Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

December 29, 2008

ジブリ好きというわけではないのですが、今年最後の完成品はジブリもの2連発になってしまいました。

中?

Totoro de La-Seine-5

パターン:Blue Totoroby Heavens Hellcat

糸:朝もやラ・セーヌ グレー6玉 白1玉

針:9号カギ針

そもそもそうトトロを何度も見たわけでもないのでトトロの顔がなかなかつかめず…

仕上がったのを見た友達に「そのガラは中トトロでは」といわれてはじめて大中のトトロがいることを知るという体たらくですが…

だからホントは青い糸で編むべきなんですよね。だから"Blue Totoro"なのか…まあ、朝もやラ・セーヌのグレーの糸の感じが非常にトトロっぽかったのでいいことにします…プレゼントした友達は気に入ってくれたみたいだし。

白が1玉残ったので(買いすぎた)、小トトロも編むかなあ。

で、

ちむちむさん(id:chimu2)のところで言っていた"ポニョ"なんですけど。

ponyo!-1

パターン:Fish Hat

糸:リッチモア ソフマーブル(3玉)

糸は色だけで選びました。確か毛糸だま秋号の「ヤーン・アラカルト」のページで見て、これいけるんじゃないかって思って。やわらかくて軽くて糸長もあるいい糸です。

で、ポニョ反省点ですが。

  • もうちょっと大きくしてゆるくかぶれるようにしたほうがかわいかったかも。ちょっとぴったりできすぎた。
  • 裾(というか尾ひれ)はいっそフリルにしてもよかったかも(そのほうがポニョっぽい)
  • ポニョ画像に背びれが見当たらなかったので外したんだけど、いっそ背びれもつけて目もつけてもよかったかもなあ

って感じで。

でもこれも見るなり「あ、ポニョ」って言ってもらえたからいいや。

あ、でも、よかったこともあって。

ずっと悩んでた"Wrap&Turn"、改めてやってみたら割とうまくできたんです。これで靴下も怖くない…わけはなく、手袋でも片手で満足しがちなワタシは両足編み上げる自信がとてもないのでまだしばらく靴下には行かないんだろうな…

chimu2chimu22008/12/30 02:48おおーー可愛い♪色味も素敵。これだと恥ずかしからずにかぶってもらえますね。完成おめでとうございます。

heavenknowsheavenknows2008/12/31 02:36ありがとうございます。でもやっぱりシマシマで目がついてるのもかわいなあこれ、と思いましたよ~。
次に編むなら普通(?)のを編むかも。"さかなくん"にならないように注意が必要かもしれませんね…