Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

January 31, 2009

heavenknows20090131

つきました

08:59

雨は止んでますが変な空ね…

前のときはよるひさんを待たせちまったけど今日は一番乗りだぜっ

只今準備中

09:28

ここに来たのはProjectR*1のとき以来だったので1年半ぶりになるのですが、椅子と机が新品になってました!

f:id:heavenknows:20090131092738j:image:w200

ということは、実況中継もそれ以来になるのか。

夢中

10:11

f:id:heavenknows:20090131100930j:image:w200

ついてすぐに自分用の編み物を出してきたさおみんさんちの息子ッチくん、teaさんがつむぎ始めると興味津々!特別講師・teaさんのお嬢さんズと一緒にくるくるをはじめました。

息子ッチくんのことを今日から「ニット王子」と呼ばせていただきたく思います…

実は

12:19

キッズのほうが熱心だったりして…キッズチーム、結構たくさん紡いでましたよね。

f:id:heavenknows:20090131121800j:image:w200

でもこれからしばらくして、

  • 紙飛行機飛ばし大会
  • かくれんぼ
  • ガールズトーク

などが始まっていた模様…

よりに入りました

12:32

f:id:heavenknows:20090131123113j:image:w200

ワタシはナバホスピンドルを教えていただきました。もしかしたら今のワタシにはナバホのほうが好みの糸ができるんじゃないかって気がします。

でもその前にカーディングを練習しないと。

なんでダマになるのかの理由がものすごく心当たるポイントだったので、練習します…

引っ張ってーっ

12:45

f:id:heavenknows:20090131124539j:image:w200

teaさんの編みかけ、引っ張って模様を眺めるの図。

このあと

18:46

チームアメリカとチームフランスに偶然別れて(^-^;

編みかけを編む人とか、靴下と輪編みの謎を教えてもらう人とか、紡ぎを続ける人とか、あじろ編みやキヒノビッツの作り目を検討する人とか…いろいろに分かれてしばらく過ごして、一部の皆様とユニオンを襲撃してきました。

とっても楽しい1日でした。皆様本当にありがとうございました。

次はどうしましょうね。

あの場所でやってもよければ、ワタシ場所とりとかしますけれども…

お疲れちゃん

22:50

f:id:heavenknows:20090131224933j:image:w200

思えばヲレ外出したのってはじめてだったな…

*1:りのさんに出産祝いを贈ろうプロジェクトをしたのです。知らない方、ごめんなさい。

momoroumomorou2009/01/31 09:41いよいよですね、ワクワク♪

RumikoRumiko2009/01/31 09:55楽しそう~~~♪ なかなか参加できないけれど雰囲気を味わわせていただきます。

taccamitaccami2009/01/31 10:16ぐっは~……涎出てます。 いいな、行きたかったな~

gleannorachgleannorach2009/01/31 11:00これっ!これですっ!私のやりたいスピンドル!う~~~!実家帰ってでも関西オフ会参加すればよかった~~~なんちって、13年も実家帰ってないから親にどやされますぅ(苦笑)(多少うらみ?をこめて)皆さん楽しんでくださいねぇ

PurimiPurimi2009/01/31 16:42今回のオフでは色々準備ありがとうございました。楽しかったですぅ。大人たちだけでなく、キッズオフの方も仲良く楽しんでクルクルしてましたね。
今頃は、皆さんで某所に襲撃をかけておられる最中かな?しかし、あの中に全員入りきるのだろうか??

makipurumakipuru2009/01/31 18:04いいなぁ、糸紡ぎ、教わりたいです。
うらやましい!

heavenknowsheavenknows2009/01/31 20:15momorouさん:
楽しかったデス!次の機会にはいらしてくださいな。
行くから機会を作れ、でも可です。たぶん。

Rumikoさん:
三都もちまわりでやるのもいいんじゃないって話もちらっと出ました。京都でもできるといいなと思うので、そのときにはお目にかかれたらいいな。

タカミさん:
もしタイミングが会えば次の機会にはいらしてくださいませ。

gleannorachさん:
teaさんの教え方はホントにわかりやすいし楽しいんですよ。
里帰りがてらいかがですか~

ぷりみさん:
こちらこそ、楽しかったです。久しぶりにお目にかかれて嬉しかった♪
襲撃、しましたよ。入りきったというより、入りました(笑)。身動きはとれなかったけど…

まきぷるさん:
どなたかの日記にあじろ編みのDVDの話があったけど、teaさんの紡ぎ方教室DVDとかあるといいのにって思いました。
そしたら復習もしやすいのに(^-^;

mifumifu2009/01/31 20:59今日は幹事ありがとうございます。チームアメリカが意外と多くて嬉しくなりました♪
きんしょうさん(もしくはAVRIL)に行こうオフもやりましょう!

yuliet2yuliet22009/01/31 21:17楽しそうっ♪♪♪teaさんのスピニング講習、良いな~。ユニオンさんとは祖母が元気な頃からお付き合いを戴いているのですが、わたしは一度も行ったことがないのです。AVRILも此方とは印象が違いますし。羨ましい限り!です。

mikocelestemikoceleste2009/01/31 21:22みーこです。幹事役お疲れ様でした&ありがとうございました。猫さんズもお会いできて良かったです。楽しくて、あっという間の1日でした。
また皆さんで集まれるといいですね~!

teaangeteaange2009/01/31 21:26今日は幹事さん、ありがとうございました。
いや~、ほんと実り多い一日でございました。
面白かったですね~。また皆さんで集まりたいです。
京都ツアーもやりましょう。

yukikosnowyukikosnow2009/01/31 21:39めさん。楽しかったです!あの婦人会館、いい感じでいいですねw
たまには遠出もいいなあーと思ってましたw
めさんの着られていた作品が凄く素敵で・・・。でも自分では編めません!
AVRILの京都のほうには一度行って見たいなーと思うので、機会があればまた是非参加したいと思います。
今度は、靴下編みも教えていただきたいですw
(前もって、今度は用意しないとね!)
よろしくお願いいたします。

vuvivuvi2009/01/31 21:51(め)さん。色々な段取り、ありがとうございました。皆さんの作品、とても刺激になりましたし、とても楽しかったです。
次回は、今手掛けているボレロを完成させて参加したいなぁ。

yuu-kouyuu-kou2009/01/31 21:59今日はほんとにありがとうございました。お疲れ様でした。
編みねこさんたちに遭遇して、また息子からねだられるようになってしまいました・・・。娘もとても楽しかったようで、子連れ参加でも、とっても楽しめました♪あのパン屋さんも、メニュー豊富で美味しかったですね。
合間、合間にアップされてたんですね。すごい~!

