Hatena::Groupamimono

LABYRINTH OF "Knit" このページをアンテナに追加 RSSフィード

スパムうっとおしいんでコメントははてなユーザの方のみにしてますごめんなさい

in English

May 19, 2008

heavenknows20080519

あとちょっとだ~

でも袖の輪編みがちょっと大変。

袖のところの休み目をずっとでっかい安全ピンみたいなやつにとっていたので、片袖できて休み目から目を拾ったところでようやっと試着できたのですが、まあ思うとおりのサイズにできてたので一安心。幅や長さは測ってたけど、着てみるとやっぱりちょっとあれっとか思うこともあるもんですから。

糸がやわらかいのでえりもとがちょっと折れちゃいそう。裏から引き抜き編みするかしらね。

taccamitaccami2008/05/20 01:01はぅ……やはり(め)さまと私、趣味がかぶってる気がします……これ、編む気満々なんですよね~。先越された!くぅぅ~(笑)グリーンもとっても可愛いですね~迷っちゃうな~^^ 完成楽しみにしていますね!

heavenknowsheavenknows2008/06/06 13:51お返事遅くなりました(_ _)
先を越してしまいましたか^^; タカミさんの編まれるものもいつもとても楽しみにしているので、是非編んでみてくださいまし。何色になるんだろう^^
#ところでここで伺うのも何なんですが、モチーフ届いてますでしょうか…?

hiwo3hiwo32008/06/08 21:43ひをです。(め)さん神戸にお住まいなんですか?14日の午後は時間があるので、是非是非、お茶したいです!明日飛行機のチケットを受け取りに行くので、三宮に到着する時刻がわかったら、メールしてもいいですか?(^^)
ところで↑もうすぐ完成ですね。(もう完成してるのでしょうか)楽しみにしてます。

heavenknowsheavenknows2008/06/09 09:59そうなんです。ユニオンまで30分以内で行けるようなところに住んでます(^-^;
14日は今のところ何も予定がないので大丈夫だと思います。ご連絡お待ちしてます~。
↑は完成してるんですが、なかなかナンボが撮れなくてアップできなかったり…

hiwo3hiwo32008/06/10 10:18ひをです。昨日このブログのメールフォームからメールしました。届いてますか?(^^;)なんだか最近、時々「はてな」にアクセスしづらいのです。表示に凄く時間がかかります。わたしだけかな…

heavenknowsheavenknows2008/06/10 10:23先ほど返事を出したところでした(^-^;;
PCから出しちゃったから、一応携帯から再送しておきますー。

ワタシも今日はなんだかはてな…というかグループの表示にすごく時間がかかります。障害なのかしら。

mikocelestemikoceleste2008/06/10 11:41こんにちは、みーこです。私もその日神戸に行くので、ご一緒させてもらってもいいでしょうか?

heavenknowsheavenknows2008/06/10 11:48是非是非♪

May 09, 2008

heavenknows20080509

早速次に

コットン・ニィートで編んでいるCap Sleeve Cardiは縄編みてんこもりなので、縄編みするのに必ず縄編み針が必要なワタシが車の中で編むのにはちょっと不向きです。

なので、メリヤス編みでぐるぐる編むやつをはじめようと思って、KnitSimple 2008S/Sの表紙の Incan Pullover をはじめました。

が。

これ、結構いろんなところにスリットが入っているので素直にメリヤスぐるぐるとはいかず(笑)トップダウンのパターンなんですが、襟元のスリットが終わるまでは輪編みにできません。ここ、ラグラン線に沿ってどんどん目が増えてくるのでかなりつらい(^-^;;;

しかもスリットの部分だけ色が違うので、糸玉3つぶら下げて編んでます。3つ、というか実際のところ使っている糸が

rakuten:gosyo:697135rakuten:gosyo:697148

ぴえろさんのつむぎ(紬)・2.つまりコーン巻きでして、しかもこれを3本取りにしてます。MCの緑色はコーンからそのまま引き出しているので(白は引きそろえて玉にしました)…ドライブ中に編めるのかどうか(^-^;;

でもこのつむぎ(紬)・2という糸、手触りはホントにふっかふかで気持ちいいです。

May 07, 2008

heavenknows20080507

GWはガツンとツーリングの予定がちょっと予定変更を余儀なくされたので後半はガツンと編み物の日々でした…

1年かけてしまった

Knit.1 2007/Spring の表紙の作品にひとめぼれ、早速糸を決めてはじめたのはよかったのですが、前立てを編んでいる最中に骨折して文字通り冬眠(;_;)

