Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

January 31, 2009

heavenknows20090131

つきました

08:59

雨は止んでますが変な空ね…

前のときはよるひさんを待たせちまったけど今日は一番乗りだぜっ

只今準備中

09:28

ここに来たのはProjectR*1のとき以来だったので1年半ぶりになるのですが、椅子と机が新品になってました!

f:id:heavenknows:20090131092738j:image:w200

ということは、実況中継もそれ以来になるのか。

夢中

10:11

f:id:heavenknows:20090131100930j:image:w200

ついてすぐに自分用の編み物を出してきたさおみんさんちの息子ッチくん、teaさんがつむぎ始めると興味津々!特別講師・teaさんのお嬢さんズと一緒にくるくるをはじめました。

息子ッチくんのことを今日から「ニット王子」と呼ばせていただきたく思います…

実は

12:19

キッズのほうが熱心だったりして…キッズチーム、結構たくさん紡いでましたよね。

f:id:heavenknows:20090131121800j:image:w200

でもこれからしばらくして、

  • 紙飛行機飛ばし大会
  • かくれんぼ
  • ガールズトーク

などが始まっていた模様…

よりに入りました

12:32

f:id:heavenknows:20090131123113j:image:w200

ワタシはナバホスピンドルを教えていただきました。もしかしたら今のワタシにはナバホのほうが好みの糸ができるんじゃないかって気がします。

でもその前にカーディングを練習しないと。

なんでダマになるのかの理由がものすごく心当たるポイントだったので、練習します…

引っ張ってーっ

12:45

f:id:heavenknows:20090131124539j:image:w200

teaさんの編みかけ、引っ張って模様を眺めるの図。

このあと

18:46

チームアメリカとチームフランスに偶然別れて(^-^;

編みかけを編む人とか、靴下と輪編みの謎を教えてもらう人とか、紡ぎを続ける人とか、あじろ編みやキヒノビッツの作り目を検討する人とか…いろいろに分かれてしばらく過ごして、一部の皆様とユニオンを襲撃してきました。

とっても楽しい1日でした。皆様本当にありがとうございました。

次はどうしましょうね。

あの場所でやってもよければ、ワタシ場所とりとかしますけれども…

お疲れちゃん

22:50

f:id:heavenknows:20090131224933j:image:w200

思えばヲレ外出したのってはじめてだったな…

*1:りのさんに出産祝いを贈ろうプロジェクトをしたのです。知らない方、ごめんなさい。

momoroumomorou2009/01/31 09:41いよいよですね、ワクワク♪

RumikoRumiko2009/01/31 09:55楽しそう~~~♪ なかなか参加できないけれど雰囲気を味わわせていただきます。

taccamitaccami2009/01/31 10:16ぐっは~……涎出てます。 いいな、行きたかったな~

gleannorachgleannorach2009/01/31 11:00これっ!これですっ!私のやりたいスピンドル!う~~~!実家帰ってでも関西オフ会参加すればよかった~~~なんちって、13年も実家帰ってないから親にどやされますぅ(苦笑)(多少うらみ?をこめて)皆さん楽しんでくださいねぇ

PurimiPurimi2009/01/31 16:42今回のオフでは色々準備ありがとうございました。楽しかったですぅ。大人たちだけでなく、キッズオフの方も仲良く楽しんでクルクルしてましたね。
今頃は、皆さんで某所に襲撃をかけておられる最中かな?しかし、あの中に全員入りきるのだろうか??

makipurumakipuru2009/01/31 18:04いいなぁ、糸紡ぎ、教わりたいです。
うらやましい!

heavenknowsheavenknows2009/01/31 20:15momorouさん:
楽しかったデス!次の機会にはいらしてくださいな。
行くから機会を作れ、でも可です。たぶん。

