
私もishiさんのブログを見て、いいなーパターンが欲しいなあーと思ってました。
マスザキヤで糸を買って、もらえるだろうか???
聞いてみようかと思います・・・。
(今回は、オフ参加できないので、また機会があれば参加したいなーと思います。)

yukikosnowyukikosnow2009/03/20 15:05お久しぶりです。
素敵ですねー!
私もishiさんのブログを見て、いいなーパターンが欲しいなあーと思ってました。
マスザキヤで糸を買って、もらえるだろうか???
聞いてみようかと思います・・・。
(今回は、オフ参加できないので、また機会があれば参加したいなーと思います。)

March 04, 2009

Goal!

写真撮りました。

FSC#2-6

結局、手元に集まっていたモチーフは107枚。

交換開始前は

f:id:heavenknows:20071028095149j:image:w150

こんな感じでグレーのモチーフを配していこうと思っていたのですが、

f:id:heavenknows:20080216103117j:image:w150

折り返し地点で単に並べてみただけでもかなりの大きさ。こりゃグレーと交互に配置したんじゃすごい大きさになるなと思ったのと、頂いた107枚を余すことなく使いたいなと思ったのとで最初の写真のような配置になりました。…途中カウント間違えてやりなおしたりもしましたが(^-^;;

つなぐのには手元にたくさんあったrakuten:gosyo:567672ぴえろのソフトメリノを10玉使いました。これはお値段安いですがもちもちで編みやすくて気に入っています。カギ針編みでも使いやすかったです。

サイズあわせも兼ねて、モチーフのまわりに長編みで1段足しながらつなぎ、ところどころに1色のモチーフを入れました。ふちあみは細編みで2段にしています。

これで95cm×160cm。ブランケットとして活躍しそうなサイズになりました。

いろいろな方が編まれたモチーフを実際手にとって見ることができるのは、色あわせとか糸の選び方、編み方、糸始末の仕方などなど、参考になることが本当にたくさんありました。そしてなにより皆様とモチーフ交換するのは本当に楽しかった。ハート企画のようなみんなで同じテーマで編むのも楽しいですが、交換会も楽しいですよ。第3回、やってみてはいかがでしょう。

最後になりましたが、フレンドシップ・クロシェ第二回を企画してくださったマリゴさん(id:marigaux)をはじめ、モチーフ交換してくださった14人の皆様と、モチーフhelpしてくださったお2人に。

ありがとうございました!

続きを読む

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/03/04 08:02とうとう完成したんですね!おめでとうございます。
素敵な作品に仕上がってます~~:-) 映画観たり、本読んだりするときに大活躍しそうですね。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/03/04 08:57おはようございます☆じゅんじゅんです

完成おめでとうございます!きれいですね
私がエントリーしたときには、交換会もう始まっていて参加できませんでした。今度、何かあるときにはぜひ参加させていただきたいと思います

momoroumomorou2009/03/04 09:53完成おめでとうございます。私も早くつながなきゃ!って気になります。

RumikoRumiko2009/03/04 13:28完成おめでとうございます。白っぽい糸で纏めてあると明るくていいですよね。
ブランケットって便利ですね、私も以前の交換会で編んだブランケットを愛用しています。
ひざ掛けの他にもちょっと車でお迎えなんて時に服の上から羽織ってガレージまで行ったりしています。

applemint-teaapplemint-tea2009/03/04 14:48先日ガジェットを頂いてお礼のコメントをしたりんと申します。
快調に動いてくれてて見るのが楽しいです♪ありがとうございました。
勢いづいてGにも参加してしまいました。
宜しくお願いします。

ブランケット、色合いが可愛いくて素敵ですね♪
どうにも糸始末が苦手なので、モチーフつなぎの物は作ったことがないですが
こんな素敵な作品を見ると作りたくなります。
というか、頭の中で妄想して作った気になります(笑)

heavenknowsheavenknows2009/03/04 23:40皆様(★くださった方も):ありがとうございます~。

モッチャン:
とうとう完成しましたよ~。
つなぎはじめたときには遥かな道程な気がしてたんですが案外早かったです。
実はつないでる最中からひざの上に乗っていると暖かくて活躍中です(笑)

