Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

December 31, 2008

heavenknows20081231

年越しknitting

るるりさん同様、ワタシも年越しknittingに励んでおります。

一昨年の夏、マザーアースでピンクと迷って買った"黄色のセーター"。

ループヤーンのところにくるとムムムってなりますが、色味に癒されます~

December 30, 2008

今年のまとめ

とりあえず、今年はもうないかな。というわけでまとめですが。

編んだ順に全部表示しちゃおう

Electra(1)Quant(2)IMG_0238IMG_0241
Sunrise Circle - 4not a Sleeping-bag!!Dark MarkJarrett-4
Fetching-1noro-stripe-2DROPS-2casquet-3-4
casquet-3-1IMG_1755IMG_1771IMG_1803
mini! 4ChrissakuraJuliet-2
Lace RibbonHooded-2Nobu, Taku, Haruyassi-(1)
Incan pullover2008_SummerTunic-1RLB20080820159
200809072082008100930220081017347IMG_2070
Selbu Modern-2Amari-san: Hajimemashite.Miss Marple-82008/12/18
Tubey Head HatTotoro de La-Seine-5ponyo!-1

感想というか所感というか

Sunrise Circle Jacketとか今年だったっけ?って思ってしまいました。時間の過ぎるのは早いのね。

あみねこが多い一年でした。友達にリクエストはたくさんいただいているので、来年もまた編むんだろうけれど。

一番よく着ているのは February Lady Sweater。カットソーの上でもタートルのセーターの上でもいけるので便利です。あとはずっとあこがれていたMarpleさんを編めたのが満足してるところ。

悔やまれるのはフレンドシップ・クロシェがダレてしまったこと…ご迷惑をおかけした皆様、ごめんなさい。これはぼちぼちつないでいって形にするつもりです。

あ、あと今年ははじめて(厳密に言うと初めてじゃないけど)手織り体験をした年でした。編み物もいいけど手織りも楽しかったな。あれは是非またやってみたいと思っています。


日曜日から年末年始の休暇に入り、ワタシにとってはめったにない編む時間がたくさん取れるタイミングです。休みの間になにかできるといいんだけれど、なんだかピクミンにはまり気味の今日この頃。

今年も1年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

December 29, 2008

ジブリ好きというわけではないのですが、今年最後の完成品はジブリもの2連発になってしまいました。

中?

Totoro de La-Seine-5

パターン:Blue Totoroby Heavens Hellcat

糸:朝もやラ・セーヌ グレー6玉 白1玉

針:9号カギ針

そもそもそうトトロを何度も見たわけでもないのでトトロの顔がなかなかつかめず…

仕上がったのを見た友達に「そのガラは中トトロでは」といわれてはじめて大中のトトロがいることを知るという体たらくですが…

だからホントは青い糸で編むべきなんですよね。だから"Blue Totoro"なのか…まあ、朝もやラ・セーヌのグレーの糸の感じが非常にトトロっぽかったのでいいことにします…プレゼントした友達は気に入ってくれたみたいだし。

白が1玉残ったので(買いすぎた)、小トトロも編むかなあ。

で、

ちむちむさん(id:chimu2)のところで言っていた"ポニョ"なんですけど。

ponyo!-1

パターン:Fish Hat

糸:リッチモア ソフマーブル(3玉)

糸は色だけで選びました。確か毛糸だま秋号の「ヤーン・アラカルト」のページで見て、これいけるんじゃないかって思って。やわらかくて軽くて糸長もあるいい糸です。

で、ポニョ反省点ですが。

  • もうちょっと大きくしてゆるくかぶれるようにしたほうがかわいかったかも。ちょっとぴったりできすぎた。
  • 裾(というか尾ひれ)はいっそフリルにしてもよかったかも(そのほうがポニョっぽい)
  • ポニョ画像に背びれが見当たらなかったので外したんだけど、いっそ背びれもつけて目もつけてもよかったかもなあ

って感じで。

でもこれも見るなり「あ、ポニョ」って言ってもらえたからいいや。

あ、でも、よかったこともあって。

ずっと悩んでた"Wrap&Turn"、改めてやってみたら割とうまくできたんです。これで靴下も怖くない…わけはなく、手袋でも片手で満足しがちなワタシは両足編み上げる自信がとてもないのでまだしばらく靴下には行かないんだろうな…

chimu2chimu22008/12/30 02:48おおーー可愛い♪色味も素敵。これだと恥ずかしからずにかぶってもらえますね。完成おめでとうございます。

heavenknowsheavenknows2008/12/31 02:36ありがとうございます。でもやっぱりシマシマで目がついてるのもかわいなあこれ、と思いましたよ~。
次に編むなら普通(?)のを編むかも。"さかなくん"にならないように注意が必要かもしれませんね…

December 25, 2008

ついに編みました

アマリさんです。

出来上がったのは11月だったのですが、先週末、お友達にようやくプレゼントできたので(内緒にしてたんです)。

Amari-san: Hajimemashite.