Rumikoさん:
三都もちまわりでやるのもいいんじゃないって話もちらっと出ました。京都でもできるといいなと思うので、そのときにはお目にかかれたらいいな。

タカミさん:
もしタイミングが会えば次の機会にはいらしてくださいませ。

gleannorachさん:
teaさんの教え方はホントにわかりやすいし楽しいんですよ。
里帰りがてらいかがですか~

ぷりみさん:
こちらこそ、楽しかったです。久しぶりにお目にかかれて嬉しかった♪
襲撃、しましたよ。入りきったというより、入りました(笑)。身動きはとれなかったけど…

まきぷるさん:
どなたかの日記にあじろ編みのDVDの話があったけど、teaさんの紡ぎ方教室DVDとかあるといいのにって思いました。
そしたら復習もしやすいのに(^-^;

mifumifu2009/01/31 20:59今日は幹事ありがとうございます。チームアメリカが意外と多くて嬉しくなりました♪
きんしょうさん(もしくはAVRIL)に行こうオフもやりましょう!

yuliet2yuliet22009/01/31 21:17楽しそうっ♪♪♪teaさんのスピニング講習、良いな~。ユニオンさんとは祖母が元気な頃からお付き合いを戴いているのですが、わたしは一度も行ったことがないのです。AVRILも此方とは印象が違いますし。羨ましい限り!です。

mikocelestemikoceleste2009/01/31 21:22みーこです。幹事役お疲れ様でした&ありがとうございました。猫さんズもお会いできて良かったです。楽しくて、あっという間の1日でした。
また皆さんで集まれるといいですね~!

teaangeteaange2009/01/31 21:26今日は幹事さん、ありがとうございました。
いや~、ほんと実り多い一日でございました。
面白かったですね~。また皆さんで集まりたいです。
京都ツアーもやりましょう。

yukikosnowyukikosnow2009/01/31 21:39めさん。楽しかったです!あの婦人会館、いい感じでいいですねw
たまには遠出もいいなあーと思ってましたw
めさんの着られていた作品が凄く素敵で・・・。でも自分では編めません!
AVRILの京都のほうには一度行って見たいなーと思うので、機会があればまた是非参加したいと思います。
今度は、靴下編みも教えていただきたいですw
(前もって、今度は用意しないとね!)
よろしくお願いいたします。

vuvivuvi2009/01/31 21:51(め)さん。色々な段取り、ありがとうございました。皆さんの作品、とても刺激になりましたし、とても楽しかったです。
次回は、今手掛けているボレロを完成させて参加したいなぁ。

yuu-kouyuu-kou2009/01/31 21:59今日はほんとにありがとうございました。お疲れ様でした。
編みねこさんたちに遭遇して、また息子からねだられるようになってしまいました・・・。娘もとても楽しかったようで、子連れ参加でも、とっても楽しめました♪あのパン屋さんも、メニュー豊富で美味しかったですね。
合間、合間にアップされてたんですね。すごい~!

MIMImooMIMImoo2009/01/31 23:32みみです。今日はありがとうございました。
遅れての参加でしたが、編み猫ちゃんを見せていただいたり
(想像以上に可愛かったです!)皆様の作品や編む姿を見せていただいたりして楽しく過ごせました。

ympentaympenta2009/02/01 00:46ぺんたです。
今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
紡ぎを教えてもらったり、blogで見ていた皆さんの作品の実物を見せていただいたり・・・。
とっても楽しい素敵な時間でした。
また参加したいです。

お話していたセーターですが、これから編むので、コットンウールのようなのもいいなぁと思いはじめました。
ちょっと重くなりそうなのが心配ですが・・・。
もうちょっと考えてみます。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/01 11:06(め)さん、色々ありがとうございました。オフ会が初めてだったので最初はちょっと緊張しましたが、皆さんの素敵すぎ作品を見たら緊張も吹っ飛びました。とても楽しかったです。
今度はみんなでユニオンウールさんに行きたいです!あ、アブリルさん、きんしょうさんも~!!
やりたいこといっぱいで困っているモッチャンでした:-D
追伸:昨日来てた編みねこ達の毛糸はどのくらいの太さで編まれました?
ちょうど良い大きさだなーと思いまして。

heavenknowsheavenknows2009/02/01 13:58皆様、お疲れ様でした!!