MIMImooMIMImoo2009/01/31 23:32みみです。今日はありがとうございました。
遅れての参加でしたが、編み猫ちゃんを見せていただいたり
(想像以上に可愛かったです!)皆様の作品や編む姿を見せていただいたりして楽しく過ごせました。

ympentaympenta2009/02/01 00:46ぺんたです。
今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
紡ぎを教えてもらったり、blogで見ていた皆さんの作品の実物を見せていただいたり・・・。
とっても楽しい素敵な時間でした。
また参加したいです。

お話していたセーターですが、これから編むので、コットンウールのようなのもいいなぁと思いはじめました。
ちょっと重くなりそうなのが心配ですが・・・。
もうちょっと考えてみます。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/01 11:06(め)さん、色々ありがとうございました。オフ会が初めてだったので最初はちょっと緊張しましたが、皆さんの素敵すぎ作品を見たら緊張も吹っ飛びました。とても楽しかったです。
今度はみんなでユニオンウールさんに行きたいです!あ、アブリルさん、きんしょうさんも~!!
やりたいこといっぱいで困っているモッチャンでした:-D
追伸:昨日来てた編みねこ達の毛糸はどのくらいの太さで編まれました?
ちょうど良い大きさだなーと思いまして。

heavenknowsheavenknows2009/02/01 13:58皆様、お疲れ様でした!!

みふさん:
チームアメリカ、しかもみんな信じられないスピードで編んでいくので見てても楽しかったですよ。
京都版も絶対やりましょうね!

yulieさん:
ワタシも実は三条に移動してからAVRILに行ったことがないのです(心斎橋にはよく行きますが…)吉祥寺は写真でしか見たことがありませんが、かわいらしい雰囲気ですよね。

みーこさん:
ネコさんズもほどかれることなく無事おうちに帰れてよかったそうです(笑)
また遊んでくださいね。みーこさんとはロケハンとかもしてみたい!!

teaさん:
ありがとうございました。ちょっと織りブームが来てたんですが、スピンドルブームもやってきそうです。
ウールの会はちょっと考えてみます…

yukikosnowさん:
ちょっといいでしょう、婦人会館。リーズナブルですし。
靴下はワタシも教えていただきたい…けどまず編んでみなくちゃ、ですねえ。

vuviさん:
持ってきてらっしゃった糸とかも興味津々だったのに見せてと声をかける暇もなく、で…時間の経つの早すぎです!!
もっとゆっくり、は絶対無理なので(笑)、もっと機会をもてたらいいなと思ってます。またお会いしましょうね。

yuu-kouさん:
息子くんは自分で編みたいとか言っていたので、もうちょっとしたらチャレンジしてもらってはいかがでしょうか(笑)。つなぐとこだけおかあさんがやってあげるとか。

みみさん:
なんかみみさんがピンクの糸を持って悩んでいるとついみみさん自身に勧めたくなってしまって。失礼しました。
あみねこは、いいですよ。この手足の長さとポーズのつけやすさが楽しいです。是非!

ぺんたさん:
もしかしてぺんたさんは1人でゆっくり見たかったんじゃなかろうかと後で思ったりしました。お邪魔虫でゴメンナサイ。
シルクウールではどうでしょうね?コットンよりは軽くできそうな気がしますよ。

モッチャンさん:
いや、今日からモッチャンと呼ばせてください!
久しぶりにグループの中で同級生にめぐり合ったのでとっても嬉しかったです。また遊びましょう!
息子くんも男子部の最年長として活躍してくださってありがとう!
ネコさんたちは、両方ともぴえろさんのett(http://www.rakuten.co.jp/gosyo/863135/863144/)です。手足とボディは同じような太さの別の糸でやってます。
針は4号か5号かってとこです(覚えてないらしい)

mikocelestemikoceleste2009/02/02 10:16みーこです。
じゃあ、ポーアイでカタツムリ探しますか?(まだ残っているんでしょうかねぇ?)ロケハンも大歓迎です!

saomingsaomingsaomingsaoming2009/02/02 21:15さおみんです。
コメント遅くなりました。
いやーー楽しかったッス。
やっぱり5歳児を連れてくので、
途中で「早く帰りたい」と言われたらどうしよう〜〜
と、思い悩んでたんですが………
お兄ちゃんズ&お姉ちゃんズに遊びに遊びまくってもらって
それはそれは大満足だったようです。
今日は幼稚園のバス停まで自分でクルクルしたやつを持参して
幼稚園ママやらバスの先生やらに見せびらかしておりました。
次回から何も悩まず子連れ参加しまっす!!!

ympentaympenta2009/02/02 22:48いえいえ、ご一緒できて楽しかったです。
私も人が糸を買うのについていくのが好きなので(^o^)
私の方こそ、迷子になりそうな雰囲気をかもし出していたので、つき合わせてしまったのかも・・・と気になってたんです。
シルクウールもいいですね。候補に入れてみます。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/05 17:10了解です(め)チャン!(私はチャンでいきますね~♪)
糸を教えてくれてありがとう!あみぐるみ、ひさしぶりに編みたくなっています。

January 30, 2009

heavenknows20090130

珍しく定時で上がれたもんでUNICORN見ちゃった…EBIかっこいいなあ、もう。

準備

あとは本とかおやつと一緒にカバンに入れればOKかな。

編むほうはwham bamパート2の予定です。ちっちゃな輪編みは今それができるものがなかったので…

エレノアさんが入らないかも!ごめんなさい…

明日の関西班の皆様、よろしくお願いしまーす!