パターン:ねこやまさんの特大サイズあみねこ「アマリさん」

糸:Filatura Di Crosa Zarella(Print)#33*4玉+リッチモア スターメ、スターメツイードちょこっと

手前にいるのが普通サイズのあみねこさん。こうして比べるとますますデカいですね…

スターメとスターメツイードはJackyllさん1号とSunrise Circleの余り糸。最初はZarellaだけで作るつもりだったんですが、このサイズだと服着たほうがかわいいかなあって思ったので。(スターメとスターメツイードの中途半端な残りを使い切るのにもちょうどよかったし)

とにかくデカかったです!デカいぶん時間もかかったし!

ワタシがあみねこを編み上げるのにはだいたい1~2日ぐらいなのですが、これには1週間ちょいかかりました。普通サイズのあみねこよりみっちり、綿もつめつめにつめています。

ただし頭は綿だけだと重くなっちゃうから、手まりとかに使う(のかな)発泡スチロールのボールに綿をくるんで入れています。

時間はかかったけど、編むのは楽しかったし、何より友達がびっくりしてくれて喜んでくれたのが幸せ :-D

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/12/25 17:41モッチャンです。
めっちゃ叱られてる!めっちゃしょげてる!大爆笑です。
なんか欲しくなって来ちゃったなぁ。

heavenknowsheavenknows2008/12/25 20:09モッチャンさん、これはどっちが叱ってるんでしょうね(笑)。
意外に大きいほうが叱られてる気もするんですが。
あみねこは大きいのも小さいのも作った人ならではの味が出ておもしろいですよ。おひとついかがですか :-D

mikocelestemikoceleste2008/12/26 00:18みーこです。私も最初は小さい方が叱られてると思っていましたが、(め)さんのコメントを読んでから改めて見ると、大きい方が叱られてるような・・・。正座の仕方では大きい方がきちんと座ってますよね?

heavenknowsheavenknows2008/12/29 22:15みーこさん、なんか小さいほうの手の置き方が叱っているような感じで…大きいほうのほうが正座させられてるっぽいんですよね、なんとなく(^-^;

December 18, 2008

heavenknows20081218

小物編みのシーズンです…

やさぐれぱんだ

毎年のように友達のスキー用の帽子を編んでいます。

前に編んだのがなかなか好評なんだけど、でもふぶくと顔が寒い、っていうので それならやっぱりこれかなあと…

全く同じでも芸がない(?)ので、今度はちょっとひねりました。

2008/12/18

パターン:Jackyll & Hide @ knitty Fall2007

パンダ参考:The Running Yarn

糸:クロバー モノクロニクル 60-581 3玉

  耳のところはユニオンでセールになってたカシミヤの糸2本取り

  目のところはフェルト(原毛ちくちく)

針:4.5mm輪針

やさぐれぱんだ 黒盤 [DVD]

やさぐれぱんだ 黒盤 [DVD]

堺雅人さんの出てる「やさぐれぱんだ」のDVDに「パンダクロニクル」ってのがあるんですが、それをちょっとイメージしてみました…が、あそこまでえぐいものにならなかったので良かったです(汗)

スキーのときにかぶってくれるそうなので、感想を楽しみにしたいと思います…

野呂なんだけど

もう一度 Noro Stripeを編みたいけど、マフラーはしんどいなあ。ネックウォーマーならプレゼントにしても使い勝手もいいかなあ、

と思ってパターンを探してていきあたりました。

Noro!

