Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

December 07, 2008

heavenknows20081207

時間かかりましたわ

去年から、ポンチョとかケープとかそういったものを編もうと思っていました。

Rowan Magazine#38の"Wallis"か"Miss Marple"か、と思っていて、前があくほうがいいなあと思ってMiss Marpleに。でもできれば指定の色でなく、Feltedを薄い色で、モヘアを濃い色で編んでみたくて、Felted Tweedとモヘアのいい色のバランスをずっと考えてたんですがなかなか思い浮かず…

今年のFeltedの新色でこれってのを見つけて飛びついてしまったのです。

編むにあたっては、chirurunさんのMiss Marpleの記事をすごく参考にさせていただきました。本当に感謝してます。

Miss Marple-8

パターン:Rowan Magazine #38 より "Miss Marple"

糸:Rowan Felted Tweed 8.5玉+Filatura Di Crosa Baby Kid Extra 2.5玉

針:3.5mm(Addi)+JP3号輪針

サイズ:M

一番下(これは肩から編んで裾に向かいます)がもう少し細くなってもいい気がします。ゴム編みに入るところでSサイズの目数まで減らしてみてもよかったかなあ。

本来、モヘアはヘイズ指定なんですけど、これはヘイズメインのパターンじゃないので別のモヘア糸を使いました。でもBaby Kid Extraもとても手触りが気持ちいい糸です。

なにしろ4段編んで2.5段分ぐらいしか進まないわ、目数は多いわ、で後ろ身頃を編むのに1ヶ月半ぐらいかけてしまったのですが、前身頃に入ったら案外さくさく楽しく進めることができました。

前立ては別に編んでとじつけろ、という指示でしたが、拾い目して2目一度でつなげていきました。あとからとじはぎするよりラクかな?と思って。

これはフェルテッドにあわせるモヘアの色で大分印象が変わるな、と思いました。濃いグレーのモヘアを選んだんですが、2本取りにするからかなり色が濃く出るし、もう少し薄いかピンクがかったようなグレーを選んでもよかったかな、って思います。

今日は友達の結婚お披露目会に着ていったんですが、さすがにもうこれ1枚では出かけられないので上からコートは着ましたけれどコートが着にくいってこともないし、あったかいし。なにしろ羽織ったときの肩から落ちる雰囲気がとっても好きです。

円錐形ポンチョだと動きにくさを感じることもありますが、これはそういうことが全くありませんしね。(今日はカメラ持ってうろうろしてたので動きやすいのは非常に助かりました)

kiki04kiki042008/12/11 10:32(め)さん、おはようございます。大作の完成おめでとうございます。私もこの号のマガジンを見たとき、この作品を一番に編みたいと思っていた事を思い出しました。(^-^;)でも(め)さんでも進まないと感じられたのなら、私にはちょっと無理かな。。

cyu-yacyu-ya2008/12/11 18:13はじめまして、cyu-yaです。いえ、承認していただいた時にご挨拶しているから初めましては変なのかな、とも思ったのですが・・・
とってもステキです!マガジンで初めて見た時にすごく編んでみたいと思ったものの解読にあまりにも自信がなかったので断念しました。着心地も良さそうで本当にいいですね〜完成おめでとうございます!

heavenknowsheavenknows2008/12/12 14:58kikiさん、ありがとうございます。
ちょっと惹かれる雰囲気でしたよね、マガジンの写真。
ワタシは最近輪編みばかりしていたので余計に進まなく感じたのかもしれません。裏編みに表編みの1.5倍ぐらい時間がかかるので…

cyu-yaさん、はじめましてはお気になさらずどうぞ :-D
英語見てると ん? ですよね。基本メリヤス編み、ヘイズは糸を渡しているだけで編んでみるとああ、なんだ、って感じなんですが。
薄い割にあたたかくていいですよ~。