---

あ、ユニオンはRowan糸どうなるのか忘れないように聞かなくちゃだわ…

45号は欲しかったんだけどな。海外通販するしかないのか…


mifumifu2009/01/30 21:30お菓子の用意だけできてます。
何を持って行こうかなぁ。「Thermal」を頑張って編むつもりはしております。

cyu-yacyu-ya2009/02/01 02:20cyu-yaです、こんにちわ。UNICORNに反応してしまいました。EBIですか?カッコいいですよね〜でも私は川西くんがより好きなんです、あの系統の顔が好きで・・・昔と変わらずかっこいいなあ、もう!

heavenknowsheavenknows2009/02/01 11:40みふさん:
Thermal、あとちょっとじゃないですか(…ちょっと、が長い!?)ファイト。

cyu-yaさん:
川西くん!西川くん? ときどきどっちかわからなくなります(笑)
実はUNICORN再結成を聞いてから遭遇しないように努力してたんです(なんの努力なんだか)。見るのが怖くて。
でも久しぶりにみた5人はやっぱりかっこよくって…んもう!!

January 27, 2009

呼ばれました

(め)がなんかくれたよ
…招待状?
f:id:heavenknows:20090126232816j:image:w200
あみものオフ会…
1月31日…
f:id:heavenknows:20090126232908j:image:w200
き…きっとヲレなんかほどかれて編みなおされちゃうんだ…
だ、大丈夫だってたぶん…
f:id:heavenknows:20090126233118j:image:w200

という感じの今日の2匹。

maru_mommaru_mom2009/01/27 00:24maruです。
猫さんズ、行くのですね(笑)。うらやましい!
都合で、参加不可能なためお話にも参加してなかったのですが、
関西在住者としては31日はぜひご一緒したかったです。
リアルなご近所トモダチのsaomingちゃんが参加予定なので、
背中にワタシの生霊背負って行ってもらいます~。(←迷惑)
楽しい会になるように、お祈りしてます♪

heavenknowsheavenknows2009/01/27 00:49猫さんズ、みーこさんに呼んでいただきました(笑)
今回は魂のみのご参加ってことで(違)残念ですが、またの機会にお目にかかれるといいな~。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/01/27 05:17さおみんです。
はい、私がまるちゃんの魂を背負って行きますとも。
ええ、背負いますよ。

mikocelestemikoceleste2009/01/28 14:46みーこです。猫さんズ、お待ちしております♪
ところで、赤い方の猫さんは何を肩からかけているんでしょうか?

Lira_SheepLira_Sheep2009/01/28 15:04はじめまして(……だったと思います/汗)、梨良と申します。先日、久し振りにグループに再浮上致したモノです。あみねこさんの表情のある姿に、見入ってしまいました(*^_^*) とっても可愛いデス!!!
ニットカフェが開催されるのですね。遠方の私にはとてもうらやましいです。

heavenknowsheavenknows2009/01/30 20:55さおみんさん:
まるさんの魂と息子ッチくんつれて気をつけていらしてくださいねー。

みーこさん:
青いほうの猫さんも持ってるんですが、鈴のようなものです。フェリシモで買ったら相方さんがおもしろがって猫にぶらさげてしまいました…

梨良さん:
ありがとうございます♪
猫にポーズや表情をつけるのはホントは相方さんのほうが上手なのです。

mikocelestemikoceleste2009/05/10 00:40みーこです。私もあみねこで(め)さんがされているように、テーブル内のフォントの色を変えたいんですけど、htmlタグの<Font Color="#**"></Font>を使ったら、グレーにしかならないんです。これはどうやって色指定されてるんですか?

heavenknowsheavenknows2009/05/10 00:50みーこさんが書いてはるのと同じですよー。<font>タグで色指定してます。
どこか全角になってたりスペースが入ってたりとかそんなことはないですよね…?

mikocelestemikoceleste2009/05/10 10:37みーこです。お手数かけました。
確認しましたが、ちゃんと半角になってました。むぅ。よく分かりません(>_<)

heavenknowsheavenknows2009/05/11 11:09みーこさんのところ拝見するまでどういうことか理解できなかったのでした…すみません。テーマがテーブルの文字色決めちゃってるみたいですね。
枠の色が見えなくなったのは、#e6e6d9って色があまりに淡くて背景色に溶け込んでるからじゃないかと思ったんですが。

January 26, 2009

効用

| 10:00

今朝はバイク*1で会社にきました。

ここんとこ、会社をお休みしていたり雪だったり雨だったりしていたので、バイク通勤は久しぶりです。

当然、wham装着で来たのですが、

続きを読む

うーん

| 10:00

在宅班でやるのは確かにたのしかった。りのさんのときにみんなでモチーフ編んでるのもたのしかった。時々誰かが編んでる小物とかウェアに惹かれて同じものを編んでみるのも楽しい(蛇とか)。

だから「みんなで編もう?オレの熱いハート」(略称:オレのハート) - 「みんなで編もう?オレの熱いハート」(略称:オレのハート) - あみものグループ企画に参加してみたい。けれど。

けれど。

ワタシの生活に「ハート」と「クロス」と「スカル」ってなかったんだよな、今まで。スカルはスカル大好きっこの友達がいるのでこれ幸いにと編ませてもらっているけれど。

さーてどうしようかな…

週末にみんなに相談してみようかしら。

*1:Honda XR100Motard:ぺけぽん

makipurumakipuru2009/01/26 10:07バイク乗り推奨!ですね。^^
ちびっこにも、いいです。
落として歩かないから♪

heavenknowsheavenknows2009/01/26 10:16バイク乗りなお友達へのプレゼントにも推奨しますよ!
ちびっこにもいいですよね。落とさないっていうのもあるかもだけれど、makipuruさんのお子様の写真はバンダナでもしてるかのようでめっちゃかっこよかったです!

January 25, 2009

余ったのこれだけー

デカいわー

| 10:24

7玉ほぼ編みきり。猫さんが持ってるぐらいしか余りませんでした。

Clapotis-3

Clapotis-2

パターン:Knitty, Fall 2004 より"Clapotis"

糸:野呂 くれよん #215×7玉

針:10号輪針

サイズ:60cm×170cm

糸を追加したのもあっておっきくできたので羽織って暖かいです。今朝の神戸はうっすら雪景色、ちょっと寒いのでちょうどいいです。

基本メリヤス編みなので、移動の間とかちょっとした時間とかに楽しく編めました。糸はなんでもいいんじゃないですかね。ワタシはishiさんやみふさんのを見て野呂にしようと思って野呂糸にしたのですが、もうちょっとショートピッチの段染め糸でも、別に段染めの糸じゃなくてもカワイイと思います。

