Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

October 28, 2008

FLS

去年、マスザキヤさんのセールで買っておいたヴァラッロ10玉。

Marthaをもう1つ編んで残りは小物にでもしようかなと思っていたんですが、ヴァラッロでこれはどうかって話になって、あーそれもいいかもーと思ってアイディア拝借してしまいました。

IMG_2070

パターン:February Lady Sweater

糸:パピー ヴァラッロ #15*11玉 #135をちょっとだけ

針:4.5mm輪針

サイズ:S

変更点:作り目をXXSではじめてSの目数になるまでガーター編みを続けた

期間:2008/10/17-28

ヴァラッロは手持ちが10玉だったのですが、編んでいる途中に足りるのかどうか不安になって買い足しました。

編みあがって水通しして仕上げたら、予想よりも長くなってしまい…タテにやけに伸びた気がしてならないのです。ガーター編みと模様のせい?

結果的に腰までおおう長さになったので、着ていて暖かくて心地いいです。

Julietのときも思いましたが、首から編むのは楽しいです。長さを着ながら調整できるし、好きな長さでやめられるし。ただ、ホントに人によって好みの長さが違うので、同じサイズで編んでも糸量が全然違う、てなことになってしまって他の人の使用量があんまり参考にならないような気もしましたけれど。

みどりみどり2008/10/28 19:38こんにちは、みどりです。
完成おめでとうございます!ワクワクしながらupを待ってました。素晴らしいです! 着丈と袖丈が、なんともバランスが取れてて美しい!! 白いライン、その線が二本あるだけで、なんだか別のデザインみたいです。腰まで覆う長さとは、11玉でずいぶん長くなりましたね。私はやっぱり糸を沢山買いすぎた・・・・。

hiiragihiiragi2008/10/29 15:34このくらいの長さが理想なんです!
やっぱり10玉では足りなかったんですね。
この糸でこのパターン、正解でしたねー。ヴァラッロ(ああ、やっぱり舌かみそう)を糸玉で画像を見た時、「編んでみたい!!」って思いました。結局うちには1玉もないんですけどね。
ネックから編むパターンは私もそう思います。途中で着てみることもできるし、好きな長さにも調節できるし。
とてもお似合いですよ、ほらやっぱり白のラインがポイントになって、とっても素敵じゃないですか♪

mifumifu2008/10/29 18:13完成おめでとうございます。
アクセントの白が(め)さんって感じでよいですね。
長さもちょうどいいかも〜

akochicraftsakochicrafts2008/10/29 18:21私もこの長さがいい感じだなぁと思いました。ヴァラッロのこの色もとても好きな色なんです。去年使った糸だからもういいやと思っていたけどまたリピートしたいっす。

heavenknowsheavenknows2008/10/30 16:59みどりさん:
ありがとうございます!!
実はワタシも水通しするまではこの長さになる予定じゃなかったので、10玉でも充分だったかもー、と今更ですが思っています。
まあ、この丈でもキライではないので(むしろ好き)結果オーライ、です。

ひいらぎさん:
本当はジャケットの中に着られるぐらいにしようと思ってたんですが、これはこれで暖かいのでOKってことにします(笑)。長さを見ながらやったつもりだったのに、ガーター編みとレース編みの伸び分を推し量ることができなかったかも…
ひいらぎさん細いからこのぐらいの長さにしても10玉あれば足りるんじゃないかしら。
ヴァラッロ、そうですよね、舌かみそうですよね(笑)。ワタシはお店で探すときは「ばらっろくださーい」ですけど(^-^;;

みふさん:
白、どうなるかなーと思ったんですけど(この白のネップは民とグリーンなので…)赤のほうの色落ちもなく、ちゃんと効いてくれたのでよかったです。

akochiさん:
着るものを編んだらヴァラッロはすごくお気に入りになってしまいました。糸が太めで少し厚手にはなるけど、これあったかいですよね!!
ワタシもリピートしたいです。いつぞやユニオンでセールかごにあったときにはまだ着るものを編んでなかったから魅力に気づいていませんでした…