GW後半は車でお出かけすることが多かったのでひたすら編み続けて完成させました。

Hooded-2

パターン:Knit.1 2007 Spring より Hooded Tunic

糸:Bamboo #1527 10玉弱

針:JP7

指定糸とはゲージがずいぶん違ったので、確かはじめるときに調整したはずです。が、既に覚えてない…

横に進んでいく編地はたいへんですが面白くはありました。

フードをかぶると前立てが雑誌の写真のようになるのですが、着るときにフードを常にかぶっているわけではないので(^-^;開いたりめくれたりするのは仕方のないところでしょうか。糸も違うので比較のしようがないのですが…というか多分指定糸に比べたらずいぶんやわらかくて編地がダレやすいんじゃないかと思ってるんですが。

母の誕生日に

そういえばもうすぐ母の日、というか誕生日じゃないか。

というわけで最近グループではやっているLace Ribbon Scarfを編みました。

Lace Ribbon

パターン:Knitty Spring 08よりLace Ribbon Scarf

糸:Filatura Di Crosa Porto Cervo In Jeans 3.7玉

針:JP7

太い糸で作ったので繰り返しを3回に減らしました。

最初の2回ぐらいパターン見ながらやったらすっかり覚えてしまって楽しく編めました。ところでワタシはかけ目の穴が巨大化するのが嫌でレースパターンはあんまり好きじゃないなあとずっと思っていたのですが、JulietとかLaceRibbonとか、掛け目で作る模様のパターンをここんところ編んでいるせいなのか、前ほど抵抗感がなくなってきたような気がします。

イキオイで前から憧れているパターンに手を出すべきか否か。(^-^;

binaemonbinaemon2008/05/07 10:57knit.1のは、そういえばもう一年ですか・・・完成を楽しみにしていました。やっぱりかわいいなコレ、と改めて思いました。レースパターンは続けて挑戦していると抵抗感が薄れてくるのか・・・よし(何が?/笑)

yuu-kouyuu-kou2008/05/08 11:03bambooだったのですね。大きな作品でびっくりしました。リブ編み、お疲れ様でした。bambooって涼やかですよね、また使ってみようかな~。

heavenknowsheavenknows2008/05/08 17:24★びなちゃん
そうなんですよ。もうすぐ1年になろうとしてます。やっとできましたよ…。完成させて着たいと思えるものだったからほどかずに続きができたのかも(苦笑)
レースパターン…あのセーター仕上げたびなちゃんなら今きっとできると思う!!(笑)

★yuu-kouさん
bambooだったのです。結構丈が長くなってワタシもびっくりしました。着ると余計大きく感じるんですが、適度なフィット感と伸び感がワタシは好きです。
実はまだ真夏にbambooを着たことがないので、この夏が楽しみだったりします。涼しいといいな。

May 05, 2008

heavenknows20080505

ないのなら作ってみたかったわけで

Rolleiのminidigiというデジカメを持っています。

ケースが欲しいなあと思いつつ、なかなかこれというケースがない。無いならば編んでしまうかホトトギス(?)というわけで編んでみたけれど、つくり始めてみると

ただのポーチじゃなくて装着したまま撮影できるようなのがいいなあとか欲が出てしまうわけで…

となるとシャッターとかボタン類がカバーをつけたままでも押せるようにとか考えないといけないわけで…

やっぱ最初は普通にポーチにすべきだったか。もうちょっと考えて出直し、だなこりゃ(^-^;;;

rinomikawarinomikawa2008/05/06 17:21はじめまして。rinomikawaです。ローライの速写毛糸ケースはいままでにないのでは?作るのはなかなか大変そうですが、写真を見るといい感じ!楽しみです。Firefoxの存在を知り重宝しています。

heavenknowsheavenknows2008/05/07 10:33rinomikawaさん、はじめまして。
ここまで作ってフタをつけて強引に完成させようかなーとも思ったのですが
なんか穴のあけ方とか納得がいかないところが多くてとりあえず棚上げです。でも是非欲しいと思っているものなので絶対完成させてやる~と思っています。
Firefox、なかなか便利ですよね。ワタシも重宝してます(^^)