楽しみにしてたdropですが、くれよんだとdropしても糸同士がからんでいるのでほどくのが大変でした…もうちょっとさらりとした糸で編んだら「うわーやっちまった!!でも大丈夫♪」てな気分が味わえたのかもしれませんね。

もしかしたら、くれよんでエレノアさんを、タペストリーでClapotisを編んだほうがキレイだったかも?と途中で思いました…

というか、編んでる途中に同じ色のくれよんでcosavaさんがものすごいカワイイのを編んでらっしゃるのを見て、うわーやられたー!!って思いました…野呂糸では小物しか編んだことがないけれど、着るものも一度編んでみたいなあと思ってあれこれ思案中な今日この頃です。

ishi-knitishi-knit2009/01/25 10:52綺麗な色ですね。エレノアの暖色バージョンが欲しいなぁと思っているのでこの色合いとてもいいです。私はマフラーよりもこいうい大き目を今年は使うようになりました(ようやく)。それも格好も考えずにぐるぐる巻きです。
コサバさんの可愛いのには私もやられたーと感動しました。この色にも感動です。完成おめでとうございます。

mifumifu2009/01/25 12:16素敵な色のくれよんですね。
Silk Gardenもするする〜ってドロップしてくれませんでした。途中でぶちってからまるの切ったりしたし。
色や幅でいろんな風に編めそうですね。
野呂で着る物、ぜひぜひ編んでください。(め)さんの色の使い方が好きなので楽しみです。

ako12ako122009/01/25 21:45akoです。本当に素敵な色です。
野呂糸未体験のわたしですが、皆さんの素敵な作品を拝見すると、挑戦してみようかなという気がわいてきます。
私は細い糸でマフラーくらいに編んだのですが、大判も憧れます。NOROだったら色のキレイさに、飽きずに編めるでしょうね。

ginnnanginnnan2009/01/25 22:17ぎんなんです。完成おめでとうございます。本当に素敵な色です。大判だし、ふわっと羽織ったら本当にオシャレだろうなぁ。ニットオフ関西班時に羽織って行かれますか? もしそうでしたら、実物の見られる関西班の皆様がとても羨ましいです。
ところで「わしらの生まれてくるえっとえっと前にゃあもう」って、ポルノグラフティの広島弁判みたいなヤツですか? 聴いてみたい~

コサバコサバ2009/01/25 23:00こんばんは、コサバです。うちのアレを取り上げてくださってありがとうございます。同じ色だったんですね~。くれよんの中ではおっとりした感じの色合いでなかなかいいですよね。
Clapotis、いつか編みたいもののひとつです。大判で暖かそうでいいなー。今の時期に完成だとまだまだ活躍しそうですね。

heavenknowsheavenknows2009/01/26 11:47皆様、ありがとうございますー。

ishiさん:
ishiさんのブルーのエレノアさん、かっこよかったですよ。確かに色はちと寒そうですけども。
clapotisは広がりもするしぐるぐる巻きにもできるし伸縮自在で使いやすいですね。昨日1日使っていたので実感しました。

みふさん:
silk gardenもからみそうですよね…くれよんもするっといったのは1段もなく、ぷちぷちしまくってました。
野呂でストライプでベスト、といきたい気分なんですけど、土曜日にユニオンに行ってあーでもないこーでもないと悩んだ結果ふりだしに戻った気分なので(^-^; 週末に是非相談に乗ってくださいね~

akoさん:
まずは小物からいかがでしょうか。noro stripeとかクレオパトラの蛇とか…手触りがちょっとムムムなところはありますが、編んでみると結構はまると思いますよ。
色のきれいさにも助けられた、というのもありますが、斜めに編んでるせいかdrop以外にもやたらイベントがあるじゃないですか。増し目とか減らし目とか。なので飽きることなく進められました。

ぎんなんさん:
マープルさんを着ていこうかなあと思っているんですが、寒かったら羽織っていっちゃうかも?でも実物を見ると結構粗も多いかもですよ(^-^;
そう、「わっしらの」は「アポロ」の広島弁バージョンです。昔 Love Love あいしてる にポルノがゲストに出たときに拓郎サンと一緒に歌ってたんですよ。

コサバさん:
相変わらずいきなりリンクでスミマセン…
色合いもおっとりしてるし、なんだか春っぽいなあと思ってこれに決めたんです。虹みたいなグラデーションがいいですよね。
それにしてもコサバさんのShalomは野呂の取り入れ方がステキです!まねしたい…

January 24, 2009

heavenknows20090124

仕上げは明日

| 01:15

『ヲレもスケキヨ様みたいにこれで寝ていいのか』

ダメ。

『…ちぇ』

あっ

| 09:07

寝てやがったな…

『Zzz』

f:id:heavenknows:20090124090555j:image:w200

ボタンホールをつけました

| 10:11

f:id:heavenknows:20090124100638j:image:w200

サイズはこんな感じです。

今日はボタンを買いにいきまっする。ユニオンにも寄ろうかな…

Girl, all I want right now is you.

| 13:37

ボタンでいいのかなー、とちょっと考えて。

あまりに編地がやわらかいので、ボタンだと多分伸びるな…と思ったのではぐことにしました。というわけで完成です。

この段落のタイトルはWham!の"FREEDOM"から。ちなみにワタシはアンディが好きでした*1

Wham!-2

パターン:wham bam thank you lamb neckwarmer

糸:ぴえろ ファインモール(ピンク段染め)0.8玉+リッチモア ソフマーブル 0.8玉+ダルマ やわらかラム 0.8玉

針:15号棒針

ナンボは難しいですな…

Wham!-1

頭ボサボサなのは許してくださいませ。今から来週に備えて散髪にいくところなので…

今回使ったのは、それぞれいろいろなものを編んだ余り糸です。1玉だけって何に使おうかなー、と思っていたところにちょうど在宅イベントがあったのでこりゃちょうどいいかも?と、参加してみることにしたわけで。

編地はなんとも頼りない感じですが、首周りにあるとふわふわです。肌触り重視したかったので満足です。

あと、これ、この斜めの形がいい!

