Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

May 07, 2008

heavenknows20080507

GWはガツンとツーリングの予定がちょっと予定変更を余儀なくされたので後半はガツンと編み物の日々でした…

1年かけてしまった

Knit.1 2007/Spring の表紙の作品にひとめぼれ、早速糸を決めてはじめたのはよかったのですが、前立てを編んでいる最中に骨折して文字通り冬眠(;_;)

GW後半は車でお出かけすることが多かったのでひたすら編み続けて完成させました。

Hooded-2

パターン:Knit.1 2007 Spring より Hooded Tunic

糸:Bamboo #1527 10玉弱

針:JP7

指定糸とはゲージがずいぶん違ったので、確かはじめるときに調整したはずです。が、既に覚えてない…

横に進んでいく編地はたいへんですが面白くはありました。

フードをかぶると前立てが雑誌の写真のようになるのですが、着るときにフードを常にかぶっているわけではないので(^-^;開いたりめくれたりするのは仕方のないところでしょうか。糸も違うので比較のしようがないのですが…というか多分指定糸に比べたらずいぶんやわらかくて編地がダレやすいんじゃないかと思ってるんですが。

母の誕生日に

そういえばもうすぐ母の日、というか誕生日じゃないか。

というわけで最近グループではやっているLace Ribbon Scarfを編みました。

Lace Ribbon

パターン:Knitty Spring 08よりLace Ribbon Scarf

糸:Filatura Di Crosa Porto Cervo In Jeans 3.7玉

針:JP7

太い糸で作ったので繰り返しを3回に減らしました。

最初の2回ぐらいパターン見ながらやったらすっかり覚えてしまって楽しく編めました。ところでワタシはかけ目の穴が巨大化するのが嫌でレースパターンはあんまり好きじゃないなあとずっと思っていたのですが、JulietとかLaceRibbonとか、掛け目で作る模様のパターンをここんところ編んでいるせいなのか、前ほど抵抗感がなくなってきたような気がします。

イキオイで前から憧れているパターンに手を出すべきか否か。(^-^;

binaemonbinaemon2008/05/07 10:57knit.1のは、そういえばもう一年ですか・・・完成を楽しみにしていました。やっぱりかわいいなコレ、と改めて思いました。レースパターンは続けて挑戦していると抵抗感が薄れてくるのか・・・よし(何が?/笑)

yuu-kouyuu-kou2008/05/08 11:03bambooだったのですね。大きな作品でびっくりしました。リブ編み、お疲れ様でした。bambooって涼やかですよね、また使ってみようかな~。

heavenknowsheavenknows2008/05/08 17:24★びなちゃん
そうなんですよ。もうすぐ1年になろうとしてます。やっとできましたよ…。完成させて着たいと思えるものだったからほどかずに続きができたのかも(苦笑)
レースパターン…あのセーター仕上げたびなちゃんなら今きっとできると思う!!(笑)

★yuu-kouさん
bambooだったのです。結構丈が長くなってワタシもびっくりしました。着ると余計大きく感じるんですが、適度なフィット感と伸び感がワタシは好きです。
実はまだ真夏にbambooを着たことがないので、この夏が楽しみだったりします。涼しいといいな。