Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

August 05, 2008

それにしても暑い。

Ravelympics 2008

Ravelympicsには興味があるけれどなんか新しいのに手をつける気力がない…どうしようかなと思っているところに WIPs Wrestlers というのを見つけました。

オリンピック期間中に完成させるべく、Cap Sleeve Cardiの続きに手をつけようと思います…終わるかな?実のところタグをつけただけでチームとかどーしたらいいのんとかよくわかってないんですけど←をい

夏休みだった

関西限定(たぶん)の雑誌にRicherというのがあります。SAVVYならご存知の方も多いでしょうか。SAVVYを卒業した世代向けに発刊されたそうです。

その6月号で、さをりの森でストールを織るという記事があって、夏休みにどこにも出かけなければ行ってみようかなと思っていました。…思っていたのですがこの暑さで挫折。

神戸駅前にもさをり織りの教室があって、そちらで体験ができるということで、予約して行ってきました。

小さな教室には壁一面に糸。ちょっとAVRILっぽい。そして織り機がいくつか。

体験の申し込みをしておくと縦糸をセッティングしておいてくださるので、織りかたや糸の巻き方を少し教わって、あとは好きな糸を好きなように巻いて織っていくだけ。(いろいろとテクニックもあるのでそれは聞けば教えてもらえます)

そして完成した1号さん。

My 1st SAORI

思うまま気のむくままに糸を替えていったらちょっと…いやだいぶファンキーな雰囲気に。ミニマフラーぐらいの長さがあります。

ちょっと長めにストールを作りたいなあと思って、残り時間+別の日にも予約入れてもう1つ。

My 2nd SAORI

濃いグレーを基調にして、赤系の糸と銀のラメ糸を入れてみました。

それにしても織っているのは楽しくて楽しくて…無心になってしまって時のたつのを忘れた結果、2号さんは3m近くの長さになってしまいました。ストールにしては長い…どうしましょう(汗)

涼しくなったら、今度はウールのものが織りたいな。

でも縦糸の張り方とかも興味があるので、いっそ教室に入るか?とかあれこれ考えています。行く暇はあるのか

yuu-kouyuu-kou2008/08/09 10:36ここにこんな書き込みが!
私も同じ雑誌で同じ記事に目がとまり、チェックしてたのです。涼しくなったら岡山行こうかな~、なんて。神戸に体験できるところがあるなんて、感激です。
1つ目は元気な感じ、2つ目はシックな感じの作品になりましたね。私も体験してみたいのですが、小学3年生は、まだ早いでしょうかね~?娘と一緒に行けると楽しそうだし、夏のいい体験になりそう・・・♪

heavenknowsheavenknows2008/08/09 21:34同じ記事を見てらっしゃったんですか!!
あの記事のショールはちょっとステキでしたよね。自分でやるとなぜこううまくいかないのか(いやうまくいったんだけど長すぎる)
神戸の教室での体験は雑誌に載っていたように織り幅は選べないのですが、それ以外はやりたい放題です。2時間あればマフラーぐらいは余裕でいけるんじゃないかしら。
3年生なら多分大丈夫ですよ。2回目に行ったとき隣で体験してたのはそのぐらいの男の子でした。子供さんの作品は大人じゃ考えつかないようなアイディアや色遣いがあって見てても面白かったですし、きっと楽しいですよ~。