アゴのところに折り返しがくるようにすると反対側の三角部分がちょうど首の後ろから肩甲骨の間にかけてを覆うでしょ。バイクに乗るときすんごくいいと思うんですよね…。普通の筒型よりおさまりがいいんじゃないかしら。

パターンを紹介してくださったpookiさんと23日のオレたちな皆様、ありがとうございました。とっても楽しかったデス。

*1:最も好きだったのはDuran Duranのサイモンだけどー

rinomikawarinomikawa2009/01/24 13:53完成おめでとうございます!本当によくできたパターンですね。こちらでもお眠りさんが(笑)サイモン、元気かしら。Duran Duranは高校生の頃大阪へライブに行きました。編みながら80年代を思い出しました。

kiki04kiki042009/01/24 13:56あたたかそうな色でかわいいですね!おめでとうございます。(め
)さんは今日ユニオンさんですか?私は明日ユニオンさんです。バッグの持ち手だけ買うつもりです。つもり。(笑)

nokorinnokorin2009/01/24 20:31nokorinです。こんなに可愛い色合いや風合いが、いろいろな残り糸を合わせたものだなんて...すてきです。糸選びが偏りがちになるので小物のときにもう少し遊んでみても良いかも、と見せて頂いて思いました。

pookipooki2009/01/24 23:22とんでもないです、たまたまRavelryで見つけて紹介したのがこのようなビッグな企画になってビックリです。簡単だけどオシャレ感もあって実用性もある!最高ですね。ハハハ。

yasuw0yasuw02009/01/24 23:34ヤスヲです。いい感じで寝てますね~(笑) 完成おめでとうございます。私もすっごく楽しかったです!

heavenknowsheavenknows2009/01/25 01:12皆様、ありがとうございますー。

rinomikawaさん:
取り上げたらお眠りさんは非常に悲しそうでした…(笑)
Duranのライブ見たなんてうらやましいです!ワタシは当時は広島の中学生でライブを見に行く行動力もお小遣いもなかったです…

kikiさん:
いってきましたよー。
あれこれ考えていったはずなのに頭に血が上ってしまって(笑)出直してきますって言って帰ってきてしまいました(苦笑)
kikiさんは持ち手だけなんですね、なんですね(笑)

nokorinさん:
残り糸使いきれなかったのがちょっと心残りです。全部微妙に残ってしまって…
でも小物だったら思いきって遊んでみたり、ウェアだとまず使わないような糸を使ってみたりするのは面白いですよ。

pookiさん:
最初に誰かが見つけてこそ、そしてそれがかわいかったからこそ、でしょう。ふふふ。 :-)

ヤスヲさん:
ピンクだから保護色で気づかないとでも思ったんでしょうか…(笑)
ホント楽しかったですよね。グループでいろんなパターンを教えてもらって、同じ時期に同じものを編んでたりってことはあるけど、みんなが同時に編めてしかも1,2日で完成しちゃうってパターンってそうはないですもんね。

January 23, 2009Wham!の日

heavenknows20090123

在宅 wham bam thank you lamb に参加してみようかと思っています。

糸(02:00)

在庫置き場をごそごそ…

f:id:heavenknows:20090123015924j:image:w200

最終的には、明日歯医者さんの待ち時間にスワッチ編んで決めるんですが、これでいってみようかと思っています。Freedomって感じで。Wham!なので(なんだそりゃ)。

編んでみる(10:30)

一緒に写っているのは三菱重工製のロボットwakamaruです。病院で遊んでくれます。

f:id:heavenknows:20090123103738j:image:w200

ソフマーブルが若干強い気が。

15号、30目でやるつもりですが、しかしどーしてこうガーター編みのときって作り目がきつくなるのかな…もっとゆるくしないと伸びに対応できない気がする…

[Wham在宅部]夕方の休憩時間

17:47

まだ「在宅」してませんが。

輪針なのでにょろりとしてます。

f:id:heavenknows:20090123174220j:image:w200

糸が足りるのかどうか若干不安です。いっそソフマーブルの2本どりをやめて、在庫の別のピンクの糸と2本どりにするってのもありかもね…

帰宅

| 19:59

関西班の皆様、これは行かねば!ですね〜

f:id:heavenknows:20090123195508j:image:w200

リスタート

| 21:32

f:id:heavenknows:20090123212725j:image:w200

迷った末、帰宅してから一度解きまして。

"やわらかラム"さんに参加していただいて、やわらかラム+ソフマーブルの2本取りで2段、ファインモールで1段、を繰り返してます。

休憩

| 22:06

カエルコールがあったので、ご飯にします。

うちはいつでも遅ごはん。

rinomikawarinomikawa2009/01/23 18:24おお!長くなってきましたね〜。あぁフリーダム!ジュークボックスみたいですね。次はケアレスウィスパーかしら。

mikocelestemikoceleste2009/01/23 20:33みーこです。ばっちりセール中にオフ開催とは、タイミングいいですね~。
こらしめられないように気をつけなくては!

heavenknowsheavenknows2009/01/23 21:33rinomikawaさん、"Bad Boys"にいってしまいました。あれれれ。

みーこさん、実はちょっと狙ってました。1月下旬にしたらもしかしたら、って。
ホント、こらしめられないようにしなくちゃ!

yuliet2yuliet22009/01/23 22:18うちはもーっと遅遅ごはんなので、がっつり編むことが出来ました。時間帯に恵まれたのかも^^;
SALEのお知らせはいただいていますが、70%~って羨まし過ぎます~~。関西班良いなぁ…

heavenknowsheavenknows2009/01/24 10:18ワタシは結構編んでは解いてってしていたので手戻り多かったですね(^-^;
セール、今日ちょこっと覗いてこよっかなと思ってます。今は実店舗セールなんですかね?Webセール期間もきっとありますよね。

January 22, 2009

heavenknows20090122

わしらの生まれてくるえっとえっと前にゃあもう

アポロ11号は月ぃ行ったんじゃ言うんじゃけぇ*1 *2

…という感じで(どんな感じだ)、夏の鯨さんのエントリーにそそられてアポロを久しぶりに買ってみたのですが

…確かにこれ、こんなに小さかった?

