Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

January 07, 2009

heavenknows20090107

今日の「ほぼ日手帳」。

タカモリ・トモコさんの言葉にちょっとにっこり。

Holling Border

出張先で見たのかなあ、確か《知っとこ》。

北欧のマフラー帽子とかいうのをとりあげてて、ちょっと面白そうで。

編んでみようかなあって思ってはじめたのはもうずいぶん前のこと。

途中でちょっと放置してたら

北欧のあみこみ帽子 (Let's knit series)

北欧のあみこみ帽子 (Let's knit series)

本屋さんでこれを発見。ああ、まさにこれだわ!と思い、最初雪柄にしようと思ってたのをやめてそのまんままねっこ。

long-long cap 1

パターン:『北欧のあみこみ帽子』から、Holling Border

糸:Jacquard(茶色)3玉+ダイドー牧場のグランメリノ(白、オレンジ)

針:6号輪針

ぐるっと巻いてマフラーみたいにしてもかわいいし。スノボとかスキーでスピード乗ってるときになびいても面白いんじゃないかしら。

勝手に模様を作ってくれるJacquardでぐるぐる編むのはとても楽しかったです。最後さすがにダレましたが。そしてちょっと大きいのだけれど…でもすぽっとかぶれて意外にあったかいですし、脱げちゃうかな?と心配したんだけれど、歌舞伎の獅子のように(笑)ぶんまわしても脱げなかったからまあ大丈夫でしょう*1

作り始めたときから約束していた友達のところにお嫁に行きました。友達もワタシもお気に入り。そのうち自分用のも編みたいなあ。

以下、個人的な思い入れと動画つきなのでちょっと隠してみたり。

TVで見た、なんて言ったけど、

根底のイメージにあったのはホントはこれ。

ワタシにとっての隣町のアイドル(違)The東南西北の久保田君がこのPVでかぶってる黄色い帽子。これが作れるんじゃないかって思ったのだ。

今、こうして見てみると今回編んだ帽子に比べて全然短いな…

*1:実はフェルト化しないかなと思ってがしがし洗ってみたんですが、さすがsuperwash.縮まないったら。

toritoricottoritoricot2009/01/08 19:31とりこです。帽子もしっかり凝視しつつ、ほぼ日手帳に反応。でもわたしのはspringなのでタカモリトコモさんの言葉じゃありませんでした。残念。ほぼ日のどこかでおっしゃってた「毛糸に編ませていただく気持ちで」という言葉が大好きです。

momoroumomorou2009/01/09 09:22すごい細かい編込み!と思ったらJacquardでしたか靴下の時とは模様の出かたが違って新鮮、マフラー帽子可愛くて便利そうです。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/01/09 10:16さおみんです。ワタシも去年、マフラーつき帽子(マフボー)を編んでみましたが、あまりにごっつい毛糸で編んだため、イマイチ使えず……
ワタシもほぼ日のタカモリトモコさんに微笑みました。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/01/09 10:24ねぶたです。winter sportsのときに被ったら、本当に可愛いでしょうね。ゲレンデのヒロイン?色がシックで素敵です。

chi-neyanchi-neyan2009/01/09 14:48はじめまして。私おなじJacquardで主人の靴下あみました。帽子とは目から鱗です。オレンジとの色合わせがツボです。the東南西北懐かしいです。リコーダーの音が耳から離れません。

pachoulipachouli2009/01/09 16:02こんにちは。最近読み逃げばかりしています”まうまう”です。こちらの帽子、色合いと言い、形といいとっても私好みです!!「北欧の編みこみ帽子」は、ずいぶん前に書店でぱらっと見ただけでしたが、このパターンあったっけ??と思わずもう一度確かめに行きました(笑)。ジャカートとの組み合わせがシックで素敵です。私もまねっこしたくてユニオンさんと(め)さんのサイトを交互にずっと眺めてます・・・。ところでジャカートはわりと細めの糸と思いますが、ジャカート2本取り・・ではないですよね??

heavenknowsheavenknows2009/01/09 23:10とりこさん:
Springとでは日々のお言葉って違うんですか!はじめて知りました。
1/7のは「好きにしていいんだ!」ってヤツだったんですよ。

momorouさん:
幅が広いぶん、靴下とはまた違った模様が出ますよね。段染めじゃない勝手に模様が出る糸を使ったのははじめてだったのですが、これは靴下を編む人はハマるわけだよなあ、って思いました。

さおみんさん:
長いぶんゴツいいとだと重くなりますしね。薄く仕上がったほうがいいかなあと(あと自分が飽きないほうがいいかなあと^^;)この糸を選んだんです。

ねぶたさん:
でもかぶるのが男の人(というかオヂサン?^^;)なのがどうなんでしょうか(笑)

ねーやんさん:
はじめまして。
靴下糸っていわれるけど、靴下じゃなくてもいいよね?って思ったのがきっかけといえばきっかけなのですが、白やオレンジで編みこみしたら思いのほか色が映えてほほぅって感じでした。
リコーダーの音は 内心、Thank You.ですかね。あれはいい歌ですよね。

まうまうさん:
ワタシも形が気に入ったので絶対自分用を編もうと決めています。
ジャカード、1本取りで編みました。あまり厚地にしたくなかったので…
あ!目数がちょっと多いです確か。あとワタシは輪編みにすると極端に手がゆるいのです…

RumikoRumiko2009/01/10 07:22この大きめなのがいいですね、お色も素敵ですし。
寒くなってワンコのあ散歩のとき帽子とマフラーが一緒になったのが欲しいと切実に思っている今日この頃です。ずい分細い糸で編まれているように見えますが6号なんですね。