パターン:Ribbed Mini Scarf

糸:野呂 くれよん #233,#220 0.6玉づつぐらい

テキトーに2つ買ってきて、特に確認もせず糸をひっぱりだしてはじめたらなんだか緑基調で地味目になってしまいました。が、それもまた野呂の醍醐味かなあって思ってます。

前にイシダユウコさんが通し穴のあるリボンのようなマフラーを編んでらっしゃいましたが、これもそんな感じ。ただ、タテにスリットが入っていてそこにはじっこを通すわけです。

スリットのところは1色づつで編んだもんでそこだけ雰囲気が違うけど、ストライプで1回糸を切って、ってやっててもたぶんつながった雰囲気にはならないだろうからこれでいいかってことにします。

これはお友達へのプレゼントの予定。くれよん2玉買って半分弱余ったので、あと2玉テキトーな色を買い足して3つ編もうかなと思ってます。

ginnnanginnnan2008/12/18 23:18ぎんなんです。(め)さんの編まれるもののセンスとカラーリングがカッコよく見えて、私の憧れです。ところでこのパンダ、本当にかぶってスキーなさるんですか(笑)

heavenknowsheavenknows2008/12/18 23:40ぎんなんさん、ありがとうございます。…というか照れてまうやろー!!(Wエンジン風)
パンダ、かぶって滑ってみてくれるらしいですよ?…ワタシがじゃないんですが(爆

yasuw0yasuw02008/12/19 00:06ヤスヲです。ハートをわしづかみされましたよ、パンダに(笑) スキー場ではさぞかし目立つだろうと・・・いや、保護色だから逆に目立たない?ステキです。

ishi-knitishi-knit2008/12/19 00:24これを被れるなら私はスキーを復活したいです。

maru_mommaru_mom2008/12/19 01:36こんばんわ。maruといいます。はじめまして!
パンダ、ツボです。わしづかみです。
かぶる勇気(?)はないのに、こんなに編んで見たいと思ったのは
初めてかも…。

hiwo3hiwo32008/12/19 08:14ご無沙汰してます、ひをです。パンダ~(^^)これを被ってゲレンデの視線を独り占め!ですね。これで滑ってきたら注目度を聞かせて欲しいです~。ところで↓のグループのカレンダーですが、あれに各地のニットカフェの予定を書き込んだらいいのでは?と思っていたのですがキーワード化されるってことは、そういう使い方をするものではないのかしらん?と…。

makipurumakipuru2008/12/19 08:18ぱ、ぱ、ぱんだだー!!ぱんだじゃないですかっ!
すごーーーーいっ!すごいですっ。
東北のスキー場まで来て欲しい。。。

toritoricottoritoricot2008/12/19 22:46とりこです。ちょうどいま、知人のスキー用にJackyll & Hideを編んでるところなんですが、完全に負けましたorz。でもこれ見たら、「ゴム編みがアゴにかかって気になる!」「刺繍がうまくできないっ。ほどいて普通の帽子にしようか」なんて小さなことに悩んでた自分がバカらしくて。最後まで完成させる勇気がでてきました。

maryammaryam2008/12/21 11:24まりあむです。
ぱんだ、かわいいです♪♪♪これをかぶって滑れるならもう10年近く冬山にはご無沙汰してますがボード復活したいかもって思いました。
Noroのマフラーもすてきです。ちょうど短めのマフラーを編みたいと思っていたので、このスリットのあるマフラーもイシダユウコさんの通し穴のあるリボンのようなマフラーの日記も拝見できてグッドタイミングでした。Thanks!!!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/12/21 11:39モッチャンです。このパンダはすごい!インパクト大ですね。雪上できっと人気者になれるでしょうね!
野呂のネックウォーマーもとっても良いですね。私も糸は買ってあるのですが・・・。早く編みたいです。

heavenknowsheavenknows2008/12/25 12:00ヤスヲさん:
パンダ、かぶってみてもらったんですがかなり楽しいことに…。若干息苦しいそうですが、きっと滑ってる間は大丈夫と信じてわらい…いや話題をふりまいてくれるといいなあと思っています。
P.S.送るの遅れてます。すみません(_ _)

ishiさん:
マヂですか!!

maruさん:
はじめまして。わしづかまれてくださって(←日本語が変)光栄です。
かぶる勇気はワタシも確かにありません(爆)

ひをさん:
カレンダー、どうなんでしょうねー?なにかうまい活用の仕方がありそうなんですが…

makipuruさん:
残念、今年は赤倉が北限のようです。

とりこさん:
でもとりこさんの短めバージョンもかわいかったですよ。
インパクトといえば、Ravelryでワタシのぱんださんの横にこのパターンでスパイダーマンを編んだ方のが載っていて脱帽でした…

まりあむさん:
ちょっと小物編んでみたい、でもネックウォーマーだと微妙、ボタンつけるやつも面倒だなあと思うときにちょうどいいパターンなのではないでしょうか :-D