箱の高さがもう少し低くて、幅は分厚かった気がするんだけど。

そろそろ減らし目 

f:id:heavenknows:20090121013126j:image:w200

6玉用意したんですが、もう少し長さが欲しいなあと思って1玉追加しました。

同じ色番、同じロットのを買ったんですが、野呂なんだし、追加分の糸はいっそ違う色番のくれよんにしても面白かったかもなあ、と今更思ってみたりして。

*1:実際のところワタシが生まれてくるえっとえっと前ではない

*2:これ、CDにしてくれないかなあ…

January 21, 2009

今日のびっくり

手づくりタウンの通販で addi clickを売ってる。前から?

momoroumomorou2009/01/21 14:13そうなんです。今月届いたカタログに初めて載ってました。
見つけた時は思わず注文しそうになりましたが、結構なお値段ですよね。思いとどまりました(笑)

gleannorachgleannorach2009/01/21 14:46£最安値をよいことに昨日English Yarnさんでお買い上げ~しちゃったgleannです。だってBambooが在日Turboよりお安いんだものぉ。3mm以上ご希望の方イギリスへ走りましょう!EYさんとこのHPのTopに赤字で「緊急告知」が載ってますよ。見ものです!が乗っかって、お買い物しに行く予定。ほんと懲りないやつです。

heavenknowsheavenknows2009/01/23 18:10momorouさん、今回からだったんですか!そりゃ見たことがなかったわけですね。
clickは欲しいんですが、確かに値段見て「うっ…」と(苦笑)

gleannさん、なるほど、確かに今イギリスへ走りたい気分ですね(笑)。でも単品なら国内で頼んじゃうかなあ、だってもし「もう入れないことにしました」とか言われたら困っちゃいますもの。(^-^;

January 15, 2009

みんなでwham bam thank you lamb,ってすごいアイディアだなあ。ステキだなあ。

道のりは長い

ちょっとガイコッツって気分じゃないっていうか、しゃれにならないっていうか、そんな感じで。

かといってエレノアさんって気分にもちょっとなれず、もう少し単調に編めそうなものに手をつけたい感じで。

はじめました。

Clapotis-1

1玉編み終わって、まだSection2が終わりません。

しかもまだワクワクイベントにも到達していないので、なんですかこれはって感じです。

おおっ

ここでf:id:heavenknows:20090115235931j:image:w120

こうしてf:id:heavenknows:20090115235959j:image:w120

おおっ!!f:id:heavenknows:20090116000741j:image:w120

binaemonbinaemon2009/01/16 10:34おおっ!!これってナナメに編んで途中から解きながら編むんですな・・・
みんなでwham bam thank you lamb,関西オフでもいかがですか。
ずらっと並べてみたら面白いかもなあと妄想したりしました。
(って企画を思いついたのは私じゃないんだけども・・・)

heavenknowsheavenknows2009/01/21 12:37最初は2目からスタートですよ。それが一番多いところで107目に。
うひゃーって感じです。
とりあえず、在宅wham bam thank you lambに23日に参加しようかなと思ったり思わなかったりラジ(略

January 14, 2009

heavenknows20090114

本日の脳内BGM:「それゆけガイコッツ」

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/01/16 09:35ねぶたです。「すっきなもん、すっきなもん、ダイナモンド~。」ですか。素敵♪

heavenknowsheavenknows2009/01/21 12:36もう、うっははーのはー、って感じです(笑)
どうせなら頭の中に深キョンのドロンジョさまが出てきてほしいでコロン(←シリーズが違いますね)

January 11, 2009

縮んだ!

ずーっと編みたくて、りのさんのを見てからさらに編みたくなって、去年のお正月明けにはじめての海外通販で指定糸とパターンを手に入れて、1回フェルト化をためしてみたけれどどうもうまくいかなくて放置…

先日、RavelryでこのClogsをキレイにフェルト化させてらっしゃる方がいらっしゃって、その方のメモを参考にしたらキレイに縮みました!akiさんありがとうございました!!

Clogs

パターン:Felted Clogs@Fiber Trends

糸:Brown Sheep Lamb's Pride Worsted Onix×Strawberry Smoothie

針:8mm輪針

どのぐらい縮んだかというと、お見苦しい写真ですみませんが

clogs → Clogs

こんな感じ。底が二重なのでふっかふかで気持ちいいです。

それにしても、Strawberry Smoothieの派手さに唖然としたので、次はなにか日本で手に入れられる糸でもう少しシックな色で編みたいと思います(^-^;;;

shiro_itoshiro_ito2009/01/11 23:20すごくかわいいじゃないですか!りのさんのグレーもかっこよくて好きですが、このピンクと黒の組み合わせも好きです。フェルト化しない毛糸って結構多いんですね。海外通販じゃなければ…私も編んでみたいです。

yuliet2yuliet22009/01/11 23:37Felted Clogs、ずーっと編んでみたいと思っていました。Ravelryで散々拝見して編めるかも?と妄想しつつ、収縮率が解らなくて足踏み状態です。指定糸でもすんなり縮まないのですね。
可愛くって素敵♪完成おめでとうございます。

heavenknowsheavenknows2009/01/14 15:23イトさん:
ワタシも海外通販だしなーってんでずいぶん躊躇しましたが、ワタシがこのパターンと糸を買ったお店(paradise fiver)はpaypalも使えるし対応よかったですよ。

yulieさん:
ワタシも散々見て編めるかも、と思って、似たようなパターンで編んでみたりもしたんですが、これ全然想像と違いました。こう来るか!? って感じで。

January 07, 2009

heavenknows20090107

今日の「ほぼ日手帳」。

タカモリ・トモコさんの言葉にちょっとにっこり。

Holling Border

出張先で見たのかなあ、確か《知っとこ》。

北欧のマフラー帽子とかいうのをとりあげてて、ちょっと面白そうで。

編んでみようかなあって思ってはじめたのはもうずいぶん前のこと。

途中でちょっと放置してたら

北欧のあみこみ帽子 (Let's knit series)

北欧のあみこみ帽子 (Let's knit series)

本屋さんでこれを発見。ああ、まさにこれだわ!と思い、最初雪柄にしようと思ってたのをやめてそのまんままねっこ。

long-long cap 1

パターン:『北欧のあみこみ帽子』から、Holling Border

糸:Jacquard(茶色)3玉+ダイドー牧場のグランメリノ(白、オレンジ)

針:6号輪針

ぐるっと巻いてマフラーみたいにしてもかわいいし。スノボとかスキーでスピード乗ってるときになびいても面白いんじゃないかしら。

勝手に模様を作ってくれるJacquardでぐるぐる編むのはとても楽しかったです。最後さすがにダレましたが。そしてちょっと大きいのだけれど…でもすぽっとかぶれて意外にあったかいですし、脱げちゃうかな?と心配したんだけれど、歌舞伎の獅子のように(笑)ぶんまわしても脱げなかったからまあ大丈夫でしょう*1

