Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

December 18, 2008

heavenknows20081218

小物編みのシーズンです…

やさぐれぱんだ

毎年のように友達のスキー用の帽子を編んでいます。

前に編んだのがなかなか好評なんだけど、でもふぶくと顔が寒い、っていうので それならやっぱりこれかなあと…

全く同じでも芸がない(?)ので、今度はちょっとひねりました。

2008/12/18

パターン:Jackyll & Hide @ knitty Fall2007

パンダ参考:The Running Yarn

糸:クロバー モノクロニクル 60-581 3玉

  耳のところはユニオンでセールになってたカシミヤの糸2本取り

  目のところはフェルト(原毛ちくちく)

針:4.5mm輪針

やさぐれぱんだ 黒盤 [DVD]

やさぐれぱんだ 黒盤 [DVD]

堺雅人さんの出てる「やさぐれぱんだ」のDVDに「パンダクロニクル」ってのがあるんですが、それをちょっとイメージしてみました…が、あそこまでえぐいものにならなかったので良かったです(汗)

スキーのときにかぶってくれるそうなので、感想を楽しみにしたいと思います…

野呂なんだけど

もう一度 Noro Stripeを編みたいけど、マフラーはしんどいなあ。ネックウォーマーならプレゼントにしても使い勝手もいいかなあ、

と思ってパターンを探してていきあたりました。

Noro!

パターン:Ribbed Mini Scarf

糸:野呂 くれよん #233,#220 0.6玉づつぐらい

テキトーに2つ買ってきて、特に確認もせず糸をひっぱりだしてはじめたらなんだか緑基調で地味目になってしまいました。が、それもまた野呂の醍醐味かなあって思ってます。

前にイシダユウコさんが通し穴のあるリボンのようなマフラーを編んでらっしゃいましたが、これもそんな感じ。ただ、タテにスリットが入っていてそこにはじっこを通すわけです。

スリットのところは1色づつで編んだもんでそこだけ雰囲気が違うけど、ストライプで1回糸を切って、ってやっててもたぶんつながった雰囲気にはならないだろうからこれでいいかってことにします。

これはお友達へのプレゼントの予定。くれよん2玉買って半分弱余ったので、あと2玉テキトーな色を買い足して3つ編もうかなと思ってます。

ginnnanginnnan2008/12/18 23:18ぎんなんです。(め)さんの編まれるもののセンスとカラーリングがカッコよく見えて、私の憧れです。ところでこのパンダ、本当にかぶってスキーなさるんですか(笑)

heavenknowsheavenknows2008/12/18 23:40ぎんなんさん、ありがとうございます。…というか照れてまうやろー!!(Wエンジン風)
パンダ、かぶって滑ってみてくれるらしいですよ?…ワタシがじゃないんですが(爆

yasuw0yasuw02008/12/19 00:06ヤスヲです。ハートをわしづかみされましたよ、パンダに(笑) スキー場ではさぞかし目立つだろうと・・・いや、保護色だから逆に目立たない?ステキです。

ishi-knitishi-knit2008/12/19 00:24これを被れるなら私はスキーを復活したいです。

maru_mommaru_mom2008/12/19 01:36こんばんわ。maruといいます。はじめまして!
パンダ、ツボです。わしづかみです。
かぶる勇気(?)はないのに、こんなに編んで見たいと思ったのは
初めてかも…。

hiwo3hiwo32008/12/19 08:14ご無沙汰してます、ひをです。パンダ~(^^)これを被ってゲレンデの視線を独り占め!ですね。これで滑ってきたら注目度を聞かせて欲しいです~。ところで↓のグループのカレンダーですが、あれに各地のニットカフェの予定を書き込んだらいいのでは?と思っていたのですがキーワード化されるってことは、そういう使い方をするものではないのかしらん?と…。

makipurumakipuru2008/12/19 08:18ぱ、ぱ、ぱんだだー!!ぱんだじゃないですかっ!
すごーーーーいっ!すごいですっ。
東北のスキー場まで来て欲しい。。。

toritoricottoritoricot2008/12/19 22:46とりこです。ちょうどいま、知人のスキー用にJackyll & Hideを編んでるところなんですが、完全に負けましたorz。でもこれ見たら、「ゴム編みがアゴにかかって気になる!」「刺繍がうまくできないっ。ほどいて普通の帽子にしようか」なんて小さなことに悩んでた自分がバカらしくて。最後まで完成させる勇気がでてきました。

maryammaryam2008/12/21 11:24まりあむです。
ぱんだ、かわいいです♪♪♪これをかぶって滑れるならもう10年近く冬山にはご無沙汰してますがボード復活したいかもって思いました。
Noroのマフラーもすてきです。ちょうど短めのマフラーを編みたいと思っていたので、このスリットのあるマフラーもイシダユウコさんの通し穴のあるリボンのようなマフラーの日記も拝見できてグッドタイミングでした。Thanks!!!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/12/21 11:39モッチャンです。このパンダはすごい!インパクト大ですね。雪上できっと人気者になれるでしょうね!
野呂のネックウォーマーもとっても良いですね。私も糸は買ってあるのですが・・・。早く編みたいです。

heavenknowsheavenknows2008/12/25 12:00ヤスヲさん:
パンダ、かぶってみてもらったんですがかなり楽しいことに…。若干息苦しいそうですが、きっと滑ってる間は大丈夫と信じてわらい…いや話題をふりまいてくれるといいなあと思っています。
P.S.送るの遅れてます。すみません(_ _)

ishiさん:
マヂですか!!

maruさん:
はじめまして。わしづかまれてくださって(←日本語が変)光栄です。
かぶる勇気はワタシも確かにありません(爆)

ひをさん:
カレンダー、どうなんでしょうねー?なにかうまい活用の仕方がありそうなんですが…

makipuruさん:
残念、今年は赤倉が北限のようです。

とりこさん:
でもとりこさんの短めバージョンもかわいかったですよ。
インパクトといえば、Ravelryでワタシのぱんださんの横にこのパターンでスパイダーマンを編んだ方のが載っていて脱帽でした…

まりあむさん:
ちょっと小物編んでみたい、でもネックウォーマーだと微妙、ボタンつけるやつも面倒だなあと思うときにちょうどいいパターンなのではないでしょうか :-D

モッチャンさん:
野呂糸は編み始めると止まらなくなりますよ~。色の変化がたのしいです。