Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

February 13, 2009

まず、1つ。

| 22:50

no title向けに、とりあえず1つ。

Medicine Bag #1

パターン:

北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニックから、エストニアスパイラルと袋編みを使って。

針:3.5mm輪針

糸:ぴえろ ソフトメリノ(2本取り)+野呂 くれよん

くれよんの余り糸でエストニアスパイラルを編んでいたものがあったんですが、色があまりに地味なのでクリーム色と交互にしました。どちらも半玉も使ってません。

エストニアスパイラルって6目の繰り返しなので、作り目を6の倍数で作って輪編みではじめる、っていうのがセオリーなのでしょうけれど、ワタシは底のない袋物をつくるときは(底辺をまっすぐにしたいので)4の倍数で一番下にあたる何段かを編んで、スパイラルに入るところで増し目をします(2目編んで掛け目、2目編んでねじり増し目)。そうするとスパイラルの下の部分がぼこっと膨らむことがなくてすっきりする気がするので。

くれよんとソフトメリノの2本取りにしては細い針を使ったのですが、やっぱりエストニアスパイラルは細めの針を使ったほうがキマるように思いました。

オレのハート期間中だし、どこかにハートを入れるかなあって思ったけど、あんまりゴテゴテするのもなんだかな…それに使いにくそうだしやめました(^-^;ハートは1つ作ったし、もういいかな。

さて、チャーム3つは何にしようかな。お守りかな、やっぱり。

でね、

anjellaさんの、これ

エストニアスパイラルを編んでるときのほうが、より激しく、そうなります。いち、に、さーん…