作り始めたときから約束していた友達のところにお嫁に行きました。友達もワタシもお気に入り。そのうち自分用のも編みたいなあ。

以下、個人的な思い入れと動画つきなのでちょっと隠してみたり。

続きを読む

*1:実はフェルト化しないかなと思ってがしがし洗ってみたんですが、さすがsuperwash.縮まないったら。

toritoricottoritoricot2009/01/08 19:31とりこです。帽子もしっかり凝視しつつ、ほぼ日手帳に反応。でもわたしのはspringなのでタカモリトコモさんの言葉じゃありませんでした。残念。ほぼ日のどこかでおっしゃってた「毛糸に編ませていただく気持ちで」という言葉が大好きです。

momoroumomorou2009/01/09 09:22すごい細かい編込み!と思ったらJacquardでしたか靴下の時とは模様の出かたが違って新鮮、マフラー帽子可愛くて便利そうです。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/01/09 10:16さおみんです。ワタシも去年、マフラーつき帽子(マフボー)を編んでみましたが、あまりにごっつい毛糸で編んだため、イマイチ使えず……
ワタシもほぼ日のタカモリトモコさんに微笑みました。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/01/09 10:24ねぶたです。winter sportsのときに被ったら、本当に可愛いでしょうね。ゲレンデのヒロイン?色がシックで素敵です。

chi-neyanchi-neyan2009/01/09 14:48はじめまして。私おなじJacquardで主人の靴下あみました。帽子とは目から鱗です。オレンジとの色合わせがツボです。the東南西北懐かしいです。リコーダーの音が耳から離れません。

pachoulipachouli2009/01/09 16:02こんにちは。最近読み逃げばかりしています”まうまう”です。こちらの帽子、色合いと言い、形といいとっても私好みです!!「北欧の編みこみ帽子」は、ずいぶん前に書店でぱらっと見ただけでしたが、このパターンあったっけ??と思わずもう一度確かめに行きました(笑)。ジャカートとの組み合わせがシックで素敵です。私もまねっこしたくてユニオンさんと(め)さんのサイトを交互にずっと眺めてます・・・。ところでジャカートはわりと細めの糸と思いますが、ジャカート2本取り・・ではないですよね??

heavenknowsheavenknows2009/01/09 23:10とりこさん:
Springとでは日々のお言葉って違うんですか!はじめて知りました。
1/7のは「好きにしていいんだ!」ってヤツだったんですよ。

momorouさん:
幅が広いぶん、靴下とはまた違った模様が出ますよね。段染めじゃない勝手に模様が出る糸を使ったのははじめてだったのですが、これは靴下を編む人はハマるわけだよなあ、って思いました。

さおみんさん:
長いぶんゴツいいとだと重くなりますしね。薄く仕上がったほうがいいかなあと(あと自分が飽きないほうがいいかなあと^^;)この糸を選んだんです。

ねぶたさん:
でもかぶるのが男の人(というかオヂサン?^^;)なのがどうなんでしょうか(笑)

ねーやんさん:
はじめまして。
靴下糸っていわれるけど、靴下じゃなくてもいいよね?って思ったのがきっかけといえばきっかけなのですが、白やオレンジで編みこみしたら思いのほか色が映えてほほぅって感じでした。
リコーダーの音は 内心、Thank You.ですかね。あれはいい歌ですよね。

まうまうさん:
ワタシも形が気に入ったので絶対自分用を編もうと決めています。
ジャカード、1本取りで編みました。あまり厚地にしたくなかったので…
あ!目数がちょっと多いです確か。あとワタシは輪編みにすると極端に手がゆるいのです…

RumikoRumiko2009/01/10 07:22この大きめなのがいいですね、お色も素敵ですし。
寒くなってワンコのあ散歩のとき帽子とマフラーが一緒になったのが欲しいと切実に思っている今日この頃です。ずい分細い糸で編まれているように見えますが6号なんですね。

January 06, 2009

heavenknows20090106

どうしよう

RavelryでワタシがもっともハートマークをもらっているProjectは今まで103-1 Jacketだったんですが、ぱんださんが肉迫してきました…(汗)

ドリアさん→(め)

昨日とどきました。シックな色合いでステキ。

お年玉をいただいた気分です。ドリアさん、ありがとうございました♪

----

ほぼ、そろったと思うので、

ぼちぼちつなぐことを考えよっかなってトコです。

f:id:heavenknows:20080216103117j:image:w100

去年の2月の段階でこんなサイズになっていたので、当初考えていたような「間にモチーフを入れて市松模様にする」というプランだと相当巨大なブランケットになりそうです。

いっそ大きくしてベッドカバーになるぐらいにもっていこうか、普通に(?)つないでみようか、どうしようかな。

yasuw0yasuw02009/01/06 21:19ヤスヲです。ふふ、私の場合、ハートマークが一番多いのはあみねこのスケキヨですよ(汗)
あ、毛糸受け取りました。色々と本当にありがとうございます!がっつり編みます!!

heavenknowsheavenknows2009/01/06 22:26ヤスヲさん、でもスケキヨくんはキュートだしいいぢゃないですか!!
毛糸、ホント遅くなっちゃってすみませんでした。がっつり編んだってください!!

doriadoria2009/01/08 16:28無事届いたようで何よりです。
ホント遅くなってしまって、すいませんでした。並べると大きいですね。

heavenknowsheavenknows2009/01/09 23:26ドリアさんも一度並べてみてはいかがですか :-D
うわって思いますよ。きっと。そしてどうつなごうか悩み始める…

January 05, 2009

Abigail

Rowan Magazine #38 が出たときには、この本から編むことってあるのかなあ、と思ったのですが、気づけばこれで3つ目です。

abigail

パターン: Abigail

針:8mm輪針、10号カギ針

糸:RUBIS KID 4.5玉+アルパカリミスト3玉

年末にほぼ完成してたんですが、あと1パターン分とフリンジのところで放置してしまい(汗)年を越しての完成になりました。

この RUBIS KIDというモヘアの糸、103-1 Jacketを編んだときに使った、plus-weaveさん(id:plus-weave)のお友達から頂いた糸です。(plus-weaveさん、その節はありがとうございました!)全部使い切りましたよ!!

