Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

January 25, 2009

余ったのこれだけー

デカいわー

| 10:24

7玉ほぼ編みきり。猫さんが持ってるぐらいしか余りませんでした。

Clapotis-3

Clapotis-2

パターン:Knitty, Fall 2004 より"Clapotis"

糸:野呂 くれよん #215×7玉

針:10号輪針

サイズ:60cm×170cm

糸を追加したのもあっておっきくできたので羽織って暖かいです。今朝の神戸はうっすら雪景色、ちょっと寒いのでちょうどいいです。

基本メリヤス編みなので、移動の間とかちょっとした時間とかに楽しく編めました。糸はなんでもいいんじゃないですかね。ワタシはishiさんやみふさんのを見て野呂にしようと思って野呂糸にしたのですが、もうちょっとショートピッチの段染め糸でも、別に段染めの糸じゃなくてもカワイイと思います。

楽しみにしてたdropですが、くれよんだとdropしても糸同士がからんでいるのでほどくのが大変でした…もうちょっとさらりとした糸で編んだら「うわーやっちまった!!でも大丈夫♪」てな気分が味わえたのかもしれませんね。

もしかしたら、くれよんでエレノアさんを、タペストリーでClapotisを編んだほうがキレイだったかも?と途中で思いました…

というか、編んでる途中に同じ色のくれよんでcosavaさんがものすごいカワイイのを編んでらっしゃるのを見て、うわーやられたー!!って思いました…野呂糸では小物しか編んだことがないけれど、着るものも一度編んでみたいなあと思ってあれこれ思案中な今日この頃です。

ishi-knitishi-knit2009/01/25 10:52綺麗な色ですね。エレノアの暖色バージョンが欲しいなぁと思っているのでこの色合いとてもいいです。私はマフラーよりもこいうい大き目を今年は使うようになりました(ようやく)。それも格好も考えずにぐるぐる巻きです。
コサバさんの可愛いのには私もやられたーと感動しました。この色にも感動です。完成おめでとうございます。

mifumifu2009/01/25 12:16素敵な色のくれよんですね。
Silk Gardenもするする〜ってドロップしてくれませんでした。途中でぶちってからまるの切ったりしたし。
色や幅でいろんな風に編めそうですね。
野呂で着る物、ぜひぜひ編んでください。(め)さんの色の使い方が好きなので楽しみです。

ako12ako122009/01/25 21:45akoです。本当に素敵な色です。
野呂糸未体験のわたしですが、皆さんの素敵な作品を拝見すると、挑戦してみようかなという気がわいてきます。
私は細い糸でマフラーくらいに編んだのですが、大判も憧れます。NOROだったら色のキレイさに、飽きずに編めるでしょうね。

ginnnanginnnan2009/01/25 22:17ぎんなんです。完成おめでとうございます。本当に素敵な色です。大判だし、ふわっと羽織ったら本当にオシャレだろうなぁ。ニットオフ関西班時に羽織って行かれますか? もしそうでしたら、実物の見られる関西班の皆様がとても羨ましいです。
ところで「わしらの生まれてくるえっとえっと前にゃあもう」って、ポルノグラフティの広島弁判みたいなヤツですか? 聴いてみたい~

コサバコサバ2009/01/25 23:00こんばんは、コサバです。うちのアレを取り上げてくださってありがとうございます。同じ色だったんですね~。くれよんの中ではおっとりした感じの色合いでなかなかいいですよね。
Clapotis、いつか編みたいもののひとつです。大判で暖かそうでいいなー。今の時期に完成だとまだまだ活躍しそうですね。

heavenknowsheavenknows2009/01/26 11:47皆様、ありがとうございますー。

ishiさん:
ishiさんのブルーのエレノアさん、かっこよかったですよ。確かに色はちと寒そうですけども。
clapotisは広がりもするしぐるぐる巻きにもできるし伸縮自在で使いやすいですね。昨日1日使っていたので実感しました。

みふさん:
silk gardenもからみそうですよね…くれよんもするっといったのは1段もなく、ぷちぷちしまくってました。
野呂でストライプでベスト、といきたい気分なんですけど、土曜日にユニオンに行ってあーでもないこーでもないと悩んだ結果ふりだしに戻った気分なので(^-^; 週末に是非相談に乗ってくださいね~

akoさん:
まずは小物からいかがでしょうか。noro stripeとかクレオパトラの蛇とか…手触りがちょっとムムムなところはありますが、編んでみると結構はまると思いますよ。
色のきれいさにも助けられた、というのもありますが、斜めに編んでるせいかdrop以外にもやたらイベントがあるじゃないですか。増し目とか減らし目とか。なので飽きることなく進められました。

ぎんなんさん:
マープルさんを着ていこうかなあと思っているんですが、寒かったら羽織っていっちゃうかも?でも実物を見ると結構粗も多いかもですよ(^-^;
そう、「わっしらの」は「アポロ」の広島弁バージョンです。昔 Love Love あいしてる にポルノがゲストに出たときに拓郎サンと一緒に歌ってたんですよ。

コサバさん:
相変わらずいきなりリンクでスミマセン…
色合いもおっとりしてるし、なんだか春っぽいなあと思ってこれに決めたんです。虹みたいなグラデーションがいいですよね。
それにしてもコサバさんのShalomは野呂の取り入れ方がステキです!まねしたい…