モッチャンさん:
野呂糸は編み始めると止まらなくなりますよ~。色の変化がたのしいです。

December 17, 2008

知らなかったのさ

あみものグループのカレンダーってものがあって、ふーんと思って書き込んでみたらキーワードになってしまいました…

そういうものだったのか!!

lum403alum403a2008/12/19 10:06カレンダー最初は無かったんです。後でキーワードシステムを流用(?)して作ったみたいで。カレンダーモジュールをグループトップページにつけたら、利用度上がるでしょうか?

heavenknowsheavenknows2008/12/19 12:44なるほど、キーワードになっちゃうのはそれでですかねー。
カレンダーモジュール、オフ会とかするときの予定を入れておいて、そこからその話を展開している場所(掲示板の該当スレッドとか)にリンクすれば、掲示板の中での探しにくさも少しはましになるのかな?と思うのですが。
でもどのぐらい利用度があるかって話ですよね…なんとなくですが、グループのトップページを見る頻度って残念ながらそう高くはない気がするのです。

lum403alum403a2008/12/20 04:57そうか。。。そもそもトップページを見ないのか。見やすいデザインに変えるとかして、もうちょっと役立つページにしないといけませんね。カレンダーの利用法も、もう少し考えてみます。

ginnnanginnnan2008/12/20 22:04トップページってhttp://amimono.g.hatena.ne.jp/←このアドレスですか? 私、いつもここからみなさんの日記を拝読してますし、トップページってかなり見るんですけど……他の方はあんまりご覧にならないのかな? 私なんかは、今のままでも十分使いやすいな~という印象です。ちなみにニットカフェ用の掲示板とか云々の話(「あみものグループのお知らせ等」にあった件)ですが、東海班はよるひさんが色々考えて下さって、そっち専用の集まりの場を別に作ってくれています。

December 07, 2008

heavenknows20081207

時間かかりましたわ

去年から、ポンチョとかケープとかそういったものを編もうと思っていました。

Rowan Magazine#38の"Wallis"か"Miss Marple"か、と思っていて、前があくほうがいいなあと思ってMiss Marpleに。でもできれば指定の色でなく、Feltedを薄い色で、モヘアを濃い色で編んでみたくて、Felted Tweedとモヘアのいい色のバランスをずっと考えてたんですがなかなか思い浮かず…

今年のFeltedの新色でこれってのを見つけて飛びついてしまったのです。

編むにあたっては、chirurunさんのMiss Marpleの記事をすごく参考にさせていただきました。本当に感謝してます。

Miss Marple-8

パターン:Rowan Magazine #38 より "Miss Marple"

糸:Rowan Felted Tweed 8.5玉+Filatura Di Crosa Baby Kid Extra 2.5玉

針:3.5mm(Addi)+JP3号輪針

サイズ:M

一番下(これは肩から編んで裾に向かいます)がもう少し細くなってもいい気がします。ゴム編みに入るところでSサイズの目数まで減らしてみてもよかったかなあ。

本来、モヘアはヘイズ指定なんですけど、これはヘイズメインのパターンじゃないので別のモヘア糸を使いました。でもBaby Kid Extraもとても手触りが気持ちいい糸です。

なにしろ4段編んで2.5段分ぐらいしか進まないわ、目数は多いわ、で後ろ身頃を編むのに1ヶ月半ぐらいかけてしまったのですが、前身頃に入ったら案外さくさく楽しく進めることができました。

前立ては別に編んでとじつけろ、という指示でしたが、拾い目して2目一度でつなげていきました。あとからとじはぎするよりラクかな?と思って。

これはフェルテッドにあわせるモヘアの色で大分印象が変わるな、と思いました。濃いグレーのモヘアを選んだんですが、2本取りにするからかなり色が濃く出るし、もう少し薄いかピンクがかったようなグレーを選んでもよかったかな、って思います。

今日は友達の結婚お披露目会に着ていったんですが、さすがにもうこれ1枚では出かけられないので上からコートは着ましたけれどコートが着にくいってこともないし、あったかいし。なにしろ羽織ったときの肩から落ちる雰囲気がとっても好きです。