この残りで何が編めるかなあ、と思ってパターンを探していて、前から編んでみたかったabigailがいいんじゃないかと思いました。

指定糸はウールコットンとキッドシルクスプレイですが、ウールコットンのところをアルパカリミストで、キッドシルクスプレイのところをRUBIS KIDで代用。ヘイズ6本どりでやるところを2本どりにして、アルパカリミストは2本どりで編んでいます。

細い糸を太い針で編むので、編地はドライブ編みでもしたかのよう。ところどころに入ってくる長編みの段がいいアクセントになっています。

昨日はこれをひざにのせてフリンジをつけていました。ふわふわであったかくてとっても気持ちよかった…

abigaile

地味になったかなと思いましたが、日の光があたるとモヘアのところがきらきらして結構キレイ。

January 04, 2009

実は今、我が家の床暖房*1が壊れておりまして。

明日*2見に来てくれることになったんですが、床暖房に頼って生活してるもんで寒くて寒くて。

あみものをしているとひざの上がぬくくて若干シアワセでした…

そんなワタシの今年の目標は、サイドバーにのっけてるあみかけリスト*3にスクロールバーが出ないこと、です。

糸の継ぎ目問題

野呂糸でバスケット編みをしてらっしゃる方の日記を見ると、1玉終わったときに同じ色が出るまで糸を引っ張り出してからつなぐ、と書いてらっしゃる方も多くて、同系色だからいっか、と

f:id:heavenknows:20090105005436j:image:w120こんなんや

f:id:heavenknows:20090105005548j:image:w120こんなんになってもそのままGo!しつつ、やっぱり少しは気をつかうべき?と考えていたのですが、今日やっぱりその考えは置いておくことに決めました。

結び目も糸を継いだ形跡もなにもなく、編んでる最中にいきなり

f:id:heavenknows:20090105005722j:image:w120

こんな色替えが。

…糸*4を作った人がそういうつもりなら、それでいいわ、もう…

*1:というか給湯器

*2:多分…というか明日来てくれないと会社はじまっちゃうんですが!!

*3:Ravelryから拾ってきてるんですが

*4:ちなみにRowan Tapestry

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/01/05 11:20ねぶたです。あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いいたします。
これくらい同系色なら気にしなくても大丈夫ですよー。彩度?明度?どっちだか忘れましたけど、それが近いなら不自然じゃないですよね。おいらの使っている糸の場合、濃緑からいきなり蛍光ライトグリーンとかピンク交じりのグレーとかになってしまう可能性があるので、さすがにそれは・・・・と思って色あわせしているだけですから。(め)さんのはシックで素敵ですね。石畳みたい♪

heavenknowsheavenknows2009/01/05 11:35いやしかし、同系色だからこそ気になるってのもあるんですよね…気になるから余計気にするのかもだけれど。
それならいっそ、野呂ぐらいばーんと色が飛ぶほうがかえってすっきりして気にならない気もします…

 asacokame asacokame2009/01/06 00:09初めまして。asacokameです。
私も同じ糸(←たぶん。)で同じものを編んでます☆
やっと1玉編み終わったところで放置してます。。。
全然糸の継ぎ目は気にせず編んでました(笑)
なんかよくわからないけど、私の場合、突然色が変わるって事はないみたいです。
このまま気にせず編んでいきま〜す。(当分放置だとは思いますが。。。)
たぶん(め)さんの方が早く完成すると思うので、楽しみにしてまーす。

これからも宜しくお願いします。

asacokameasacokame2009/01/06 00:11すいません。ログインしないでコメントを書いてしまいました。

heavenknowsheavenknows2009/01/06 00:43asakokameさん、同じ糸ですか★ちょっと嬉しい。
突然色が変わることがないってうらやましいです。実はついさっき黒から水色に突然飛んだのです(笑)。はずれ玉なのかもしれません…
ワタシのこれは実は既に半年近く放置されていて(苦笑)あと3玉ぐらい編む予定ではあるので、asakokameさんのほうが先かもしれませんよ~

iri-arinkoiri-arinko2009/01/06 00:51はじめまして。昨日グループに入れてもらったIriです。

途中の色替え、味が出て素敵だと思いますよ~♪
デザインでの模様だけじゃない色替えでの模様が、いい表情を作ってくれそうな気がします。
完成楽しみにしてますね♪

これからよろしくお願いします。

heavenknowsheavenknows2009/01/06 21:08Iriさん、はじめまして。よろしくお願いしますね。
いい表情になるかな…なるといいな。間違えたわけじゃないので案外完成したときに「あ、ここだ」とか宝探し的にな…らんかなやっぱり(汗

January 03, 2009

heavenknows20090103

どうも長いものになるとやる気を見失いがちなワタシですが、明日は片道2時間半ぐらいのドライブにお出かけ*1の予定なので久しぶりにEleanorさんにお付き合いいただく予定にしています。

ときどき思い出したようにお付き合いいただいているので、編み方を忘れています…


もうすぐ脇の減らし目

f:id:heavenknows:20090103110424j:image:w200

年越しで編んでる黄色のセーターはぐるぐる輪編みでやっていました。

編み図はセットインスリーブなので、いっそラグランに変えちゃってずーっとぐるぐる編んでいたいところだけれど、そうするとこのデザインのいいところを消してしまいそうなので脇の減らし目からは素直に往復編みしようと思います。

お休み中には身頃が仕上がればいいほうかな。たぶん無理。

*1:というか、父のところへお参り

kiki04kiki042009/01/03 15:21(め)さん、明けましておめでとうございます。グループのお世話もしていただいて、頭がさがります。今年もよろしくお願いします。野呂さんのバスケット編み、私もモノトーン系と迷いました。1作目なので、編む楽しさ優先ですごいカラフルな糸を選んでしまいましたが、ウエアを編む時はこういう色出しの糸を選びたいな。パリの石畳みたいで素敵です。

heavenknowsheavenknows2009/01/05 00:59いえいえ、ワタシはコメント不精なもんでkikiさんのいろんな方へのコメント率にこそ頭が下がります…。
バスケット編みは一度それなりにカラフルな糸で作ったので、今度はこんなのもいいかと思った…というかたまたま在庫でElernoaさんが編めそうなぐらいの量の糸があったからこれを選んだわけです(^-^;