Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

July 24, 2008

heavenknows20080724

ひをさんとみーこさんとユニオンでお会いしたときに展示されていて気に入って糸を買ったキャミソールが完成しました。

2008_SummerTunic-1

パターン:ヨーロッパの手編み2008夏号より(お店でパターンを頂いたので作品名がわからないのですが)

糸:パピー マントン #53×7玉

針:10号輪針+7号カギ針

棒針部分は本来2枚編んで合体させるのですが、そのまま輪で編みました。そのほうがラクかなあと思って。実はこのパターンGGの透かし模様と同じです。

それにしても、このマントンという糸がなかなかの曲者でした。

よりが甘いというか、ヘンプを何本か引きそろえてあるような感じの糸で、カギでも棒でも編みにくい…棒の部分は2目1度やかけ目が多かったせいかもしれませんが。あとやたら繊維が飛ぶし、着ればカバンやら車のシートやらに繊維がくっつきます…

2008_SummerTunic-2

本来はボタンを5つきちんとつけはずしできるようにするのですが、ボタンをつける段になって これを着るときにボタンのつけはずしってする? と考えた結果、ボタンホールよりも大きめのボタンを飾りのようにつけて閉じてしまうことにしました。

なにしろこの模様ですので1枚で着られるものではないですが、薄手のシャツやTシャツの上に着るにはちょうどいい透け隠しになってくれます。この夏、重宝しそうです。

yuu-kouyuu-kou2008/07/24 12:11透け感が涼しそうですね~。その本、持っているはずなのですが、パターンチェックしてみなくっちゃ!マントン、ついつい、ブルー系に目が行ってしまいましたが、こんな色もあったんですね。お似合いです。

heavenknowsheavenknows2008/07/24 20:35はい、見た目とても涼しそうです。…いや着てて暑いってこともないんですけど。軽いですし。
ワタシも最初はブルー系のマントンに目がいったんですが、去年ブルー系の夏物を編みまくったので今年はブルーはやめようと思ってこの色にしてみました。

shiro_itoshiro_ito2008/07/24 22:49GGの模様と同じ!?と思って早速本をチェックしました。いつかGGを編んでみたい…でもパターンは買えない(笑)ので。
日本の編み物の本って作品名のないものが多いですよね。これにも特に名前はついていないようです。

mikocelestemikoceleste2008/07/25 10:24みーこです。わぁ、完成されたのですね。涼しげでいいですね~。プチオフ会の時に着られていたブルー系もお似合いでしたが、これもお似合いです。

heavenknowsheavenknows2008/07/25 17:00★イトさん
あ、パターン確認したらまったく同じではなかったです。GGでは片方の2目1度しか出てきませんでした。でも考え方が似てる感じ(ってわけわかんないって)
このパターン、特に名前はないんですね。じゃこのままでいっか…(^-^;

★みーこさん
いい時期に完成できたので、暑い盛りに着たおすことができます(笑)
プチオフのときにはBonitaさんを着ていったんでしたね。あれは福袋に入ってた謎の糸なんですが、色は気に入ってるんですよ~。

ericoerico2008/07/29 21:49素敵ですね。
この糸ケマケマしていて、花粉症の時期には編めませんって感じですよね。
私が編んだのは母のものになりましたが、アイロンをかけたら落ち着いたみたいですよ。色によって違うかもですが。

heavenknowsheavenknows2008/08/05 13:46確かに花粉症の時期に編んでたら挫折していたかも。夏糸なのに繊維が舞うなんてはじめての経験でした。
ワタシのもなんどか着ては洗いしていたら少し落ち着いてきたみたいです。やっとあちこちにくっつかなくなりました(^-^;;