じゅんじゅんさん:
じゅんじゅんさんがグループに参加されたときには既に交換会が終わってたんじゃないかって気もしますが、もし次回があったら参加してみてはいかがでしょうか。楽しいですよ。

momorouさん:
箱に入れてたのを見るのも楽しかったですけどね。やっぱりつながないとって気がして。
きっとつなぐ人とか糸とかでまったく雰囲気の違うものになると思うんですよ。momorouさんのも楽しみにしてまーす。

Rumikoさん:
Rumikoさんの濃い色でまとめてあるのが頭にあったので、最初は濃い色を考えたんですが、明るい色でもよかったです。
大きさのあるブランケットは便利ですよね。最近朝寒かったりするのでくるまったりもしています(^-^;

りんさん:
おお、そうでしたか(実は探せなくて誰だろうと思っていました^^;;;;;スミマセン)
モチーフつなぎは糸始末を考えると気が遠くなるけど、1つ1つ片付けていけば案外ラクでしたよ。妄想してないで作って(笑)

romeomelonromeomelon2009/03/06 13:22こちらのコメント欄でははじめまして、ロミオメロンと申します。
靴下のキーワードの編集、ありがとうございました。
自分のつたない作品が、憧れのGのキーワードリストに載っているのを見たときはなんだか感動しました(ロム専が長かったもので…)。
キーワードに追加したいなと思ってはいたのですが、間違えてヘンなところをいじってはいけないと、怖くて編集できませんでした。
(Harristweed Socksは、自分の日記のリンク先が間違ってraverlyだったのに、元のサイトにリンクしていただいてありがとうございました)
はてなもRaverlyも、もっと使いこなせるようになりたいです…。
ガジェットについての説明なども、(め)さんの日記を拝見していると本当に勉強になります。ありがとうございます!
これからもよろしくお願い致します。

yasuw0yasuw02009/03/06 23:59ヤスヲです。おお、つながりましたな!完成おめでとうございます。うちの子らも混ざっていると思うと、感無量です。私も早くつなぎきらねば!

heavenknowsheavenknows2009/03/07 01:25ロミオメロンさん:
靴下はふと気づいたらずいぶんあったので一気にやってしまいました。
いろいろあるなあと思って楽しくやらせていただきましたよ。
少々間違えても誰かが助けてくれるし、間違えて消しちゃったとしても戻せますから(本当です)、あまりドキドキせずにやってみてくださいね。

ヤスヲさん:
つながりましたー!!ありがとうございます。
モチーフ単体で見てるときとつないだあととで表情(?)も違ってまた楽しいですね。
ヤスヲさんの完成も楽しみにしてまーす。

March 03, 2009

heavenknows20090303

3月なのに

雪ですが!@岡山県*1

今日は所用で相方さんの実家@鳥取県に帰省中。

モチーフつなぎおわったのでどこかいいロケーションがあったら広げて写真撮ろうと思ってたんですが、この天気じゃ無理かなー…

イソギンチャク

ワタシはバイクは乗りますが車はペーパーもいいとこなので車移動のときは助手席で編んでることが多いのです*2

カギだと酔いますがメリヤスとかガーター編みのものならまあ平気。

今日もAVRILで買ったキャットテールという糸を使ったものを編んでるわけですが、相方さんがそれをみて

f:id:heavenknows:20090303100607j:image:w200

イソギンチャクみたい。

と……。

ああ、もうイソギンチャクにしかみえないっ(T_T)

*1:美作あたり走行中

*2:寝てることも多い

lillicatlillicat2009/03/06 13:46私も一応バイク免許持ってますが、それすらペーパーです。東京はバスや電車や地下鉄やタクシーが…というわけではなく、運動音痴で、すぐパニクる性格だから車の免許なんて言語道断(^^;
しかも助手席以外だと絶対に車に酔うので、編み物はきっと助手席でも酔うような…。
あ、じゃなくて作品名もイソギンチャクにしちゃったんですか(^^;
プログレスバーを見て吹きそうになりました。
それにしても、本当にキャットテールという植物に似た毛糸ですね。

heavenknowsheavenknows2009/03/07 01:19りりさん、ワタシも助手席以外ではすぐ酔っちゃうので助手席以外に座るときは寝てます(笑)。なんでだろう、助手席だと編んでても平気です。
イソギンチャク、最初はマタギのようにも見えてたんですが(笑)。英訳にかけたらアネモネっていわれて ええっ!? と思いました。
キャットテール(植物)は知らなかったんでさっき調べてみました。なるほど似てますね。