Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

January 05, 2009

Abigail

Rowan Magazine #38 が出たときには、この本から編むことってあるのかなあ、と思ったのですが、気づけばこれで3つ目です。

abigail

パターン: Abigail

針:8mm輪針、10号カギ針

糸:RUBIS KID 4.5玉+アルパカリミスト3玉

年末にほぼ完成してたんですが、あと1パターン分とフリンジのところで放置してしまい(汗)年を越しての完成になりました。

この RUBIS KIDというモヘアの糸、103-1 Jacketを編んだときに使った、plus-weaveさん(id:plus-weave)のお友達から頂いた糸です。(plus-weaveさん、その節はありがとうございました!)全部使い切りましたよ!!

この残りで何が編めるかなあ、と思ってパターンを探していて、前から編んでみたかったabigailがいいんじゃないかと思いました。

指定糸はウールコットンとキッドシルクスプレイですが、ウールコットンのところをアルパカリミストで、キッドシルクスプレイのところをRUBIS KIDで代用。ヘイズ6本どりでやるところを2本どりにして、アルパカリミストは2本どりで編んでいます。

細い糸を太い針で編むので、編地はドライブ編みでもしたかのよう。ところどころに入ってくる長編みの段がいいアクセントになっています。

昨日はこれをひざにのせてフリンジをつけていました。ふわふわであったかくてとっても気持ちよかった…

abigaile

地味になったかなと思いましたが、日の光があたるとモヘアのところがきらきらして結構キレイ。