みふさん:
チームアメリカ、しかもみんな信じられないスピードで編んでいくので見てても楽しかったですよ。
京都版も絶対やりましょうね!

yulieさん:
ワタシも実は三条に移動してからAVRILに行ったことがないのです(心斎橋にはよく行きますが…)吉祥寺は写真でしか見たことがありませんが、かわいらしい雰囲気ですよね。

みーこさん:
ネコさんズもほどかれることなく無事おうちに帰れてよかったそうです(笑)
また遊んでくださいね。みーこさんとはロケハンとかもしてみたい!!

teaさん:
ありがとうございました。ちょっと織りブームが来てたんですが、スピンドルブームもやってきそうです。
ウールの会はちょっと考えてみます…

yukikosnowさん:
ちょっといいでしょう、婦人会館。リーズナブルですし。
靴下はワタシも教えていただきたい…けどまず編んでみなくちゃ、ですねえ。

vuviさん:
持ってきてらっしゃった糸とかも興味津々だったのに見せてと声をかける暇もなく、で…時間の経つの早すぎです!!
もっとゆっくり、は絶対無理なので(笑)、もっと機会をもてたらいいなと思ってます。またお会いしましょうね。

yuu-kouさん:
息子くんは自分で編みたいとか言っていたので、もうちょっとしたらチャレンジしてもらってはいかがでしょうか(笑)。つなぐとこだけおかあさんがやってあげるとか。

みみさん:
なんかみみさんがピンクの糸を持って悩んでいるとついみみさん自身に勧めたくなってしまって。失礼しました。
あみねこは、いいですよ。この手足の長さとポーズのつけやすさが楽しいです。是非!

ぺんたさん:
もしかしてぺんたさんは1人でゆっくり見たかったんじゃなかろうかと後で思ったりしました。お邪魔虫でゴメンナサイ。
シルクウールではどうでしょうね?コットンよりは軽くできそうな気がしますよ。

モッチャンさん:
いや、今日からモッチャンと呼ばせてください!
久しぶりにグループの中で同級生にめぐり合ったのでとっても嬉しかったです。また遊びましょう!
息子くんも男子部の最年長として活躍してくださってありがとう!
ネコさんたちは、両方ともぴえろさんのett(http://www.rakuten.co.jp/gosyo/863135/863144/)です。手足とボディは同じような太さの別の糸でやってます。
針は4号か5号かってとこです(覚えてないらしい)

mikocelestemikoceleste2009/02/02 10:16みーこです。
じゃあ、ポーアイでカタツムリ探しますか?(まだ残っているんでしょうかねぇ?)ロケハンも大歓迎です!

saomingsaomingsaomingsaoming2009/02/02 21:15さおみんです。
コメント遅くなりました。
いやーー楽しかったッス。
やっぱり5歳児を連れてくので、
途中で「早く帰りたい」と言われたらどうしよう〜〜
と、思い悩んでたんですが………
お兄ちゃんズ&お姉ちゃんズに遊びに遊びまくってもらって
それはそれは大満足だったようです。
今日は幼稚園のバス停まで自分でクルクルしたやつを持参して
幼稚園ママやらバスの先生やらに見せびらかしておりました。
次回から何も悩まず子連れ参加しまっす!!!

ympentaympenta2009/02/02 22:48いえいえ、ご一緒できて楽しかったです。
私も人が糸を買うのについていくのが好きなので(^o^)
私の方こそ、迷子になりそうな雰囲気をかもし出していたので、つき合わせてしまったのかも・・・と気になってたんです。
シルクウールもいいですね。候補に入れてみます。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/05 17:10了解です(め)チャン!(私はチャンでいきますね~♪)
糸を教えてくれてありがとう!あみぐるみ、ひさしぶりに編みたくなっています。