円錐形ポンチョだと動きにくさを感じることもありますが、これはそういうことが全くありませんしね。(今日はカメラ持ってうろうろしてたので動きやすいのは非常に助かりました)

kiki04kiki042008/12/11 10:32(め)さん、おはようございます。大作の完成おめでとうございます。私もこの号のマガジンを見たとき、この作品を一番に編みたいと思っていた事を思い出しました。(^-^;)でも(め)さんでも進まないと感じられたのなら、私にはちょっと無理かな。。

cyu-yacyu-ya2008/12/11 18:13はじめまして、cyu-yaです。いえ、承認していただいた時にご挨拶しているから初めましては変なのかな、とも思ったのですが・・・
とってもステキです!マガジンで初めて見た時にすごく編んでみたいと思ったものの解読にあまりにも自信がなかったので断念しました。着心地も良さそうで本当にいいですね〜完成おめでとうございます!

heavenknowsheavenknows2008/12/12 14:58kikiさん、ありがとうございます。
ちょっと惹かれる雰囲気でしたよね、マガジンの写真。
ワタシは最近輪編みばかりしていたので余計に進まなく感じたのかもしれません。裏編みに表編みの1.5倍ぐらい時間がかかるので…

cyu-yaさん、はじめましてはお気になさらずどうぞ :-D
英語見てると ん? ですよね。基本メリヤス編み、ヘイズは糸を渡しているだけで編んでみるとああ、なんだ、って感じなんですが。
薄い割にあたたかくていいですよ~。

December 05, 2008

ちと休憩

ちょっと戻ってやりなおし、と思ったら若干わけわかんなくなってきたので(-_-;)

一旦きりのいいところまでほどくか、1からやり直そうかという感じです。なんか納得いかないまま進めてもよくない気がして。

地図をください

…今日は雲だらけのグレーの空だし風はぴゅーぴゅー吹いてますけれど。

毛糸屋さんマップに誰でも編集できるようにしてあるgoogle mapをひとつおいてみました。

お近くの毛糸屋さんとか手芸屋さんを付け足していってもらえれば日本全国(いや、世界でもいいんだけど)毛糸屋さんマップとかできそうで面白いかなあって思ってるんですが。

興味があったら是非触ってみてくださいませ。

yoruhiyoruhi2008/12/06 11:45こんにちはー!手芸屋さん地図の付け足ししてみます。これがあれば遠征中の楽しみが増えますよねっ。

heavenknowsheavenknows2008/12/10 23:28ありがとうございまーす。
遠征先でちょこっと手芸関係のお店のぞいたりするの楽しいですよね。意外な発見もあったりしますしね♪

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/12/10 23:56くじらです。すみません。グーグルにログインしたまんまだったので、思わず横浜のボビーラボビーレを八丈島までドラッグしてしまい大あわてで修正しました。ららぽーとにしっかり印をつけたので大丈夫だと思います!・・・東京の西の地図ぼちぼちアップします。旅行が好きなので、全国の地図が完成するのが楽しみです♪

mifumifu2008/12/11 09:19京都情報、ちょこちょこ地図にいれていきます。
でもあんまりお店ないんですよねぇ。

ginnnanginnnan2008/12/13 00:02ぎんなんです。枯れ木も山の賑わいで静岡もこそこそと……

December 01, 2008

heavenknows20081201

くっきりはっきり 

ワタシには今まで何度かニットブームがありました。

1回目は中学生のころ。授業で編み物を習ってちょっとはまり。

2回目は大学生のころから社会人なりたてぐらいまで。彼氏にセーターを編んだりとか(ありがちですね)。

そんでもって今がまあ3回目って感じなんですが、第2次ニットブームのときの在庫糸がいくつかあったので、これを使って母にShalom Cardiganを編もうと思ったのです。

会社のお昼休みに編んで、ようやっと身頃の半分ぐらい。

今日ふと見ると…なんだか色が微妙に違う!?

玉で見たときには気づかなかったし、在庫糸にはラベルが既にないものもあって、ロット違いがあるとは思っていませんでした…。というか昔のワタシは多分ロット違いで色が違うことがあるなんて思ったことがなかったと思うんだけれど。

それにしてもここまでくっきりはっきり色が違うものにははじめて出会ったかもしれません。

ああ、どうしよう。orz

binaemonbinaemon2008/12/01 19:43そこいらあたりまで戻って、1段ごと互い違いに編んでそこはかとなく移行していく感じにするか・・・・難しいですね。境目さえわからなければ、それはそれで狙いのように見えないかな?

heavenknowsheavenknows2008/12/02 13:19完成まであと2,3玉かかりそうな風情なんですが、残っている糸が全部今編んでるほうの色みたいなので、ヨークの最後のガーターのところまで戻ってそこで色を変えちゃおうかなあ、と。
で、袖のとこと裾のところはヨークのとこの色に戻ればいいような気がする…